※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
家族・旦那

息子がまだひとりで立とうとしないのですが、こんなもんでしょうか?つか…

息子がまだひとりで立とうとしないのですが、こんなもんでしょうか?
つかまり立ちは常日頃ですが、手を離そうとせず、ステップアップするのか不安になってきました。
息子は11ヶ月なりたてです。

発語や手遊びは毎日のように更新されてきてて楽しいくらいなのですが、義実家や主人(娘が3歳の頃に連れ子婚しました)は赤ちゃんって1歳までに歩き始めるものだろ、俺の子なのにまだ歩かんの?みたいな考えなので、焦ってしまい..💦

考えすぎたなとは思うのですが、
嫁がちゃんと遊ばせないから、練習はさせないの?みたいなことを思われたら嫌だなとおもって( ´・ω・`)
((実際はひとり遊びや娘に頼りきりで寝てたり、外にも滅多に行かないので何も言えないですが))
私自身は、息子が立って歩くのに興味を持ったら勝手にやり始めると思うしそれまでは待とうというスタンスなのですが、
義実家では息子がつかまり立ちする前(生後5ヶ月くらいのとき)に手押し車を買ってきてくれたり、頻繁に「息子はまだひとりで立てないの?」みたいなのを聞いてきたり(週一で預けてるから、見てわかるだろと思ってしまいます💦)発達を急いでる節があり、息子が9ヶ月まで座ろうとしなかった(突然座りだしましたが)ときは、本当に毎回「座らないの?」と聞いてきてメンタルがやられそうでした..。

「旦那は10ヶ月で歩いてたよ」「離乳食全然たべないけど大丈夫?」
かけられる言葉ぜんぶがプレッシャーで苦痛です..。
子ども一人ひとりが自分のペースで発達していくものだと頭ではわかってるし、のんびりやってく姿勢でいこうと思ってましたが、やっぱり練習などしたほうがいいのでしょうか?

今の時期は今しかないのだから、もうすこし高速ハイハイやつかまり立ちのいたずらっ子を味わっていたい気もするのですが..( ´・ω・`)

コメント

なめこ

うちの息子は初めてひとりで立ったのは1歳1ヶ月でしたよ。その2日後に歩き始めました😊
息子は寝返りやズリバイ、捕まり歩きなどの発達は早くて、9ヶ月の時には手押し車を押してならスイスイ歩いてたので「すぐ歩きそうだよね〜〜」って言われて早4ヶ月、、って感じだったので、周りから「えっ、まだ歩かないの?」とはよく言われました😅笑
今息子を見てて思うのは「この子は慎重派なんだな〜」ってことです。
2歳半ですが、段差から飛び降りたりとか一切しません😅そのかわり、転んだりして怪我をすることはほとんどないです。性格でしょうね。
例えば、手を繋いで歩くとか、手を繋いで立っちして離すとか、遊びながら練習みたいなことはしても良いと思いますが、無理に歩かせよう立たせようとはしなくて良いと思いますよ!

それにしても、外野の声はうざいですね〜😅
どう考えても息子さんはおかしくないので、オール無視していいですよ!大丈夫!

• Mi

Mi

ありがとうございます🥰

1歳1ヶ月くらいまでは、歩かなくても普通なんじゃないかなという感覚なのに、あんまり言われるので( ´・ω・`)
    いま仕事しておらず義実家と主人くらいしか話し相手がいないので、段々「もしかして遅いの?」となってしまい、、

うちの息子もそうですね( ´・ω・`)自分で出来ると確信したことしかしない気がします(*´ω`*)
    とはいえ、ソファにのぼったり片っ端からコンセント引き抜いたり、怪我しそうなことばかりしてるのでそうでもないかも..。失敗をする姿をみたことがないので、できないことを挑戦したがらない子なのかもしれません( ´・ω・`)

手押し車は息子自身も気に入ってて、眠いなぁてときでも容赦なくガタガタと楽しそうに押してくれてます(*´ω`*)
    義実家は右から左に受け流して、もう少しいまの息子を満喫したいなと思います。ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月11日
Arara

知っている子は1月生まれで1歳3ヶ月くらいまで立てなかったし歩けませんでしたよ。
まだ11ヶ月なので大丈夫かと…
俺の子だろうが歩かないのは歩かないんだ‼️って感じです(笑)

男の人ってまだたたないのか、座らないのか、離乳食はこの食材はまだ食べれないのか?など聞いてきてストレスになりますよね⤵︎

成長は個人差がありますし親が焦れば子どもに伝わりますし、つかまり立ちをされたのならいつか歩きだしますよー

ハイハイは全身運動になり身体にはいいのでトンネルくぐったりお姉ちゃんとハイハイ競争したりするとご主人のご希望が少しでも早まるかもしれませんよ😊

• Mi

Mi

ありがとうございます😊
    妊娠中で動きたくないのもあり、外界(?)との関わりがなくて不安になってて💦

まだ普通ですよね( ´・ω・`)

離乳食だって、息子は偏食なだけで食べるには食べるのに..‪( ;ᯅ; )‬

つかまり立ちしてから2ヶ月近く経ってるので、義実家族も息子の成長を楽しみにしてくれてるのはわかるんです(´・ω・`)
    娘がいるとはいえ連れ子ではじめての赤ちゃんですし、今から「12月の息子の誕生日プレゼントこれでいい?」なんてLINE来てますし😭💦

お姉ちゃんとハイハイ追いかけっこはよくしてます🙌💕
    お姉ちゃんに頼りきりで申し訳ないとは思いますが(´・ω・`)、、

• 11月11日
  • Arara

Arara

外界w

私も上の子出産後なぜか主人から3ヶ月外出禁止令が出たので色々不安でした。

急にスタスタ歩き出すかもですね👍

頼れる人が大人であろうと子どもであろうと頼らせてもらったらいいんです💕
    私も下の子が泣いたらあやして‼️オムツみて〜など頼っちゃいますよ

• 11月12日
  • Mi

Mi

3ヶ月はしんどいですね( ´・ω・`)奥様とお子様のことを思ってのことでしょうが、、(;´Д`)

そう言ってもらえるとすこし気が楽になります!ありがとうございます🤗

• 11月12日
にこにこマン

小さいうちって個人差大きいですし、慎重な子もいるし、マイペースの子もいます😌
うちの子はマイペース&体が重かったのもあり1歳まで寝返りすらしなかったですよ😂
歩き始めたのは1歳7ヶ月で今は毎日走り回ってます❣️
2歳すぎて歩かなかったら心配するくらいで大丈夫だと保健師、理学療法士などから言われましたよ✨
外野の言葉は気にしなくていいと思います😊
今しかないしハイハイ姿楽しんだ方がいいですし、ゆっくりの方が短い赤ちゃん時期を人より長くて沢山楽しませてくれるからラッキーです🥰💕わが子のペースで練習などはしなくていいと思います✨

• Mi

Mi

うちはちびっこなので、寝返りは3ヶ月なりたての頃でした( ´・ω・`)そこまでは何も言われなかったのですが、、

そうですよね!!そう思うことにします(*´ω`*)
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 11月11日
s

うちも11ヶ月ですが、ひとりで立てないし、なんならハイハイもズリバイもしませんよ🤣!
まだしたくないんだわ、ぐらいで気にしてませんでした!

• Mi

Mi

ありがとうございます!!
    まだしたくない、きっとそうですよね🤣
    気長に待ってあげることにします!

• 11月11日
まあ

うちの2番目は1歳1ヵ月で
急に歩き出しましたよ!

11ヵ月なら全然まだ歩けなくても
普通だと思います☺️

上の子が8ヵ月で歩いたので、
私も2人目は歩かないな〜と
心配していましたが、同い年の
子が多い支援センターに
連れて行くようになると
まわりの歩いている子に刺激されたのか
急に歩き始めました!

練習しなくても良いと思うけど
少し刺激を与えてあげても
良いかもですね🌸

• Mi

Mi

ありがとうございます🥰

そういえば、引っ越してきてからというか、息子生まれてから支援センター行ったことなかったです😥
    こんど晴れた日など、行ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月11日