※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で悩んでいます。義姉からのアドバイスにイライラし、比較されるのが嫌。どう向き合えばいいでしょうか。

ただの愚痴です。すみません。
うちの娘は典型的な赤ちゃんで、よく泣き、よく眠って、よく笑います。そして、寝かしつけも簡単にはいかないし、お昼寝はほぼしてくれなくて、日中はほぼ抱っこです。家の中で抱っこ紐を使うこともしばしばあります。
母乳に関しても、これは私の体質のせいだとは思うのですがなかなかうまくいってません。母乳外来に通ったり、お茶を飲んだりしてますが、それでも量が足りず混合で育てています。

一方で、私より半年早く出産をした義姉の子はほぼ泣かず、産まれたときからセルフ寝んねができ、離乳食もよく食べる子です。
完母らしいのですが、おっぱい問題は産まれた1ヶ月だけだったようです。子育てで悩んだことも特にないと言っていました。

そんな義姉から「トントンしてたら寝るよ〜」「生活リズム整えたら寝るよ〜」「和食にしたらおっぱいでるよ〜」「色んな人に抱っこさせたら泣かなくなる」などアドバイスをうけるのがすごく苦痛です。そんなこと何回もチャレンジしてるし、この3ヶ月悩んできて、自分なりにたくさん調べてきたので、すごく腹がたちます。うちの子はおそらく普通の赤ちゃんだと思うのですが、義姉からも姑からも大変な赤ちゃんと言われるのが嫌すぎます。性格悪いなと思うのですが、子育てで苦労してなくていいですねー!と思ってしまいます。見えない苦労があるのだとは思いますが…

義姉に対して僻んでる?自分にも疲れますし、嫌になります。みなさん、こういう方とどう向き合ってますか?

コメント

n

多分他人から言われるからイライラするんだと思います💦
私は逆で実母から「本当に泣き止まないし寝ない子で育てづらい、○○(私)が赤ちゃんの時は逆に寝てばっかの赤ちゃんだったからマニアル通りに育児できなかったけどこれはひどい」と新生児期から言われて今もやんちゃ過ぎて自分の子供の頃と比べられますが実母から言われてるからか同感だわ!って思うくらいなので多分私はですが実母には何言われてもそんなにムカつかないけど義母とかに言われたらめちゃくちゃイライラするも思います💦
私がねねちゃんママさんと同じ立場で義姉や義母に同じこと言われたら本人たちの前では怒らないけど影ではブチ切れると思います😥
赤ちゃんだって性格の問題もありますしまだママになってそんなに立ってないですし赤ちゃんの求めてるものがちゃんと分かるわけないです!
お義母さま達とは距離置くことできますか?
できるなら距離置いて関わらない方がいいと思います!
ねねちゃんママさんが今後もっと嫌な思いしそうです💦
自分のやり方で育児して大丈夫ですよ😊

きりん

いつもお疲れ様です。

半年早く出産してるから、先輩としてアドバイスをして、ねねちゃんママさんのお役に立とうとしてるんでしょうね😅💦
ただ、決して育てにくいお子さんではないと思います!お子さんの性格もあるし😄
母乳も乳腺が開けばその分出てくるけど、私は混合でもいいと思いますよ😁
長女は、たった一度の煮沸がイヤだったらしく、1ヶ月でほ乳瓶拒否されてから完母だったので、主人に預けて出掛けるのも短時間だったり、私が体調崩しても預けられないことも度々あったので、次女は何が何でも混合で行きたくて…笑
完母、混合、完ミ、それぞれの良さもあるから😄
もし、自分の思い描いてた理想通りの子育てをお義姉さんがしていると感じてるなら、嫉妬心から来てるモヤモヤなのかな…とも感じます。

お義姉さんのアドバイスは、うまく聞き流すと良いと思いますよ😆
私も今回の妊娠時、切迫早産で長期入院とかしてたときに、栄養士のはとこから、サプリメントのこととかで色んな情報をもらったけど、生活環境も違うから情報の押し付けに感じて苦痛で母にグチってました😅💦

相手からしたら優しさのつもりでも、こっちからしたら責められてるように感じることもありますよね…。

お義姉さんや、お姑さんとはこれからも長いお付き合いをしないといけないので、『そうなんですね!試してみます、ありがとうございます✨』って言っておけば相手は満足するから😂笑

さらにお子さんをディスるような言い方されたのもイヤですよね~💦
でも、所詮お義姉さんもお姑さんも他人なので、ねねちゃんママさんのお子さんが内孫でも、実の娘の子の方が可愛く思うもの。
きっとお子さんの性格が逆だったとしても、色々言ってくると思いますよ💦

あまり自分を責めずに適度な距離保ちつつ、メンタルがやられそうなら、旦那様から言ってもらうのもいいと思いますよ😋
長文失礼しました💦

ななか

娘も日中ほぼ抱っこ紐でよく泣く赤ちゃんらしい赤ちゃんです!

セルフ寝んねして夜も寝てって比較的余裕がありそうな人に

こうするといいよ!
これが悪いんじゃない?
これよりあれがいいよ!などとたまに会った時に言われ

いつもやってる!もう試したし、やってもうちの子はダメなの!って心の中でイライラしてました😰