※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

娘の睡眠時間と活動時間について相談です。よく寝させることやベビーカーの利用について、どう考えるか教えてください。

先日ママ友から言われたことが頭から離れないので、みなさんならどう考えるか教えて下さい。

娘は18時半に寝て、5時半~6時に起きています。
昼寝は1時間~2時間です。
その話をしたときに、「たくさん寝てくれるのは嬉しいけど、発達が遅れそう」と言われました。娘の場合1日12~14時間寝ているので、起きている時間が長い子に比べて活動時間が少ないのでは、ということでした。

娘はもともと昼間寝ない子で、夜も抱っこじゃないとだめで、色々調べて、考えて、ネントレをし、よく寝てくれる子に変わりました。寝ないときはぐずぐずすることも多かったのですが、寝るようになってからは少しずつ減ってきました。
なので、私としてはやっぱりしっかり眠らせて、起きてる時間でたっぷり遊ばせる、それでいいんだと思っていました。まさかよく寝ると発達が遅れるなんて…という感じで。

またもともとぐずぐずしやすい子なので、家にずっといるのもつらく、よくお出掛けしています。もちろん近くの公園に行くこともありますが、週3~4でショッピングセンターに行くこともあります。ショッピングセンターのほうがキッズルームや屋上庭園などあって、家より遊ばせやすいのと、自分の息抜きもできるからです。
そのことも「チャイルドシートやベビーカーに乗ってる時間が長いと、活動時間が少ない」と言われてしまいました。
確かに往復で一時間弱車に乗り、館内の移動はベビーカーを使っています。
自分の息抜きのために今まで私は娘の発達を阻害するようなことをしてしまったのかな…と落ち込んでいます。近場の公園に毎日いくほうがいいのかな…と。

ママ友の批判をして欲しいわけではないので、単純にみなさんならどう思うか教えて下さい。
よく寝させてたり、チャイルドシートやベビーカーに乗せるのは良くないのでしょうか?
その場合、どの程度ならいいのでしょうか…。

コメント

蒙古タンメンたべたい

うちの子も一歳前後はそれくらい寝てましたよ👀
自分で動いて確かめてみるのもいいけど視覚聴覚から得る情報も子供にはいい刺激なのでよっぽどいやがってるのをベビーカーにのせてるよってことじゃなければいいんじゃないですか?

• まい

まい

ありがとうございます💡
    最近の娘は乗り物に乗っているのも好きなようで、疲れたら自分からベビーカーに乗りたがったり、車や自転車も笑顔なので、あまり気にしていませんでした。
    でも拘束してる、といえばそうなのかなと思って😣💦

• 11月11日
  • 蒙古タンメンたべたい

蒙古タンメンたべたい

ものはいいよう考え方の違いなのであまり気に止めなくていいと思いますよ👀睡眠短い子やベビーカー拒否の子もいるしみんなそれぞれです

• 11月11日

寝る子は育つ!ですよ☺️👍
その子その子に合った睡眠時間があるので
気にしなくていいと思います☺️
まだ1歳。今後起きてる時間も増えて活動時間も増えるでしょうし♪

チャイルドシートに乗せる時間が・・・なんて言ったら
田舎の車社会じゃ移動はチャイルドシート当たり前なので
みんな発達遅れちゃいますよ😂!
うちなんて公園行くにも車じゃないといけないので笑

• まい

まい

ありがとうございます☺️

うちは駅から離れているので、車は必須で😖💦

あまり気にしないようにしたいと思います。

• 11月11日

よく寝る娘ですが、発達は早い方だと病院でも保育園でも言われます。
1歳6ヶ月検診では、保健師さんにお手本にしたいくらいだと褒めていただきましたよ。

確かに長時間の移動はあまりしませんが、腰への負担が無い程度ならいいと思います。
館内移動は歩かせる事が多かったです。
公園の方が季節の自然を感じられて良いとは思いますが、ママのストレスになるようなら無理して行かなくていいと個人的には思います。

• まい

まい

娘も比較的早いと言われていたので、あまり気にしていませんでした😣💦

余裕があるときは歩かせるのですが、なんでも口に入れてしまうので買い物中はベビーカーを頼ってしまいます😖

公園も週3くらいで行き、その他の日や雨の日はショッピングセンターに行ってます。

公園週3じゃ少ないですかね?😭

• 11月11日

退会ユーザー

回数や時間ではなく、その時の過ごし方や接し方だと思うので一概に多い少ないとは言いにくいですね😅

• 11月11日
みーまま

一日12時間ちょいの睡眠なら普通だと思いますが😂
寝てる間に子供は体が成長するし、睡眠中に経験したことを脳で整理するとききました。

よく寝るから発達が遅れると言う友人の方が正直私は、えっ.何いってるんだろと思ってしまいました🤣
チャイルドシートなども、そんな一日中拘束してるわけではないのであんまり影響はないと思いますが…
公園で体を動かすのもすごくいいと思いますが、外に行って、ほかの子供を見ること自体も刺激になると思います。

きゃろりー

ママ友の何気ない一言って気になってしまいますよね😂

私は今のままでいいと思います。ちゃんと遊ぶ時間はあるみたいですし、グズグズされてる時間が多いくらいだったら寝てくれてる方が楽です。
今のやり方でまいさんが苦でないのだったらいいと思います!1歳の子にずっと歩かせたり遊ばせてる方が無理だと思うのでチャイルドシートやベビーカーの時間が長くなってもいいと思います😊
そんなんで発達遅れませんよ♪
そんな考えもあるんだな程度に思っとけばいいと思います!

ab

うちもいっぱい寝る子でしたよ(^O^)
子供が歩きたがれば歩かせてあげればいいしベビーカーとかに乗りたいようなら乗せるでいいと思います🤗
自宅にいる時もベビーカーなどに乗っていて自分で動いていないわけではないですし私は気にしなくていいと思いますけどね🤗
車に乗っていたりで景色を見るだけでも刺激になりますよ♡
電車に乗って景色を見ているだけでも普段とは違う景色で大人だって刺激を受けるじゃないですか🥰
旅行雑誌を見ているだけでもこの地域にはこんな景色のところがあるんだ!って刺激受けませんか😌?
こういう刺激も発達や成長には必要な刺激だと私は思いますよ🤗

なっちゃん

こんにちは。
1歳2ヵ月ぐらいなら寝ている時間はそんなもんなのかなと私は思います☺️

活動時間が長いからいい短いからダメとかは無いと思います!
その子によって性格や体力もまちまちですし小さい子は特に寝ている時に頭の中のことをリセット、整理していると聞くので良いのかなと思います😳

お母さんの息抜きも大切ですし凄いお子さんのことを思って出かけていらっしゃるなと尊敬します。
まだうちの子は歩けず遊びに行ってもあまり興味がなく
むしろ行く方に抵抗を感じてしまっています…。
早くうちの子もそういうところで遊んでくれたらなと思います😄

ちぃ

私は全然いいと思いますよ!
個人個人で意見は違うと思いますが、昼間寝ていないなら夜たくさん寝るのもおかしいことではないし、たくさん寝る=発達が遅れるというのは聞いたことがありません!

ショッピングセンターも、行った先でずーっとベビーカーというならば確かに少し運動不足かなと思うかもですが、キッズルームや屋上庭園で遊ばせてあげているんですよね?それなら、大人も子どもも息抜きできているしいいと思います😊
近くの公園にもたくさん行ってあげれば自然に触れて刺激にもなるけれど、毎日公園に行くことが絶対に良いわけじゃないですよ✨

一番大事なのはママが子どもときちんと関われているかということだと思います❗️
どんな形でもママも子どもも笑顔ならそれでいい気がします😊

あんどん

うちの子も1日13時間は寝てます(笑)
発達に影響…考えたことありませんでした🤫根拠あるのかなぁ?
寝るのも子どもにとっては大事な活動だと思います(^^)
カートなどに拘束してるといえば、見た目そうかもしれませんが、赤ちゃんは移りゆく景色からたくさん刺激を受けてますよね🤗活動の仕方が着座だっただけです。
仮に発達が遅れたとしても、いつかお友達からたくさん刺激を受ければすぐ追いつくさ♪くらいで(^^)だってみんな違いますものね(o^^o)
動くのも寝るのも上手な我が子、サイコー🤪⤴︎で、どうですか?笑笑

👶😊💕

1日そんなに長く寝てくれるの羨ましいです😃
一歳くらいなら12時間は普通だと思いますよ!🥳何かの記事で見たことあります❣️
私のママ友も少し無神経なこと言う人なので悩むことあります💦もしかしたらそのママ友さんの子はあまり寝ない子なのかな?と思いました💦
寝るのはいいことだといもいます!大人でも寝るのは気持ちいいですし(^^)

くまママ

うちの娘は動き周りたい欲求がすごくあるので出掛けて抱っこ紐やベビーカーの時間が多いと帰ってきてからひたすら部屋の中を動き回ってます。そういう日は昼寝もしないので20時頃に寝て次の日も昼過ぎまでウトウトしてます。
逆に近所や支援センター、自宅で過ごした日は昼寝もして、21時頃に寝てます。

まだ8か月なので寝なさすぎなのかな?とは思いつつ、ネントレも必要ないくらいに1人でコテンと寝てくれてるのでそのままにしてます😅
子供の睡眠と活動のバランスを見て、予定を組んだり自分の息抜きもしてます。

ちゃんとその子の発達とか特性を見ながら関われてるならいいんじゃないかな?と思います。

8mama

私も個人個人の寝る差って違うのでうちの子はとか全然気にしないでやってます!
いちいち気にしてたらキリがないですもんね!
アドバイスなどは有難いけどその言葉はの発端が少しキツく捉えますよねー。
発達が遅れるなどあなたは専門の先生ですか?
何かの本で読んだのですか?
同じ子育てしてても全然周りと違いますよ!
私はそう思いますので全然気にしないでいいと思いますよ!