※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児を保育園の迎えに連れて行くべきか悩んでいます。寒い中抱っこして歩くのが心配で、体験談を知りたいです。

第二子が先日産まれたばかりです。
上の子は保育園行ってます。

今は実母が手伝いに来てくれて、
保育園の迎えに行ってくれてます。

が、来週帰ってしまうので、わたしが迎えにいきます。
(送りは夫)

下の新生児は、連れて行くべきですか?
自転車で片道5分の距離です。

寝ていたりすると、わざわざ抱っこして寒い中
歩いて連れて行くべきなのか、、
当たり前のことなのかもしれないですが
悩んでしまって。

ベビーベッドに柵はあるし、まだ動かないし、、
体験談あればお願いします。

コメント

連れて行かないなら自宅に置いて行くって事ですか?💦
その選択肢は無いので、私は生後3週間からは抱っこかベビーカーで連れて行ってました!
寝てても抱っこして行ってました。

あとはファミサポとか頼んでみても良いかと思います。

(💙^o^💙)

私なら絶対連れていきます。
片道5分往復10分。
今の時期は確かに寝返りすらしない時期かもしれませんが、その10分の間に何かあったら後悔しても時間は戻りませんから…
でも、どうしても新生児を寒空の中連れていきたくないのであれば、あとは自己責任ですね。。

りんごのほっぺ

私は退院した次の日から旦那さんが家にいない時は仕方なく連れて行ってました。
いくら戸締りしてようと心配すぎるので連れていきます。

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

上の方はファミサポと提案をされていますが、私の自治体は使用する半年前から申請しないといけないので、もし、ファミサポを利用するなら自治体に確認が必要だと思います!

• 11月11日
  • もも

もも

ファミサポは登録までしたんですが、けっこう手続きが面倒で、体も回復早かったので自分でできるな、と思って実際の申し込みはしてませんでした。
    ありがとうございます。

• 11月11日
るか

うちも園まで自転車で5分ですが、下の子も連れて行ってましたよ。

ほんとに5分なら...とはちらっと頭をよぎりますけど、置いていくのはやめた方がいいかな...

5分の道のりとはいえ、保育士さんと話し込んでしまったり、上の子が駄々をこねて帰りたがらなかったり、友達と遊び始めたり...となんだかんだ30分ぐらいいつもかかってます😅

うぃっちゃん

置いていくって選択肢がなかったので連れていきましたし、今回も連れていく予定です。

自転車にはもちろん乗れないのでベビーカーや車ですが。

我が家は旦那の反対で選択肢に入れなかったですが、ファミサポっていう手もありますよ。

れい🔰

1ヶ月まではファミサポに頼んで、そのあとは、下の子を抱っこして、上の子は歩いています。

暑くても寒くても、
やっと寝たところでも、
置いていくなんてことは無いですよ💦

はじめてじゃないママリ

生後1ヶ月まで保育園から車で1分の所に住んでました
旦那が迎えに行ってくれることがほとんどでしたが、どうしても迎えに行けない時は寝てる間に急いで迎えに行ってました💦
真夏で車に乗せる方が心配だったのと上の子が車から玄関まで歩かないことが多かったので😖

退院する前に助産師さんに
車で1分の距離だけど、靴をスムーズに履いてくれないから必ず往復2分では帰って来れないけど、車が暑くてその数分車に乗せる方が不安なのと、連れて行って降ろしたら降ろしたで上のクラスの子が興味を持ってくれるから手足口病が流行ってて移るのが怖いのとふにゃふにゃの下の子を抱えたまま上の子を抱えれないから連れていくかどうすればいいか悩んでると相談したことがあります😖
置いていっちゃダメとは私たちからは言いきれないし、保育園に連れて行くのが不安なのもわかるから旦那さんと相談してどうするか決めた方がいいと思うって言われました😓

ただ、自転車で片道5分なら連れていきます😖
旦那さんは全くお迎えに行けない時間にしか帰って来れないですか?

• もも

もも

お迎えには夫は間に合わないですね、、

抱っこで一緒にいくことにします⭐︎

• 11月11日