※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめまま
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配です。食事内容やミルク量について悩んでいます。ミルクの回数を増やすべきか、そのタイミングを知りたいです。

娘の体重が増えず不安です。

10ヶ月の女の子です。体重は7900g位です。
身長は74cm位です。

今までの生活では、
6:30 離乳食(やさいと魚などを混ぜたお粥130g程)
8:00 飲み物(150ml程)
9:30 授乳🍼(ほとんど出てないと思います)

12:30 離乳食(蒸しパンなど、おかず100g程、果物)
14:00 飲み物(200ml程)
15:00 ぐずればおやつ
16:00 授乳🍼(咥える程度)

18:00 離乳食(主菜130g程、おやき2個、ヨーグルト)
19:00 飲み物(100ml)
20:00 ミルク🍼200ml

でした。
ストローで飲み物飲めるので、ミルクより飲み物を与えていました。
授乳してますが、ほとんど出てないかと思います、落ち着くために吸う感じで…😥

離乳食は毎回もっとくれと言う感じです…

おやつは平日はほとんどあげません、お出かけなどした時くらいです。
おやつをあげすぎたと感じた時は離乳食を主菜だけにするなどして減らしていました。

ミルクの回数は増やした方がいいでしょうか?
増やすとしたらどのタイミングがいいでしょうか?
コメントよろしくお願いします🙏

コメント

deleted user

そろそろ4回食でも良いような気がします

そして体重増えなくても、
低体重、体重増加不良ではなく標準体系かと思います

今は動くし身長に伸びる停滞期と言うやつではないでしょうか?

体重しっかりあるので大丈夫ですよね!
標準体型だった娘の1歳検診より体重あります(^O^)

  • こまめまま

    こまめまま

    調べても元気なら大丈夫!って出てくるので心配してなかったんですが、実家でおやつを沢山食べるの見てもしかして足りてないのかな…と不安になってしまいました😥
    心強いコメントありがとうございます!🙏

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもは食事量が少ないので捕食は必要なんですよ
    お菓子ではなく、果物、野菜等あげると身体にも良いかもですよ

    • 11月11日
  • こまめまま

    こまめまま

    タイミングは、3時くらいのおやつの時間でいいのでしょうか??
    ご飯が足りてるかはどう判断すればいいでしょうか?
    質問攻めですみません💦

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね
    お昼寝後くらいが良いかと

    私も判断の仕方は分かりませんが、幼児期は捕食が必要とされてるのであげてます

    • 11月11日
  • こまめまま

    こまめまま

    コメントありがとうごさいました!
    さっそく今日から補食あげてみようと思います!

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手づかみ出来るような、小さなパンケーキに野菜入れたりも良かったですよ

    • 11月11日
  • こまめまま

    こまめまま

    冷凍できるしいいですね!!ぜひ参考にさせていただきます☺
    ありがとうございました!

    • 11月11日
ラピ

完母だったのでミルクに関しては分かりませんが15:00のぐずればおやつと言うのは毎日ではないと言うことですよね?

おやつ=おかしではなく、3回の食事では補えない分をおやつの時間に食べるので、補食としておにぎりやパンや果物などを毎日あげると良いですよ✨

  • こまめまま

    こまめまま

    コメントありがとうございます!
    補食のおやつはどのくらいの量でしょうか??時間は3時くらいが適していますか??(質問攻めですみません💦)

    • 11月11日
3-613&7-113

離乳食なので、増やすならミルクより食事の方だと思います。15時にお菓子ではなく、おにぎりやバナナなどにして捕食にしてあげるとか…ですね。
また、お菓子は美味しいので食べる量は多いと思います。なので、お菓子を沢山食べるから空腹という認識よりも「美味しいから沢山食べる」と見た方が良いと思います。

  • こまめまま

    こまめまま

    納得です…!お菓子以外のもので補食させるようにしてみます!
    コメントありがとうございます🙏

    • 11月11日