※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の校区内は保育園、幼稚園の子がほとんどですか?田舎では何割くらいでしょうか。

小学校のママさん良ければ教えてください🤔 小学校にあがると校区内の保育園、幼稚園の子がほとんどですか⁉️何割くらいですかね💦 ちなみに田舎です!

コメント

ぎゃびー

上の子小2です😊
学区を気にして入学前に引越しました!同じく田舎です!

幼稚園はちらほら同じって子いましたが保育園はほぼバラバラでした🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆保育園バラバラだったんですね、意外です❗親同士の知り合い出来ましたか❓

• 11月10日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

市の中心部などからちょっと離れてるのも関係あるのかもしれないですが…聞くと勤め先近くの保育園に入れてた人が多かったです😊

保育園自体は街中でそこから同じ学校の子は4割くらいでしたかね!

同じく地元じゃないし完全アウェイと思ってましたが子供同士仲良いとお母さんとも仲良くなれましたよ🙆‍♀️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の中心部かどうかも関係してそうすね☺️ うちは家が街のほうで、今の保育園がもっと田舎です!なるほど、参考になります‼️ 二年生で知り合い出来たと聞くと安心します!

• 11月10日
3人のママ

うちも田舎です。
長女は学年で180人くらい、8割が校区内の保育園幼稚園から来た子です!

来年長男が入学ですが、やはり同じくらいの人数、同じくらいの割合です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    180人ってすごく多いですね‼️
    8割は多いですね~😅8割だと
    校区内にしたほうが良さそうですね💦

• 11月10日
  • 3人のママ

3人のママ

市内で一番多い学校ですが、昔に比べたら凄く減りました💦💦

こちらは学区内の保育園幼稚園に通わせたくて引っ越す人が多いです💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️ 沢山の情報ありがとうございます✨ シャイなので新しく知り合い作るのが得意ではないと、学区内が環境持ち上がりで楽に感じますね🤔

• 11月10日
  • 3人のママ

3人のママ

私もあまり自分から声を掛けるのが得意ではないので、学区内の保育園で楽で良かったです!
    同じ保育園からの同級生は学年の1割にも満たない人数ですが💦💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです‼️やはり楽ですよね☺️
    学区内だけど一割にも満たないっていうのは学区がすごく広いってことですかね⁉️ やはり子供が小さいうち小学校上がる前から繋がりを作るのが楽ですかね💦
    かなり参考になりました!✨

• 11月11日
みかん

学区内に幼稚園はなし、保育園は2つあります‼︎
近隣園含めると、6割くらいは近場の園卒。
残り4割はバラバラです💦

15くらいの園からきますので、近隣園などあまり拘らない方が多いです‼︎

• みかん

みかん

学年110人前後です

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    6割くらいなんですね✨あまり拘らない方が多いんですね~🤔うちも3クラスか4クラス位だと思います!
    知り合い等は出来ましたか❓

• 11月11日
  • みかん

みかん

うちは幼稚園から知り合い0で入りました。
    4月1日から学童に通ったので、学童のママたちとわりとすぐに打ち解けました^_^

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも学童に入ると思うので、打ち解けられるといいです☺️
    知り合い0でも希望あると安心しました✨

• 11月11日