※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

三歳の息子は自閉症で、言葉が遅れており、多動性があります。知的障害があると言われていますが、理解はできるようです。知的障害がないか不安ですが、受け入れが難しいです。

三歳の息子は自閉症と診断されました。
まだ言葉は話しません。
落ち着きもなく、多動性もあります。
知的障害があると言われていますが、こちらが言っていることは大体わかります。

言葉が遅れているだけで、知的障害は無いってことはないんでしょうか?
障害があるってことを、私が受け入れないだけなんですが。

コメント

C

自閉症と診断されると知的障害を伴うこともほとんどかと思います。

しかし、知的障害と言っても知的レベルは本当にそれぞれです。
大人になった時に入所施設で生活を送る重度の方、企業の障害者枠で採用されて毎日お仕事してほぼ自立できている方、様々だと思います。

• まゆみ

まゆみ

お詳しいんですか?
    息子は軽度とされています

• 11月11日
  • C

C

資格は保育士と幼稚園教諭のみですが、社会人になってから知的障害者の入所施設、特別支援学校に通う、小一~高三までの放課後等デイサービス(学童保育)で仕事をしていました。

お母さんは知らないことがたくさん、不安もたくさん、正直素直に現状を受け入れられない。当然です、大丈夫ですよ。

診断を受けたのなら、小児科から療育センター、その他もろもろ専門機関に頼りながらこれから息子さんとどう向き合っていくかで、息子さんの将来も変わってくるかな、と思います。
    家族の協力は得られそうですか?
    お母さん一人で抱え込まないでくださいね。

• 11月11日
  • まゆみ

まゆみ

本当に知らないことだらけで、戸惑いしかありません。
    今はまだ小さくて可愛いし、みんなに守られる存在なので、なんとかやっていけて気持ちも保ってはいますが、将来が不安で。
    療育には通っていますが、進歩があまり見られないし。
    どうして私の所に産まれてきたのかなんて思ってしまいます。
    ありがとうございました

• 11月11日
  • C

C

私が見てきた子のお母さんたちはみんな、真面目で親切で、子どものことをちゃんと見ているお母さんたちばかりでした。
    人としても尊敬できるような方たちばかりでした。
    そういう方のところに、ハンデを持った子どもが巡り会うのかな、と思う程でした。

まわりよりも壁にぶつかることも多いかと思いますが、それでも一歩ずつ、たまに後ろに下がることもあるかもしれませんが、確実に成長していきます。
    応援しています。

• 11月11日
mii◡̈♥︎

診断は出ませんでしたが、息子が療育に通ってます。

息子のお友達で自閉症+知的障害がある子が2人(軽度と中度)、診断名はまだだけど発達検査の数値的には軽度の知的がありそうだと言う子が1人います。

診断される前に発達検査などはされましたか?

自閉症にはアスペルガーや高機能自閉症と言う部類がありますが、定義としては「言葉の遅れがない」「知的な遅れがない」のが前提です。

「言葉の遅れ」「知的な遅れ」+自閉傾向があると、いわゆる自閉症(カナー型)なのだと思います。

因みに上記に書いた息子のお友達3人は、みんな言葉の遅れがあります。

• mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

補足ですが、↑の3人のお友達も、ママやこちらの言ってる事は大体理解しています。
    (知的中度の子だけ少し理解力は劣りますが、全く理解出来てない訳ではないです)

• 11月11日