※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

育休について相談です。保育士になりたいけど、育休はいつ取れる?社員として働くには1年以上かかるかも。経験者や保育士のアドバイスをお願いします。

育休について。
社員になってからどれくらい経ったら育休は取得できるのでしょうか。現在2歳の息子がおり、保育士の資格を取得して保育士として働きたいと思っています。
ですが今は保育園も見つからず預け先がないので託児所付の保育園で保育補助のバイトができるところを探してそこで保育士の資格取得も目指しながら働きたいと思っているのですが、そうなると保育士として社員で働けるのは少なくとも1年先…赤ちゃんも望んでいるので、じゃあ育休とれるのは何年後??と…。
社員になれば担当クラスが4月でなくなるタイミングなどで育休も取らなきゃなので先が長いなぁと。
経験者様や、保育士の方でなにかアドバイスや意見があれば教えて下さい( ; _ ; )

コメント

YーRーS

社員になってからというより勤続を開始して1年以上というのが一般的な育休取得の条件です😊

• YーRーS

YーRーS

勤続→勤務です😅

• 11月11日
  • み

アルバイトでは育休は取れないですよね?勤務を開始してからというのは社員として働き始めた日からってことですよね( ; _ ; )??

• 11月11日
  • とうふ

とうふ

横からすみません、私はパートで営業事務してましたが育休とれましたよ!
    労働時間などの条件を満たせば、正社員と同じくもらえます。詳細は忘れてしまったのですが、しらべればでてきますよ✨
    (正社員とおなじくらい週5日フルタイムで働いてたので…)

• 11月11日
  • YーRーS

YーRーS

お勤め先のよっては取得出来ますよ😊社員である必要はありません。

• 11月11日
  • み

そうなんですね(><)ありがとう御座います!!!ちなみに育休取ったあと職場は以前通りに戻られましたか??

• 11月11日
  • み

ありがとう御座います(*/ω\*)

• 11月11日
  • とうふ

とうふ

育休とったあと復帰予定で会社にも赤ちゃんつれて顔だしてましたが、夫の転勤により退職となりまして💦💦

• 11月12日
  • み

そうなんですね💦ありがとう御座います!参考になりました(◌´˘`◌)

• 11月14日