※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、食後二時間血糖値をはかって補食をたべました。二時間弱の血糖値の基準値を教えて下さい‼️

妊娠糖尿病で、食後二時間血糖値をはかって補食をたべました。二時間弱の血糖値の基準値を教えて下さい‼️

コメント

りー

私も血糖5検で6回分食しています。私が通院している総合病院では食後2時間値は120以下目標でコントロールするように言われています。ちなみに朝一の空腹時血糖は92以下です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝御飯たべて、そのあとの補食食べて採血あるのを知らずに病院行って94でした。ということは基準値は120ですか?

• 11月11日
  • りー

りー

朝食と朝食後の補食摂取してからの食後2時間値が94なら血糖コントロール良好だと思います。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なんかごっちゃになってしまって…。ちなみに、朝御飯二時間後は80くらい。それから補食食べて94です。基準値は90かと思いました(>_<)

• 11月11日
  • りー

りー

血糖コントロールの値は病院や先生によっても考え方や方針などで基準値の捉え方も様々みたいです。私が通院している病院では空腹時血糖92以下、食後2時間120以下てコントロールできるようにしているようですが、ネットなど見てみたら空腹時血糖100以下だったり、食後2時間値が140未満としている施設や100前後としている施設など様々みたいです。
    赤ちゃんへの栄養は糖分が主です。赤ちゃんに十分に糖分が行くように妊娠中の母体が糖分を保持しようとインスリンが効きにくくなり、母体の血糖が上がります。もともとは赤ちゃんを守るために十分な糖分が赤ちゃんに行くようになっているので、血糖が低すぎて赤ちゃんに十分な栄養が行かなくなるので血糖低すぎても良くないです。
    血糖値だけでなく、母体の体重増加や胎児の体重増加なども考慮しながら血糖コントロールしていくと思うので、具体的に目標の血糖値が知りたいのであれば、施設によっても目標値が異なるので主治医に聞いてみたほうがいいと思います。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のとこは90以下二時間後120以下です。

• 11月11日
  • りー

りー

であれば、食後(+補食)2時間の94は問題ないと思いますよ。

• 11月11日
Jママ

皆さん食後2時間後は120以内に抑えるように言われていますよね?
私も最近妊婦糖尿病になったのですが糖尿内科の先生に140以下でいいよって言われて140以下を目指してます。
食前は朝しかはかりませんが、いつも87くらいで、食後2時間後に100以下になったことありません!
まだ分食無しの1日3回食べてはかってますが、大丈夫なのか心配になります😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補食も食後てことですか?いまいちわかってなくて…。

• 11月11日
  • Jママ

Jママ

捕食の後は皆さんはかってないのではないですか?
    私は捕食無しの1日3回の食事で、血糖値はかるのは、朝食前と朝昼晩の食後2時間後だけです。捕食は食後2時間後に血糖値をはかった後、次の食事までに食べるんだと思います。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は、朝御飯食べて、二時間後測定し、補食食べて内科に行ってきました。採血とは知らずに行ってて、補食食べて二時間弱位に採血して血糖値やヘモグロビンの検査をさしました。いつもはしません。

• 11月11日
ニコ

2週間ほど前に、妊娠糖尿病で二泊三日の検査&教育入院をしてきました。

2時間後の食後血糖値を120以下が基準とされてました。
(食前も基準値あるかと思いますが、自分の場合食前は大丈夫なので、基準数値は忘れてしまいました💦)

病院で採血したタイミングは食前と食後2時間後でした。
いつも看護師さんに食後の採血したら分食食べてね、と言われてました。
病院によって数値の基準はちがうかと思いますが、大体は2時間後120以下かと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。色々ごっちゃになってしまって…。

• 11月11日