※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

新築予定で、エコキュートかガス併用か悩んでいます。皆様のご意見を聞きたいです。家にいないことも考慮しています。

オール電化かガス併用かについて。
来年新築予定で仕様を決めているところです。ちなみに太陽光はコストとメンテナンスを考えて採用しません。
エコキュートでオール電化か、コンロ・給湯をガスにするかとても悩んでいます。ちなみにハウスメーカーの標準はエコジョーズです。エコキュートにすると差額が35万くらいです。
それぞれのメリット・デメリットあるかと思いますが、実際の皆様のご意見聞かせて下さい。同じように悩んだ方は結局どちらにされて、実際どうですか~?
ちなみに今育休中ですが、普段は昼間家にいないことが多いです。

コメント

mommy

基本料がガスと電気で2つとられるよりかは、電気1本の方が確実に安いので、電気です。
しかも日中いらっしゃらないなら、なおさら電気でいいと思います。
専業主婦の私はオール電化だと、平日の昼間の電気代が高いので気になってしまうところです。

災害時に備えてカセットコンロを用意しておけば、電気でもいけるかなあと思います。

kuuryu

私も来年新築建てます!!
オール電化です♪
私たちの地域はプロパンガスになるのでガス代結構かかるので💦
台風用にカセットコンロ準備しとけばいいかなと思いガスはやめました!
料理好きな方はガスはいいと聞きます(*^^*)

のん

オール電化エコキュート本体50万、都市ガスエコジョーズ本体10万です。
10年で寿命なので8〜12年に一度買い替えます。

そうなると、オール電化は維持費が高いと感じてしまいます。