※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
ココロ・悩み

義母の発言に悩んでいます。義母は旦那を褒めることが多く、赤ちゃんの病気での入院時も旦那を称賛。義母の言葉に納得できず、同じ経験をした人がいるか相談したいです。

いつも義母の発言に頭を悩ませてしまいます。

上の子が2歳になるまで主人の実家で同居してました。
義母はしょっちゅう旦那のことを何かにつけて「かわいそうに」とか「一生懸命やってる、子供の面倒を良く見てえらいとか」が口癖でした。
私が出産(2人目)で入院になった時も面会に来て主人のことを「一生懸命やってるで」とほめてました。
赤ちゃんが病気で付き添い入院になると面会に来て旦那の事を言うのは子離れができていないんでしょうか?前に義母とケンカをした時も旦那を「大事にしてくれればいいで」と言われました。もちろん私の事も色々気にかけてはくれますが、付き添い入院した事ない義母には何も分からないと思うんです。
むしろ一生懸命やってるのは子供たちです。
今も入院していてこの前面会に来て「パパも我慢してる」と言われて赤ちゃんに会えないのを我慢してるという意味だと思いますが義母の発言にいつも納得がいきません。
私が気にしすぎかもしれませんが同じ思いをした事のあるママさんいらっしゃいますか?
長文になってしまい失礼しました。

コメント

すごいですね、
子離れできてないですよね💦

• ストロベリー

ストロベリー

コメントありがとうございます。
    やっぱ子離れできてないですよね。

• 11月11日
ママ♡

わかります、義母の「息子が可哀想」発言。
納得いかないですよね。

私は先日まで切迫流産で入院しており、今も自宅安静のためほぼ寝たきりです。
突然大量出血しての入院だったので旦那にも色々大変な思いをさせてしまったのは事実ですが、入院中に義母から「あなたが早く退院しないと息子が倒れちゃうわよ」等の連絡がきました。
子供達に会えない寂しさもあり、退院したいと思ってるのは私なのに、さも私がいけないかのような発言にとても納得がいきませんでした。

義母はやはり他人だなと思います、、
ストレスになるので、なるべく関わらずに過ごせるといいですね。

• ストロベリー

ストロベリー

誰も入院したくてしてる訳じゃないし、妊娠中の一番大事な時期で突然出血したらそんな連絡されてもそれどころじゃないですよね。私も赤ちゃんと付き添い入院で上の子に会えないと寂しいです。
    本当に義母は所詮他人だなと思います。

• 11月11日
はじめてじゃないママリ

子離れできてないし、旦那さんを評価しすぎですね
いちいち入院中や、付き添い入院してる時に言うことじゃないです
自分の子供なんだから子供の面倒をよく見るのは当たり前です
それよりお母さんがいなくてさみしいのに一生懸命がんばってるお子さんのことをほめてほしいですよね😓

私が日祝も仕事してて日祝は旦那が子供をみてるんですが、義母に会った時に旦那に聞こえないところで
仕事大変でしょ?でもほら、うちの子色々してくれるでしょ?
って言ってきました
色々してくれてるかもしれませんが、私は旦那以上に色々してますって言いたくなりました(笑)

• ストロベリー

ストロベリー

本当にそう思います。
    面会拒否したいくらいです。
    でも普段、旦那は携帯いじったりテレビ見たりでたいして子供面倒見てないんですよね。
    だから余計納得いかなくて嫌になります。

旦那の義母も前に似たような事を言ってましたが、息子がかわいいのかいくつになっても子供扱いなんですかね(笑)

• 11月11日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

わかります
    テレビにハマると完全にテレビに集中しちゃって子供が話しかけても反応しない時は本当にテレビ消したくなります

いつまでもかわいいかわいい息子なんでしょうね🤮
    もう35のおっさんなのに🤮
    28でおっさんの面倒みてる私をほめてほしい(笑)

息子を褒める時にドヤ顔で言ってくるのが本当に腹立ちます(笑)
    いやいや、もっと家事ができるように育ててから言えって思います(笑)
    私が言われた時、義母が入院しててお見舞いに行った時で、もう出てくるなって思いました(笑)
    でも義母が入院するとお見舞いに来ないのかって電話が旦那にかかってきます
    大きい病院で感染とかも心配だから連れて行ってほしくないのに旦那は大丈夫だよって連れていくので本当に腹が立ちます
    電話してくるな!連れていくな!って感じです(笑)
    旦那には責任取れないくせに責任取れないことをするなって思います(笑)
    お前、子供が病気もらってきて何日も仕事休んで子供の面倒みれんのか?って言いたくなります(笑)

子離れできない義母にもイライラするし、その義母に親孝行って思って何かしてあげる旦那にも腹が立ちます(笑)

• 11月11日
みい

年々私も、義母さんのこと
受け付けなくなっています。

旦那のことがすごく可愛いのは当たり前で
可哀想に!とかこんなことやらせて!とかいちいち小言を言われていました。
また義姉の言うこと絶対!って感じで
姑と小姑のダブル攻撃にメンタルがやられてしまいました。
2人の言動や行動がいちいち気に障ります(´・ω・`)

言い返せませんし、やり返せませんし
だから距離を置くことにしました。
徒歩10分以内で会える距離ですが数ヶ月会わず、連絡も絶って
気分はスッキリしてます!(笑)

旦那は私の味方をしてくれているので、それだけでもいいと思ったのですが
旦那を産んでくれたお母さんですし、孫がいる限りなにかと会わなきゃいけない場面もあると思うので。。
距離感が大切だなあと思います。