※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴん
子育て・グッズ

授乳中に片方の乳房だけ飲んでくれる場合、遊び飲みかどうか、また十分な摂取量か不安です。同じ経験をした方、この時期に遊び飲みが始まった方いますか?

もうすぐ生後3ヶ月の息子の授乳についてです。

いつも片乳5分ずつあげてるんですが、ここ最近片方5分飲んだあと、もう片方を飲んでくれません🙄

キョロキョロ、にっこにっこしてこっちを見てきます笑

これは遊び飲みですかね?😓

それとも片乳で飲んだ量で足りてるんですかね…

この間乳腺炎になったばっかりなので片方で終わられるとちょっとキツいです....😭

みなさんこれくらいの時期から遊び飲みし始めましたか?

コメント

まな

遊びのみだと思います😂

遊びのみだとしても片方で足りてたとしても、5分も飲ませない方法はだめですか?

我が子も少し小さく産まれて片乳だけで終わることもあったので、搾乳機使ったり、5分も飲ませずに2分とかで交代するようにしてました💦
それだとまだマシでした!

搾乳機は高くても便利な自動のやつを買いましたが買って正解で、すごく重宝しました!!

• かるぴん

かるぴん

やっぱりそうなんですね😅

時間縮めて両方飲んでもらおうと思うんですが、前回飲んでくれなかった方が溜まってるからこっち多めに飲んでーと思ってあげちゃうと、左右入れ替えたらもう飲む気無くしちゃってて未だに実行出来ずです笑

もう哺乳瓶も拒否されてて、差し乳気味(そのくせ乳腺炎になりかけましたが…笑)なので搾乳は考えてなかったです😳
    とりあえず飲んでくれなかった方は手で搾って、次から短めにあげてみます!

ありがとうございます☺️

• 11月11日
  • まな

まな

めちゃめちゃ気持ちわかります、わたしもそうでした💦
    わたしも差し乳でしたが、いまでも飲み足りない時搾乳機使う時あります!
    絞ったものを飲まないのであればそのまま捨ててしまってました!
    わたしは念のため冷凍してました!

お互い頑張りましょう😆!

• 11月11日
  • かるぴん

かるぴん

さっき手搾りしてその後短めに授乳してみたら、どっちも5分ずつ欲しがられました笑
    どっちかわからんのやめて欲しいです😂
    手搾りでどうにかいけそうなので頑張りたいと思います!
    まる子さんも頑張ってください♪

• 11月11日
ょぴ

3カ月入って少ししてから遊び飲みや嫌がって、片方だけで終わることが多いです🥺
体重も増えないし、搾乳で時間かかるしストレス溜まりますよね💦
別件で病院行った時医師に聞いたら、母乳飲むの疲れるから 哺乳瓶で搾乳かミルクをあげたら飲むかもと言われましたが、哺乳瓶も嫌がり飲めず😭
両方何とか飲める時もありますが、少し無理させたら盛大に全部吐くので困ってます😔
明後日3カ月健診があるので相談しようと思ってます🤔
お互い焦らず頑張りましょう🥺

• かるぴん

かるぴん

遊び飲みも嫌だけど、嫌がられるのは辛いですよねぇ…わたしもおぇって出されます😅
    体重増えるか怖いですよね…
    でもきっとほんとにお腹すいてたら盛大に泣くし頑張って飲んでくれるはずですよね🤔多分…笑
    もしかしたら授乳間隔あいてきてるのにお腹すいたのと勘違いして飲ませちゃってたかもしれないのかなあと最近思ってます😓
    悩みは尽きないですが、頑張りましょう!!

• 11月11日