※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
家族・旦那

今日から旦那が1週間の出張でこんなに長い間子供と2人なのが初めてなの…

今日から旦那が1週間の出張でこんなに長い間子供と2人なのが初めてなので、気を利かせて旦那が義母にフォローしてあげてと連絡したみたいなんですが、
(連絡しないでいいと言ったのに勝手にしたみたいです😫)
その時に私から普段ラインもしてこないし、子供の写真とか動画も送ってこないのどうかと思ってるよって言ってたよと言われました。

義母には良くしてもらっているので、本来ならマメに連絡すべきだと思うんですが、私自身が何の気なしに連絡したり出来ないタイプなのと、義母の事苦手意識もあり、
ラインの送る内容考えて送ろうと思ったまま子育てにおわれ忘れちゃうみたいな感じでここ1ヶ月程私から連絡してませんでした。

ちょうど3.4ヶ月検診があったのでその事をラインしようと思ってた矢先に言われてしまい、なんだか今から送っても言われたから連絡してきた感があって気まずくて送りたくないです😣💦

そもそも平日はワンオペだし、居なければ早く帰ってこない旦那にイライラする事もないからむしろ気持ち的には余裕ができ1人でどうにか頑張ろうと思ってたのに
上記の事があり落ち込んでいます。

そこで質問なんですが、こんな状況でどんな風に義母に連絡すれば良いとおもいますか?
出来れば連絡したくないけど、しないと仲が悪くなりそうで、、

コメント

エネゴリ

そう言われても連絡しないより
そう言われても連絡する方が良いと思います!!

• きこ

きこ

やはり連絡する方がいいですよね。。
    今日はもう遅いので明日頑張って連絡してみます😣

• 11月11日
ちゅる(29)

なかなか連絡できてなくてすみません。
わたしも慣れない育児にてんやわんやで😭
丁度先日、3.4ヶ月検診がありそのことをお義母さんにお伝えしようと思ってたんですが🥺
遅くなって申し訳ないです。

息子は元気に順調に成長してます(^^)
〇〇さん(だんなさん)がフォローをお義母さんに頼んでくれたと聞きました。
なんとか息子のお世話も慣れてきたのでたぶんなんとかなりそうですが、もし辛くなったり困ったことがあれば頼らせていただきます😭

これからは息子の動画や写真もこまめに送らせてもらいますね!

寒くなってきたのでお体には気をつけてください😊

ってわたしなら伝えます(^^)

• きこ

きこ

細かく文章まで考えて下さってありがとうございます😭
    とても参考になりました!この文章を元に送ってみます🥰

• 11月11日
ひさ

何かあれば頼りにするかもしれません〜とか、検診の事とかでいいかと!
言われたから送ったんだ...と思われるのか、言ったのに何も送ってこないの!?と思われるの全然違いますもんね💦
私は義母はいませんが、義姉にはいつもそんな感じです🙌

• きこ

きこ

確かに言ったのに送ってこないの⁈って思われる方が溝が深まりそうですもんね💦
    頑張って送ってみます😣

• 11月11日
まるこ

連絡出来なかった理由を、打ち明けるのはいかがですか?😊性格的に軽くパッと送れず、送る内容考えたりしてるうちに子どもが泣いたりして途中で止まっちゃうなど…それに加えて、これからはちゃんと努力しますという誠意が伝えれば、それ以上何か言ってくることはないと思います。

私も長文のやり取りなどはあまりせず、その代わり自分のお母さんと同じように、短文のやりとりを小まめにするようにしてます✨
極端ですが「おはよー!」の一文に写真一枚とかでも、内容云々より、とにかく頻度が高いほうが、身近に感じられて日常の変化にもなって、喜んでくれると思いますよ😊

• きこ

きこ

長文より短文で頻度高く。
    確かにその方が楽に送れますね!いつもダラダラ長文を考えたので、時間がかかりなかなか送れずにいたので、とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月11日
ママリ

私全然義母と連絡なんて取らないですよ!笑
家は車で20分くらいと近いけど滅多と会わないです🤣
子供たちの写真や動画はみてねと言うアプリで共有していてたまに送ってます!
LINEとかでここに行きま
したーとかいちいち報告しないです🤣
マメに連絡とか苦手な相手なら面倒ですよね😣
文面はみなさんが仰られてるようなのでいいと思います。
質問と回答が違ってすみません🙏🙏

• きこ

きこ

義母と連絡取らないと聞いてなんだかホッとしてしまいました(笑)
    みんなマメに連絡してるものなのかと思ってたので。
    ちょうどみてねのアプリ導入しようかと思ってました!

• 11月11日
(  ^ω^)

え、子供の写真送ってこないのどうかと思ってるよって、なんでそんなこと言われないといけないんですかね?😂義母はなんでそんなに偉そうなんだ?😂
欲しいなら欲しいって自分からラインしてくればいいし、そもそも息子である旦那さんが送ればいいのに😂
嫁さんから子供の写真送られてきて当たり前みたいな考えが私には全然理解できませんでした😂😂
私なんか義母のラインも知りませんよ😂
きこさんがそんなにきにすることじゃないです!

• きこ

きこ

>旦那さんが送ればいいのに
    まさにそう思います!(笑)
    義母と仲悪くはないんですが、義母や旦那が望むような和気藹々な関係にはなれなさそうなので、ライン一つも気疲れしちゃうと言うか😅
    旦那よ、余計な連絡するなよと心底思ってしまいました😂

• 11月11日
花子

たいして話のネタない人に連絡入れるの億劫になっちゃいますよね💦
私はメール下手なので、
ウェルノートというアプリで週一回程度近況の写真アップしたりしています!

3ヶ月たってようやく生活リズムも出てきました、これからはこちらで成長記録残していきたいのでよかったら見てください(^^)とかで、しれーと連絡するのもありがと!

おかげで、嫁姑関係は良好です 笑

• きこ

きこ

ないネタ絞り出してるうちについつい連絡忘れちゃうんです😅
    嫁姑関係良好羨ましい限りです😖
    ウェルノートなんてものがあるんですね。
    早速調べてみます!✨🥰

• 11月11日