※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

学生時代の友人たちが正社員で、自分は専業主婦。正社員で子供を持つことが偉いと話され、少し悲しい気持ちになった。みんなが頑張っていると思う。

はじめまして。少しだけお付き合い下さい。
先日、久しぶりに学生時代の友人に会いました。
2人は正社員なのですが、私は専業主婦です。
(後々パートで働く予定です。)
1人は妊娠中.もう1人は婚約中なのですが、
結婚しても子供ができても正社員でいる事が
正しい。偉い事なんだとばかりに盛り上がられました。
確かに、正社員でいる方が保育園や幼稚園の優先順位は
グッと上がると思います。それは事実です。
でも、どんな形であってもみんな妻として母として
頑張っているのではないだろうか?
誰が偉い。誰が楽してるとゆうのは無いと思います。
専業主婦も毎日遊んで楽しているわけではないのですが…
人それぞれいろんな形があって当然だと思うし、
私は娘の幸せが守れるならどんな形でもいいと
思っています。でも、やっぱり少し悲しかったです。
吐き出すところが見つからず、こちらにつぶやいて
しまいました…。気分を害してしまった場合は申し訳ありません

コメント

その方たちはまだ狭い視野の中で生きていると思いますね!私も専業主婦です!以前勤めていた会社は全国転勤ありの営業職で、結婚するにも異動させてくれなくて泣く泣く辞めました。でなければ、しっかり産休も育休もとって続けるつもりでした😂
まず専業主婦の全員が望んでなったわけではないことや、仕事(お金?)よりも子供との時間時間を大切にしたくて頑張って専業主婦してる人もいますよね。それぞれ本当にいろんな想いがあっての結果なのできりんさんは自信持っていいと思いますよ!!惑わされないでくださいね😍

• きりん

きりん

返信ありがとうございます😊
    そうですよね!惑わされません!
    自分に出来る精一杯のことを頑張っていきます!
    本当にありがとうございます⭐️

• 11月11日
ぴよ🐣

毎日家事に育児にお疲れさまです😌
私は昨年まで正社員でずっと働いていましたが、主人の転勤で仕事を辞め、今は同じ職種の扶養内パートをしています。仕事が好きなので、なんだかんだ、これからも仕事はして行くんだろうなぁと思います。

私としては、正社員とか臨時職員とかパートとか専業主婦とか、それぞれの選択ですから、何が正解とかないと思いますけどね。

親友が看護師でバリバリ働いていましたが、今は子どもが2人いて、専業主婦をしています。小さい子2人を1人で家で見るって、すごく大変だと思います。だから私は親友を尊敬しています。
働かない選択だって、節約したり、毎日の過ごし方の工夫だって必要ですよね。
もちろん働かないと生活できない方もいますので、働くお母さんも尊敬します。

一番いいのは、いろんな選択や生き方をみんなが理解して認め合う事ですよね。

きりんさんはきりんさんの生き方でいいんですよ✨

• きりん

きりん

返信ありがとうございます😊
    仕事が好きでも続けられない方もいらしゃいますよね。
    本当に、どんな人だって頑張っていると思いますし、いろんな生き方があっていいと思います。
    私は私なりの生き方をしていきます!
    本当にありがとうございます!

• 11月11日