※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

同じ月齢の子がママと言っているので心配している。日本人ママたちからは言葉が遅いと言われている。早くママと言ってほしい。

ママって全然言わないんですけど皆さんいつ頃言いましたか?
YouTubeで同じ月齢の子がもうママって言ってて普通だいたいこの月齢なら言うんですかね?

海外在住でこちらの日本人ママさんたちにもお父さんが英語でお母さんが日本語だと言葉も結構遅めだよって言われたんですが、そろそろママと言ってほしいです😂

コメント

ままちゃん

うちの子は早かったですが
お友だちは結構バラバラですよー!

一歳半くらいからの子も何人もいるし、特に男の子のほうがのんびりの子が多いイメージです。

• 🧸

🧸

男の子の方がのんびりなんですね!
    1歳半とかで言う子もいるんですね😳もうすぐ言ってくれるといいんですが😂💕
    ありがとうございます😊

• 11月11日
Kママ

早く発語してくれると良いですね😊✨

4歳くらいまでは成長に個人差があるので、早い子は早いので焦りますよね😅💦

1歳でしたら、まだ話せない子も多いと思いますが、話し始めたら、ずっと話してると思うので 笑

今だけの悩みだと思いますが、でも早く話せたら良いですね✨😊

• 🧸

🧸

4歳までは個人差があるんですね!
    話し始めたらずっと話してるんですか🥺想像しただけで可愛すぎます🥺💕
    ありがとうございます😊

• 11月11日