※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもの食事について相談です。自宅安静中で子どもの食事をどうしたらいいか不安。食材や調味料が心配。他の方はどんなメニューを提供しているでしょうか?

1歳すぎの子どものごはんってどうしていますか??💦

二人目妊娠中ですが 自宅安静になってしまいました💦
先週あたりから里帰りしてきていましたが 子どものごはんは私が基本作ったり 大人が食べるごはんを味付け前に取り分けてもらって別で味付けは私がしたりしていました!

今回 検診で子宮頸管26mmで自宅安静になってしまいどれくらい安静にしていないといけないのか曖昧な感じですが 子どものごはんも母親に任せた方がいいですよね💦?  子宮頸管26mmと言っても経験された方それぞれなことは承知してます😭

母親は作るから、しっかり横になってなさい!と言いますが食べさせたことのないものや 調味料などきっと感覚も違うからちょっと不安もあります💦出汁は顆粒のものじゃなく 出汁パックを使っている…とかとか

もちろん 作ってもらったり上の子を見てもらっているから ありがたいし 感謝はしています😢💕
私がどれだけ 口出ししていいのか…💦

1歳もすぎれば気にしなくていいんですかね?💦私の気にしすぎですか!?
最近 魚も食べれてないし(シーチキンの水煮は食べましたが) 鉄とかカルシウムとかも気になり出したらキリがなくて💦

文章がまとまらず読みにくいかもしれませんが…💦

1歳1ヶ月くらいのお子さんのごはんメニューなどみなさんどんな感じでしょうか??

コメント

みー

私とりわけが苦手なので息子の分は息子のもので作ってますが、醤油2〜3滴、味噌ほんの少し くらいなら使うことがありますが、基本的にまだまだほとんど調味料なしであげてます。

1歳になってすぐくらいに実家に遊びに行ったのですが(割と長期で(笑))夕飯は母に任せました!

出汁は 素材力だし という顆粒タイプのものを使ってます。無添加ですがしっかり味?というか風味?がするので、私と息子がいる間は大人の分も含めそれで作ってもらいました!
一応最初の数日は息子にあげる前に私が味見をして、濃いようならスープや味噌汁はお湯で薄めたりしてましたよ!

• ^_^

^_^

私も取り分けが苦手で…💦
    やっぱりまだまだ調味料はいろいろは使ってないですよね🤔
    具沢山スープのストックは昨日作ってたくさんありますが、きっとすぐに無くなるし 毎食同じようなものでもいいのかな…と 思いつつ 同じようなメニューになってしまいます💦食べてくれるからいいですが🤭

そうですね!初めは味を確かめてこれくらいだよ!って伝えればいいですよね☺️
    実家自体が味 濃ゆめの家なので😅

ちなみに タンパク質系は何で補給することが多いですか??
    最近は実家に帰ってきてシーチキン、鶏ミンチ、納豆、豆腐とかとかその辺しか使ってなくて…💦

• 11月11日
  • みー

みー

うちも実家がすごい濃いめで初めて作ってもらった味噌汁は3倍くらい薄めました😂😂

タンパク質は、
    魚…シーチキンかベビーフード
    お肉…ナゲット(鶏ミンチ)
    豆腐ハンバーグ(豚ミンチ)
    大豆…豆腐ハンバーグ
    豆腐の味噌汁(豆腐/味噌)
    納豆入りお好み焼き
    乳製品…1歳からのチーズ、ヨーグルト
    あたりが多いです!

• 11月11日
  • ^_^

^_^

詳しくありがとうございます💕!!
    参考にさせてもらいます♩

• 11月11日
マーちゃん

茹で野菜ではダメなのですかね?

うちはまだほとんど味をつけないので、味付けは和光堂のだしの粉などを使ったり鰹節をかけたりでしてますよー!

茹で野菜なら心配もいらないと思います‼︎

• ^_^

^_^

野菜は茹でニンジンとか大好きで食べてます😘!
    スープにも具沢山で野菜は入れているので野菜面では心配はあまりしてないのですが、タンパク質系は下処理?が色々多いイメージなので💦

この頃のタンパク質系はどんなものでとってますか??
    最近は シーチキン、納豆、豆腐、鶏ミンチとかとかその辺しか使えてなくて💦

• 11月11日
  • マーちゃん

マーちゃん

うちは、たくさん食べるのに細身の子たちなので、朝はお湯でふやかしたオートミールとサツマイモを出してます!

満遍なく食べれてるのであればいいと思いますが♡

あとは作り置きでアンパンマンの高野豆腐を、付属の粉ではなく鰹節や和光堂の出汁の粉で煮て作りおいたりしてます。

• 11月11日
  • ^_^

^_^

この時期はさつまいもいいですね💕

たしかに、満遍なくならいいですよね☺️気にしすぎてたかもしれません😌

参考にさせてください!ありがとうございます♩

• 11月11日
  • マーちゃん

マーちゃん

うちは年中食べさせてます笑
    多量ではなく、朝だけなのでいいかなと…。
    オートミールは低糖質らしく、健康にいいと最近よく見かけるのでお子さんにもバナナをトッピングしてあげたりすれば朝食とかも手軽に出せていいですよ‼︎

• 11月11日
さち

里帰り中、私も下の子9ヶ月くらい(上の子1歳1ヶ月くらい)の時に20mm前半くらいの切迫になってましたが、取り分けが苦手なので息子のご飯だけは自分で作って大量に冷凍ストックしてました💦自分でも取り分けがまだ慣れてないのに、母に味付け前に取り出してもらって~ってのが悪い気がして😅

• ^_^

^_^

歳の差も同じくらいですね🥰!
    これくらいの歳の差だと抱っこが多くなったりで大変ですよね😂😂
    私も ストックだけはたくさん自分で作れるときに作ろうかな…💦
    私も一手間 増やしてしまうのが申し訳なくて😅💦

• 11月11日
あやか

わたしは料理、ご飯等全く気にしないズボラ人間なので参考になるかは分かりませんが😂💦
1歳1ヶ月くらいでデリバリーのピザとか普通に食べさせてました😂もちろん賛否あると思いますが、自分に余裕がない時はまぁいいかと🙏🏻
おかさあんに毎日本当に子どもの面倒を見てくれて感謝していること、でもご飯には少し気を使って欲しいこと伝えてみるといいかもしれません。と言っても気を遣ってなかなか難しいですよね💦

• ^_^

^_^

私も 大人が食べてるパンの味がついてないとこ〜とかちょっとくらいいいか!とあげちゃうことあります💦😅!
    気にしすぎもよくないですよね😇

母はなんでも言って!買ってきて欲しいものなんでもいいなよ!と言ってくれますが、なぜか気を遣ってしまって💦💦
    つい昨日 『あんた、結婚してから実家にまで気を遣いすぎ!いつからそーなったの〜!まぁ大人になったってことか〜』なんて言われましたが笑

里帰りするときの生活費も受け取ってくれず 子どもの世話 家のこと全てお願いすることになってしまってるので、こんなに甘えて頼らせてもらって大丈夫なのか…と自分の情けなさとか色んな感情です💦

• 11月11日
  • あやか

あやか

わたしも上の子出産で里帰りした時おんなじように気遣いまくってました😂💔でも自分の身体はまともに動かないし、子供も泣くしで精神的にパンクしました😅
    母もあんまり体が強くない人なので、肋間神経痛になったりと、あぁわたしのせいだと思ったこともありましたが、あなたのせいじゃないよと言われ、自分の子が可愛いようにいつまでもわたしは母の子どもなんだ!子どものためにはなんでもしてあげたいものなんだと思えるようになりました😊✨
    今はきっと迷惑かける時期なんです笑自分の子がおっきくなって、少し時間が持てるようになってから自分のできることは母になんでもしてあげようと思います😊💕

• 11月11日

もうほとんどの調味料使ってますよ!食べられないわけではないので、33週で頸管長26mmならとにかく安静にして胎児を守ることを優先すべきだと思いますよ。食べさせたことのないものなら食べる前に教えてもらって注意点を伝えたり、味付けしてもらったものを持ってきてもらって味見してもし濃いなら少しお湯入れてとか指示だけするとか工夫点はいろいろあると思います!

• ^_^

^_^

そうなんですね!!
    まだ調味料のさしすせそくらいしか使ってなくて😅

そうですね!とにかく安静にしてます😢

やっぱりこうして!と伝えるべきですよね🤔!
    自分の親なのになぜか遠慮してしまって💦
    親からも何でも言ってよ!と言われてしまいました😅

• 11月11日