※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
その他の疑問

遺伝について。主人の父親(義父)が若くして癌で亡くなったみたいで、…

遺伝について。

主人の父親(義父)が若くして癌で亡くなったみたいで、私の実母が『〇〇君(主人)よりも〇〇や〇〇(娘達)に遺伝する可能性あるからやだね』と昔言ってた事を思いだし不安になってしまいました。

実際どうなのでしょうか?

実母の言う通り、主人よりも娘達の方が可能性高いのでしょうか?

コメント

mi-chai

女の子より男の子の方がそういうのあるらしいですよー!
女の子やしまだ心配せんでも大丈夫じゃないですか?

ザト

癌の遺伝については、現在なにもわかってません。遺伝する確率も遺伝しない確率も50%なので、確かなことはなにもありません。
もちろん隔世遺伝の可能性はゼロではありませんが、もともと日本人は癌で亡くなることが少なくないので、遺伝と関係があるかはまったくわかっていない状況で、いろんな研究者が好きに言っている話なので、聞き流して大丈夫だと思いますよ(;´・ω・)

もふ豆科

なんのガンにもよるかと思いますが...
だいたいが生活習慣による因子が強く、一概に遺伝とは言えません。
多くの人が誤解してると思いますが、一つ屋根の下で、少なくとも朝と夜は同じ食事内容(昼は別と考えてます)で同じような生活スタイルをしているわけですから、同じ病気になりがちなのは当たり前です。

うちの旦那さんも大腸癌で義父が亡くなり、義母も大腸癌で手術、本人(43まで実家)もポリープでしたが、早くに家を出た義妹だけはなんともないです。
確かに腸が弱いようではありますが、ガンになった人と同じ生活してたらガンになると私は思ってます。
なんでも遺伝だから〜と言う人がいますが、ガンはまだまだ未知な部分が多く、またどんなことでも日々進化し覆ることも多々あります。

思い込みも病気に罹るストレス原因となりますから、娘さん達に遺伝だから〜と話すのはやめたほうがよいと思います。
どうしても気になるようであれば、お母さんのあなたが食生活や生活習慣を少しだけ気にしてあげたら良いと思いますよ( ^ω^ )

肋骨ボンバー☆神

専門家ではないので分かりませんが、ガンが隔世遺伝すると言うよりも、その体質が遺伝するという方が多いと思います。
肺ガン家系とか、脳が詰まりやすい家系とか聞いたことがありませんか?
お祖父さんがガンで亡くなったからガンになるかも!!
ではなく、うちの家系はガンになりやすい家系なんだな、気を付けよう!
くらいの考えで良いと思います。

ミッフィー

miーchaiさん、ご回答ありがとうございます。

心配してもきりがないですよね…

気にしない事にします!!

ミッフィー

ザトさん、ご回答ありがとうございます。

詳しく教えて下さりありがとうございます。

母が娘達に遺伝すると言った言葉がずっと耳から離れなかったので、お話をお聞きしてスッキリしました!!

今後は、聞き流す事にします。

ミッフィー

もふ豆科さん、ご回答ありがとうございます。

確かに、生活習慣は大切ですよね!!

今後は、あまり気にせずに生活習慣を見直し娘達の健康を維持出来る様にしたいと思います。

安心する回答をありがとうございました。

ミッフィー

肋骨ボンバーさん、ご回答ありがとうございます。

必ずしも同じガンになるとは限らないですもんね!!

今後は、あまり気にせずに食生活などを気を付けたいと思います。

私の家系はひいおじちゃんが脳梗塞で若くして亡くなってるみたいで
子供も脳梗塞で1人44で亡くなって、一昨年おじちゃんが脳出血で77で亡くなってます。
なので、私や他の兄弟ももしかすると…。とはお父さんに言われてます。
祖母の家系は認知症に何人かなっており、それになる可能性も持っています💧

でも、実際なるとは限らないしもしなっても仕方ない!としか思わないです!
今、普通に生活できてるので☆

ミッフィー

mn 37さん、ご回答ありがとうございます。

やはり、それぞれのご家庭で遺伝はありますよね。

遺伝で病気になるときはなるし、なるとも限らないですものね!!

本当に、今考えても仕方ないですよね。

考え方1つですよね♪

前向きなご回答ありがとうございました。