※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょたん
子育て・グッズ

息子が赤ちゃん返りで手がかかる。イライラして怒鳴ってしまう。アドバイスを求めています。


ここ最近息子の反抗期?赤ちゃん返りが酷く
1日怒鳴りっぱなしです。

今日公園で遊んでいたら
思い通りにならなかったのか怒って
公園から飛び出してしまいました。

そこでキツく叱りましたが

今度帰宅時に私を置いて
1人でストライダーで帰ろうとしてました。
ストップ!も声をかけても
向こうも意地になってる感じで止まらず。

追いかけて危なかったので
かなりの力で止めました。

何とか他のママ友に助けてもらい
帰宅出来ましたが、
本人は自分は悪くない!ママが悪い!と言うので
その言葉にまたイライラしてしまい
怒鳴りました。手もあげてしまいました。

3歳手前でイヤイヤ期が終わって?
落ち着いて約束も守れて手がかからなかったのですが
夏休み明けから、
ワガママが酷くなり約束は守れず
癇癪も酷くなり口答えもしてきます。

先生に相談して先生からは
赤ちゃん返りに見えるよと言われました。
なるべく上の子優先でと思っていますが
私の容量も悪く余裕もないので

すぐイライラして怒鳴ってしまいます。
酷いと手もあげてしまいます。
こうなってしまうのは、
私も原因があると考えています。

アドバイスが欲しいです。
イライラしない方法、声かけの仕方など
アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。


コメント

みい

私も、どこからが虐待で
どこまでがしつけかわからなくなった時期がありました。


危ないとき、他人に迷惑をかけるとき以外は
あまり怒らないようにしてます。

それでもイライラしてしまうときは
別部屋に移動して深呼吸して気持ちを落ち着かせています。

息子も話せるようになって
口答えしたりして
私もイライラすることが増えましたが
話せるようになったってことは
気持ちがお互い伝え合えば伝わるんだと思い
ゆっくりと敬語で目線を合わせて話すようにしています。

ゆっくり敬語で話すと
怒鳴ったり暴言をはかない気がします。。(笑)


下の子がまだまだ手がかかってお母さんも大変だと思います。
休めるときに休んでストレス発散してくださいね♪