※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
お金・保険

家計が苦しい3人家族。2人目の子供を考えるも貯金がなく悩んでいる。保険貧乏で生活が厳しい。家計簿が苦手で旦那も無関心。どうしたら良いか。

3人家族4歳の娘がいます。
私はパートで旦那の給料で生活をしています。
2人目がそろそろほしいなと思っていますが貯金がないので諦めるようかとも考え中です。
皆さんどのようにやりくりしているのか知りたいです。
保険が夫婦合わせて5万なのですが保険に入ってからとゆうもの生活が苦しくて。でも万が一のこともあって辞めるわけにも行きません。見直そうとは思いますが、入る時なるべく安いプランで必要最低限の保障をいれて考えて入ったつもりでいるのでこれ以上安くして保障の質を落としたくもないなと思っています。
保険貧乏な状態です。
食費は旦那がよく食べるので5万ほどかかってしまいます。家賃補助で会社から出てはいますがそれでも光熱費や生活費を足すと旦那の給料より上回ってしまいます。
貯金があったけどもう底を突くところです。
私の貯金にはなるべく手をつけないでやっていきたいのですが今月車検もあるので厳しいところです。
家計簿をつけるのは苦手だしやりくりするのも苦手です。旦那に任せたいけど旦那は無関心どころか浪費家なので正直任せられません。
どうしたら良いでしょう。

内訳はおおよそです。
手取り 25.6万ほど
家賃 94000円
食費 50000円
保険 50000円
携帯 22000円
光熱費 12000円
車のローン ?
その他ローン 3500円
旦那タバコ 15000円

携帯は今年買い換えたのでUQモバイルなどに替えようと思いましたがむしろ高くなると言われたので考え中です。
車のローンはいくらか忘れましたが今年の12月に返済完了予定です。

コメント

ほし★

色々やりくり大変ですよね。気持ちわかります。
我が家も最近見直しました。
とりあえずできることからという点で、
⭐️端数は気にせずざっくり家計簿つけて家計を把握する
⭐️ボリュームほしいので、安くてボリュームのある食材しか買わない
⭐️保険は保険の窓口で客観的に見直し
はしました。そのお陰でだいぶ無駄は減りました‼️
食費は手っ取り早く改善できるので最初に着手しました😅胸肉メインにしたり、卵料理増やしたら2.5万円くらいで収まるようになりました✨

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます。やはり家計簿は大事ですね。保険を見直したいと旦那と話しているのですがそしたらまた入り直さなきゃ行けないだとかで行きたがらず困っています。
    今出張中で私と娘で1万ぐらいなのですが料理をしないらしくカップ麺やコンビニご飯で生活していて1ヶ月4万は使うみたいです。旦那の浪費癖をなんとかしてもらいたいです😭😭😭

• 11月11日
®️

私も最近一馬力なので同じくらいの所得です。

家賃 12.3万
光熱費 1.5〜2万
保険 1万(旦那のみ)
携帯 2万(Wi-Fi込)
食費 3〜4万
奨学金 1.6万
クレジット 約3万(毎月変動)
その他 お小遣い等

こんな感じでギリギリです。
でも家計簿をつけてるので
百円単位で赤字黒字を毎月見てます。結構それ大事です。
無駄遣いがかなり減りました。

あと保険ですが、父親が保険会社に勤めてて…ぶっちゃけ最安のプランを組んでいても、あんまり意味ない保険を付けてる人が多いんだそうです。うちは私の保険は小さい頃から親が積立してて満額払込済なので旦那の支払いだけなのですが、死亡保険とドル建の貯蓄型の2つのみしか入ってません。結局保険で首締めたら意味ないからって言われました💦余裕が出来たら増やす予定です。

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます。
    大体同じ感じですね😂
    何度か家計簿には挑戦したことがあったのですが3日坊主になってしまうことが多々😅😅
    でもここまで火の車だと本気で付けてみようかなって思います。正直お小遣いや子供のお菓子や飲み物などちょこちょこ買いしてる所もあるのでどれだけ正確に使ってるか頑張って1ヶ月はつけてみないとダメですね。。

保険は3大疾病、医療保険、死亡保証+年金用(旦那ドル建てで貯蓄タイプ、私は普通の死亡保証と年金別)私は死亡保証いらないんぢゃないかと思っていて辞めたいなとは思っています。

• 11月11日
さいとうさんだぞ

保険高いですね💦
年齢がわからないので値段もそれなりにするのかもしれませんが、掛け捨てならもったいない気もします💦
食費も3人で5万は少し削れると思います!買う日を変えるとかだけでも違うと思います。
家賃ももう少し安いところに変えるのもアリかなーと思います。

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます。
    保険を二人分払っているのでほんとに高めです。1人だと旦那が3万私2万だと思います。
    年齢は28の歳に加入しました。
    食費はもう少し頑張りたいと思います。正直料理が得意な方ではなくてお惣菜に頼ってしまうところがあります。
    家賃は家賃補助が、給料に6万加算されている計算で実際家賃は4万程度です。私も安いところでいいよと何度も言っていたのですが安いところだと家賃補助が出ないかもしれないとかなんとか言って強引に決まってしまったところがあり本当に後悔しています。

• 11月11日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

いまから引っ越されたら補助は降りないのでしょうか?
    車も税金保険車検とありますからその分を残しておくのだけでもいっぱいいっぱいじゃないですか?
    また子供1人増えたらその分衣食住増えます💦ウチにも2人子供いますが、多少なりとも1人の時よりあがっています。
    ガン家系なら保険は仕方ないのかもしれませんね🥺
    ただ賃貸の内はいいかもしれませんが、もしマイホームを検討しているならば、家賃補助なども無くなると思いますし、もっと郊外に住まないとならないとか、今より住むところのランクを下げないとならなくなります。賃貸とローンとでは考える年数も違いますし、1人増えたらその一部屋分考えないといけないですからね。
    目先のことだけでなく、将来的にどうかなってのも視野に入れた方がいいかなとも思いました💦

• 11月11日
  • ゆぅ

ゆぅ

引っ越しをしてもあと3年ほどは出る予定です。でもあと3年しか出ないことを考えると今から引っ越しても初期費用含めて高くなるのかな?とか考えると中々進めません。家も欲しいのですがこれだと家も当分無理な状況ですね。
    旦那と話し合いたいのですがすぐにイライラする旦那でお金のことも真剣に考えてるようで考えてない所があるのでどうしたもんかです。ほんとに悲惨です😂

• 11月11日
ガオガオ

家賃補助がでて94,000円ですか?
どう考えても収入に対して家賃が見合ってないのですが…😭
確かに携帯代高いですがここを見直しても大した差はないですよね💦
保険は貯蓄型のものだったら続けてもよいと思いますが🤔
またボーナスはありますか?

この状態が常に…となると2人目は絶対苦しくなるので考えられないです😰

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます😄
    文章の書き方が下手ですいません。家賃補助が、6万出ているのですが手取りに入れてあるのでそのまま家賃補助分をひかない金額を書きました。実際4万程度だと思います!
    携帯は次の更新を気に解約して安いところに変更はする予定です。
    貯蓄は年金ドル建ての2つですね。
    他は掛け捨てで私はガン家系なのでそこは最低限かけておきたいんです。旦那はあまり無関心なので大体私と同じ内容のものを入っています。
    ボーナスは2回あります。
    社内預金の方に半分、車のローンに残り半分とゆう感じでほとんどボーナスは手元には残ることはないのですが冬のボーナス払いはないので今回は少し手元に残る感じかな?と言ったところですね。

• 11月11日