※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそこ
子育て・グッズ

二ヶ月の赤ちゃんの体重やミルクの量、母乳の上げ方、過ごし方について教えてください。

昨日で二ヶ月になりました♪
増えは順調ですが小さく産まれたので今は4.5kgぐらいです。

母乳中心で足りなさそうな時や夜間のみミルク120飲ませてます(*^ω^*)

あやすと笑うようにもなりました。

皆さんのベビーちゃんの二ヶ月の時の体重とミルクの量や母乳の上げ方やこの頃の過ごし方など教えて下さい。

コメント

mina_mama⑅◡̈*

私も小さめの2500で産みました♡
同じく2ヶ月の時は4.5でした\(´ω` )/
早くも混合よりだったので
朝一と寝る前は母乳+ミルクを100たして、後は足りない時は60-80を足す感じでした!
1日2.3度ですかね!

母乳自体は2時間に1回程でしたよ*ˊᵕˋ)੭

• みそこ

みそこ

ミルクの量以外はほとんど同じような感じかもしれません♪

一ヶ月の時は乳首が吸えず母乳よりミルク中心だったので今は乳首も吸えるようになって来たのでなるべく母乳頑張ってます。

自分のやり方が正しいかわからないので同じようだと安心します(//∇//)

• 4月25日
  • mina_mama⑅◡̈*

大きく産まれた子は大きな子よりはやはり筋力が弱めなんで
    乳首も上手く吸ってくれませんよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    私の息子も乳首は中々飲めなくて
    それでもスパルタ並みに乳首あげてましたが、そのせいかミルクを
    良く飲んでくれて毎日毎日吐き戻しでしたよ\(´ω` )/♡

うちの息子はまだ小さめなんですが(´ω`;)グラフより下なんで。
    ちゃんと大きく育ちますように♡
    お互い頑張りましょう!

• 4月25日
  • mina_mama⑅◡̈*

大きく産まれた子や大きな子よりは小さめの子って筋力が弱めなんで

の間違いです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )すいません!

• 4月25日
  • みそこ

みそこ

そうなんですよね!やっぱり哺乳力弱いですよね(´nωn`)

色んな哺乳瓶の乳首を試してもダメだったりで…

わたしもスパルタだったかもです^^*

そこまで食いしん坊じゃないのでうちの子はギリギリグラフに入れてますが、やっぱりチビちゃんで育ちそうです(´;ω;`)

でもその子なりに成長してればいいですよね!ほんと頑張りましょうね♪

• 4月25日
めっぽ☆

手抜きは大事ですよね(◜௰◝)♪

昨夜はなぜか写真見れなかったです…今日、写真拝見しました!
まじで可愛いですね\(♡~♡)/
しかも髪の毛のフサフサといったら…キュ━(*ノωヾ)━ン♡
お人形さんみたいですね♡

私は一気にやりたいタイプなので、初めての予防接種は1度に5種類させました✩

そして私も2ヶ月のときの息子を、自慢しちゃいます(๑´ڡ`๑)←図々しい(笑)

• めっぽ☆

めっぽ☆

貼れてなかったのでペタリ(笑)

• 4月26日
  • みそこ

みそこ

手抜かないと産後でボロボロだなら生きてけないですよね(笑)

親バカですがほんとに可愛いくなってきました。お話するとき顔が近いと最近は視点合わせるのに寄り目になっちゃいます(//∇//)(笑)

私も5種やりたいので、できるか聞いてみようとしてたとこです!一応可能なんですね!情報助かりました♪

あれ?お写真見れないです(´;ω;`)みたぁぁい♪

• 4月26日
  • みそこ

みそこ

あ!見れました!めちゃくちゃ笑顔(*´ω`*)可愛いすぎです(๑´ω`๑)♡キュン

• 4月26日
  • めっぽ☆

めっぽ☆

2人以上のママさん…まじで尊敬ですよね(´。✪ω✪。`)
    ボロボロ…一番つらかったのが抜け毛(笑)女性ばかり辛い思いするなんて(泣)
    でもそれ以上の感動がありますもんね♡♡

寄り目かわいいですよねー♡
    口の匂いとかクンクンしたり(笑)

病院によってできないとこもあるみたいなので、要チェックです\^^/

ありがとうございます(* >ω<)笑顔の写真より変顔の写真が明らかに多いので、探すのに必死です(笑)

• 4月26日
  • みそこ

みそこ

私も抜け毛凄い!でも一番は乾燥肌です…。女性の辛さは男性だと耐えれないと思いますよ(笑)辛いけど赤ちゃんと近くに居れるんで我慢ですよね゜:。* ゜.

口クンクンやります!やります!(笑)

予約制ですし聞いてみますね!

あ、わかります。ほとんど変顔か寝てるかですもんね!↓
    (笑)

• 4月26日
  • めっぽ☆

めっぽ☆

だんだん落ち着くから大丈夫ですよ♡
    乾燥わかります!しばらくはホホバオイルで乗り越えましたよ☺︎ベビーマッサージにも使えるのでおすすめです♪ૢ
    男性は痛みに弱いらしいですもんね^^;

やはりやりますよね!(σ´∀`)σ
    たまらんですよねー♡♡

予防接種ファイトです•̀.̫•́✧

やだ!!!そのお顔もかわいいー(♡>艸<)うちの息子、寝るときやばい白目なんで…人様には見せれない(笑)

• 4月26日
  • みそこ

みそこ

スキンケア大事ですよね!ベビーマッサージは汗かきなんで今のところベビーパウダーでやってます☆乾燥が気になりだしたらオイル試してみますね( 💓∀💓)

痛みもですが、寝不足にも弱い気がします(笑)

あちこち嗅いじゃいますよね(*´ω`*)

うちの子も白目でもっと危ない顔してますよ(笑)ま

• 4月26日
  • めっぽ☆

めっぽ☆

最低限しかできないけど、保湿だけは欠かさないです( *´꒳`*)
    ベビーマッサージ、パウダーでできるんですね☆*゚

寝不足はイライラしますよね(笑)私はもともとショートスリーパーだったので、割と楽です( 〃▽〃)v

全身嗅ぎ回ります(笑)
    あとついついハムハムしちゃいます♡♡

うちの息子…白目通り越して普通に危ないです…(笑)

• 4月26日
  • みそこ

みそこ

サラサラで滑りが良くなるので充分できますよ♪

私は真逆で寝たら六時間とかまったく起きないタイプだったのでしんどいです(笑)

柔らかいとこ全部ハムハムしますよね(//∇//)

息子さん♡♡いや~なんかまだ可愛いですよ?

これでもくらえ!(笑)↓

• 4月26日
  • めっぽ☆

めっぽ☆

ちなみなオススメのベビーパウダーありますか?☺︎

連続で寝れるなんて…羨ましい←若い証拠✧*.なので(笑)

逆にベビにハムハムされるのも癒されますねー~( ~³ω³ )~♪

いやー♡♡ほっこりしました\(* ˙∨˙ *)/
    こちらは…ムチムチ攻撃!笑

• 4月26日
  • みそこ

みそこ

Amazonで海外仕様の大容量ジョンソンエンドジョンソン買ってます☆香りはベッドタイムにしてますヾ(*´∀`*)ノ

今は二ヶ月くらい連続でなんて寝れてないですけどね(笑)

ムチムチ♪
    ハミおむつしてますよ(//∇//)(๑´ω`๑)♡キュン

あれ?あんよに何か付いてる~!

• 4月26日
  • めっぽ☆

めっぽ☆

ほうほう〆(゚▽゚*) メモメモ
    早速チェックしてみます♡

もう時期長く寝てくれますよ♡と言いたいですが…例外もありますからね(笑)
    ぼちぼちいきましょ٩(*´︶`*)۶

体重も身長もおチビなので、常にはみオムツしてます(笑)
    マジックテープで手や足に付けられるオモチャですよ☺︎sassyのやつです♪

• 4月26日
Te社長🦄💫

こんばんは。うちは17で2ヶ月に
なりました👶🏻💗
体重は、6キロくらいあります🙄!
母乳だけなので量はわかりませんが
おっぱい大好きで話さず飲み続け、
毎回吐き戻します😢5月から保育園なので
ミルクに変わります💦
基本トイレ、お風呂以外は抱っこ紐で
過ごしてます😌機嫌が良い時は抱っこ紐を
外して、音楽のなるおもちゃのぶら下がった
やつで遊んだり、ベビーカーでお散歩したり
たくさん話しかけてあげたりしています😃
笑うようになったり、動くものを目で追った
り、声を出したりするようになったので
可愛くて仕方ないです😳💗

• みそこ

みそこ

抱っこ紐はどのタイプですか?

家事がなかなかできないので抱っこ紐を使いたいんですが小さいのでどれもまだ合わずに困ってます。

おもちゃいいですね!
    そろそろおもちゃも買いたいのでおすすめあったら教えて下さい♪

• 4月25日
  • Te社長🦄💫

Te社長🦄💫

グレコというやつを使っています😃
    首すわり前から使えるように
    おくるみインサートというものが
    ついてます!
    大きくなればそれを
    外して、おんぶもできます😄!

動くものや音がなるものが好きで
    メリーゴーランドに夢中です(*^_^*)
    飽きたら泣き出しますが…😢

• 4月26日
  • みそこ

みそこ

おくるみインサートいいですね!だいぶ首も座ってきたけどまだまだ安定してないんで抱っこしながら家事は厳しくて(´;ω;`)

やっぱりメリーゴーランド♪なんか可愛いの探してみます!

• 4月26日
めっぽ☆

2514g→4.8kg
授乳6~8回(飲みたいだけ飲ませましたので、チョイ飲みも何回かありました。)
過ごし方は…ちょうど引越しだったのでバタバタしてました(>_<;)
予防接種を始めた月でもありました✩
お泊まりしたり、少し遠出したりとわりとお出かけしてました(*^_^*)
日記読み返したら懐かしくてたまりません(笑)

• みそこ

みそこ

増え方も同じ感じです♪
    今はチョイ飲みを覚えられて困ってます(笑)

私も段々とお出かけ増えてきました。ちょっと遠出が多いので心配なんですが…(笑)

日記かぁ…誰にも頼らず主人と2人で頑張ってるので考えもしなかったです!

日記も大事ですよね!色々思い出せるので(๑´ω`๑)♡キュン

• 4月25日
  • めっぽ☆

めっぽ☆

短い授乳期間なのでチョイ飲みさせる方針です♪ૢ今でもチョイ飲み&歯で噛まれてます(笑)歯茎も痛いから気をつけて下さい(◜௰◝)

私は2ヶ月から1人ですが楽しくやってます♡ご主人とみそこさんで楽しみも2倍ですね\ ♪♪ /
    日記はアプリ(育ログ)で写真付きでやってます♪簡単に育児日記を残せるので気に入ってます*(^o^)/*
    でも成長が早すぎてすでに記憶があぶないです(笑)

• 4月25日
  • みそこ

みそこ

別にチョイ飲みでもいいですよね(笑)まだ噛まれてないんで今からドキドキしてます(*^ω^*)

育児楽しめていいですね♪私も肉体的にはまだまだ産後でキツいですが日々可愛いく成長してくれて楽しいです♪

あ、アプリいいですね!それも思いつかなかったです(笑)

• 4月25日
  • めっぽ☆

めっぽ☆

否定的な人もいるけど、授乳できる時期はわずかですからね(´・ω・`)
    はじめて噛まれたときは、歯が生えたの?!と何度もチェックしましたよ(笑)
    あー懐かしい♡♡

思うように動かなくてイライラしますよね(>_<;)
    私は半年くらいまでずっとダルかったです;;;;
    でもそれを、吹き飛ばす可愛いわが子(๑´ㅂ`๑)♡
    たまらないですよねー♡♡♡♡生まれてから毎日かわいいねー♡って言ってます。親バカです(笑)

予防接種のアプリもあって便利ですよ♪(^∇^*)*^∇^)♪

• 4月25日
  • みそこ

みそこ

ギャン泣きされて寝ぐずされて何もできなくなるのでチョイ飲みで少しでも寝てもらったら何かしら家事とかこなしてます(*^ω^*)今はキツいですがわたしもいつか懐かしいって思える日が来るんですね♪

私も毎日、あー可愛いって言ってます(笑)

アプリ見てたら予防接種のもありました!予防接種も行かないとですね(*´ω`*)

• 4月26日
  • めっぽ☆

めっぽ☆

首がすわればおんぶできるから家事もしやすくなりますよ☺︎
    あと、頑張りすぎずに時には家事放棄するのも手ですよ(。•̀ᴗ-)✧
    あっという間に懐かしくなりますよ♡

お!仲間ですね(*´艸`)今からどんどん笑顔も増えるから、可愛さ激増ですよ♡♡♡♡

つめて行っても7ヶ月くらいまであるから、早めがいいですよ☺︎1歳になればもっもあるらしいです( ºΔº )〣
    育児系アプリも探せば色々あるから便利ですよね♪ૢ

• 4月26日
  • みそこ

みそこ

早くおんぶしたいです(´nωn`)
    あ、既に家事もできるだけやるようにしかしてません(笑)

今日もお話したらニコニコしてくれました♪可愛いすぎです(笑)

とりあえず二ヶ月半くらいに予約してみますね!

• 4月26日

こんばんわ。
うちの息子は出産時3154gで2ヶ月の時は5030gでしまた。

吐き戻しの多い子でこの頃体重の増えが一時的に悪くなり助産師さんに小児科受診を勧められかかりつけに相談した所片道2時間かかる大きな病院を紹介されました。胃食道逆流症と診断され1ヶ月に1回の受診と毎日1日3回の漢方が処方され飲ませるのに大変でした。
この頃まだ母乳メインの混合でしたがミルク飲むとゲツゲツが酷くなり気持ち悪そうにしていた為に母乳のみでギリギリでしたが育てる事を決意しました。毎日2時間毎に授乳していました。

母乳のみにした所ゲツゲツ感は改善して月齢が進むにつれ吐き戻しも少しずつ少なくなり今は離乳食も食べれていて吐き戻しも1日1から2回ぐらいになりました。体重も標準より少し軽いですが順調に増え7.4キロまで増えました。

大変でしたがとても懐かしくなりました。
子供の成長て本当に早いです。

• みそこ

みそこ

うちの子も多くはないですが吐き戻しあります。やっぱり母乳だと吐き戻しも少ないし、しにくいのとゲップしても出やすいですよね…。1度安いミルクでゲップと吐き戻しが多くなって安い粉ミルクはもうやめました(´;ω;`)出るならやっぱり母乳が一番ですよね(´^ω^`)

おお!7.4kgやっぱり重たいですか?今まだ5kgないのに既に重く感じます。

大変な事もいつか懐かしいなるんですもんね!頑張ります♪

• 4月26日

退会ユーザー

赤ちゃんによってミルクも合う合わないいろいろとあるみたいですね(>_<)
    母乳出なくなったりしたらどうしようかと思いましたがなんとか母乳だけで行けそうなので良かったです。母乳が出るなら経済的にも赤ちゃん的にも良いのかなと私も思います(*^^*)

体重は増えるのは嬉しい事なのですが徐々に重くなるので抱っこが多いと肩や腰等負荷がかかって痛いです(>_<)首がすわると抱っこはしやすくなるので楽にはなります(*^^*)
    うちの子はなぜか寝返りに一切興味なくて未だしないのですが、お座りは5ヶ月で出来て早かったので離乳食を食べさせるのは座れるので楽でした。

赤ちゃんによって成長も個性があっていろいろですね(*^_^*)

• 4月26日
  • みそこ

みそこ

しかも母乳はおっぱいポロっと出すだけなんで楽ですよね(笑)

あれ?私すでに抱っこキツいです(笑)この先が…(๑•̀Δ•́)
    おすわりできるだけでだいぶ楽ですよね!お出かけもしやすくなるし♡♡

個性゜:。* ゜.ほんとにそうですよね☆

• 4月26日
ひいた

ねんねかわいいですね(*´∀`*)♡
うちは2カ月で5.5キロくらいあったと思います(2カ月の時の写真です)混合で、ミルク飲む時は60〜120くらいを飲ませていました。今はもう7キロありますがあやすと笑うのは2カ月半過ぎてからでしたねー(´ω`)

• みそこ

みそこ

5.5♪やっぱりうちのはおちびちゃんですね(笑)

うちの子もやっぱりミルクはそのくらいです!
    三ヶ月で7kgってことは2kg近く増えたんですね♪すごいです(*´ω`*)うちの子もぐんぐん大きくなって欲しい♡

写真可愛いです(๑´ω`๑)♡キュン
    まつ毛とかも最近ぐんぐん伸びてきました♪トプ画の笑顔もめちゃくちゃ可愛いですね!
    しかも髪の毛無くて羨ましいです(笑)
    うちの子フサフサで思春期みたいな臭いがするから…(笑)
    ^^*

• 4月26日
  • ひいた

ひいた

産まれた時も3400g半ばあったのでその分大きくなるのも早いのかな…(´△`)おちびちゃんの方が赤ちゃん!って感じで(*´ー`*)オムツのサイズ関係も親孝行ちゃんですもんね♡(サイズアップすると単価が高く…)成長のしるしなので喜ばないとなのですが…(*´Д`*)💦

まつ毛伸びますよね!あと眉毛も濃く(*´ー`*)ふさふさすごいですー!!(*´∀`*)お目目もくりくりで!💕💕思春期臭(笑)はうちは1カ月過ぎくらいで消えちゃいましたね(._.)男の子特有らしいので少し残念…(´ω`)

• 4月26日
  • みそこ

みそこ

3000キロ超えて産まれるとやっぱり早く大きくなりますよね!まわりの大きく産まれたベビーちゃんはミルクもたくさん飲むからかやっぱり大きくなるのも早かったです(๑´ω`๑)♡

大きいとオムツ問題もあるんですね!私は日中頑張れる時だけですが布使って少しだけ節約してます(๑•̀Δ•́)

眉毛は安定してきたんですがまつ毛がうらやましいくらい日に日に伸びてます(*´ω`*)
    一ヶ月で思春期臭しないんですか?うらやましい(笑)清潔にしてるのにお昼には臭ってきて気になります(`・∀・´)

• 4月26日
  • ひいた

ひいた

健診の時3100と言われていたんですが意外に大きく帝王切開になりました(笑)もう少ししたら増えも落ち着くだろうし、もしかしたらその内みそこさんのベビちゃんに追い越されるかもですねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

1パックの値段同じですが枚数が少なくなっていくので単価が上がるんですよね(›´ω`‹ )布おむつ、節約ですね!すごいです(∩´∀`∩)💕

ふさふさまつ毛羨ましいですね(*´ω`*)
    乳児湿疹が出ていた頃は洗った後すぐにでも臭ってきてましたね(´・ω・`)乳児湿疹の原因のホルモン(皮脂の分泌が活発に)が抜けるのは1~4ヵ月の間らしいので様子見ですかね…でも気になりますよね(;´・ω・)

• 4月26日
  • みそこ

みそこ

帝王切開も大変ですよね。傷はどうですか?私は普通分娩だったのでお股の痛みと戦って最近落ち着いてきました(笑)

枚数少ないとかさばるし買うのも大変ですよね…。布もゆるゆるなんでそこまで節約になってないですけどね(´>∀<`)ゝ

うちの子はホルモン出まくりかもです(*´ω`*)四ヶ月ですか…この思春期臭そこまで続くのやだなあ(´;ω;`)
    まあそれも可愛いと思えますけどね☆

• 4月26日