※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山羊
妊娠・出産

妊活中の方が普通の鍼灸院で治療を受けています。先生は不妊に関する知識が不足しているようで、毎週同じツボに鍼灸しています。不妊専門の鍼灸院か普通の院か、皆さんはどちらで治療を受けていますか?

妊活の為に鍼灸に通っている方、通っていた方にお聞きしたいです。
現在妊活中で、先日初めて行く鍼灸院で治療してもらいました。
不妊専門ではない普通のところです。
不妊にいいというツボに、鍼とお灸をしてもらいましたが、ツボ以外の不妊に関する知識はない感じの先生でした。
排卵前や人工授精後など関係なく、とにかく毎週そのツボに鍼灸する感じみたいです。

人工授精前と、一週間後にしたらいいと聞きましたよ!と言ったら、そうなんですか?だからこの前のお客さんはそれで予約していったのか〜みたいな感じです。笑

みなさんは、不妊専門の鍼灸ですか?それとも普通の鍼灸院でしたか?
よろしくお願いします!

コメント

えいい

私は女性専用、不妊専門の鍼灸に通ってました^ ^
やはり行くからには専門のところがいいと思いますよ😊

• 山羊

山羊

そうですよね、ちょっと高いですがせっかくなら専門のところがいいですよね!ありがとうございます✨

• 11月12日
なな

長文になりますが、
私は通常の鍼灸もされているが、不妊にも力を入れていて、今まで不妊鍼灸で通われた女性の年齢や妊娠率など実績をしっかりとグラフなどにされてHPで公開され、通っていた不妊クリニックに「不妊治療にも東洋医学を取り入れてみませんか?」と掲示板に貼られていた鍼灸に通いました。
鍼とレーザーを両用して、
卵巣にレーザーを当てながら、鍼に電気を流したり、
卵子は3カ月かけて排卵できるまでの大きさに育つ事から、採卵3カ月から通う事をアドバイスされました。
通い始めたのが、採卵後でしたので、次の採卵見越して、週1で通いました。
胚移植前に一度、移植後にもう一度と通う回数が移植期は週2になる感じでした。
移植期は甲状腺にもレーザーしましたよ。
着床率が上がるとの事でした。
通い始めてから、半年で顕微受精、凍結胚盤胞移植で妊娠に至りました。

• 山羊

山羊

すごいちゃんとしてるところがあるんですね!田舎なのでそこまではないですが、一応特化したところはあるのでそちらを検討してみます✨
    詳しくありがとうございました😊

• 11月12日