※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめちゃん
妊娠・出産

学年2つ違いの子供が1歳半差でも年子かどうか不安。学年差と実年齢差について質問。

年子について質問です。
学年を2つあけた姉妹で育ったわたしは、子供たちも同じく2つ学年をあけたいと考えています。
現在、ありがたいことに2018.11生まれの子と、次は2020.5に生まれる予定ですが、たまたま上の子が早生まれではなかったので学年を2つあけられますが、実際の年齢差は1歳半違いなので、場合によっては年子ということになるのでしょうか?

だからどうということもないのですか、あれ?年子?と聞かれることも多くて、学年2つ違うから年子じゃないですよ〜と言っていますが、よく考えたらわからなくなってきてしまいましたので、質問させていただきました。

コメント

とらねこ

たぶん年子ではないとおもいます!
学年が1つ違いか、生まれ年が1年違いだと年子だったとおもいます!!

• あめちゃん

あめちゃん

学年も生まれ年も2つ離れているので、年子でない。ということになりますね🤔
    ありがとうございました!

• 11月10日

年子にも色々ありますが、昔からの考えでいえば、上の子が2歳の誕生日を迎える前に下の子が生まれたら年子と言えます。

うちは1歳1ヶ月差ですが学年は一つ空くので、2学年差の年子となります❣⃛
もし学年だけで考えるならうちも年子じゃなくなってしまうので😅

• あめちゃん

あめちゃん

大体聞いてくる方が、上の子1歳半か〜年子大変だね〜と言ってくるので、え!?と思ったり😅
    計画的に授かったつもりなのに、なんだか否定された気分で悲しかったです😭

• 11月10日

退会ユーザー

うちもです🤣
    あらー年子大変ね!こんなちっちゃいのにもうお兄ちゃんね。がお決まりのセリフです( ˙꒳​˙ )oh......

個人的にはむしろ育児か大変だからこそ一気に終わらせたいと思っているので年子万歳です😍笑笑
    もちろん年子ならではの大変さはありますが、何歳空けようと大変に違いないので外野は気にせず自分達の人生楽しみましょー¨̮⑅*

• 11月10日
  • あめちゃん

あめちゃん

まさにそれです!!!
    わたしも、まだ体力があるうちに一気に出産を終えて、働きたいな〜と考えています。

年の差があいても、良し悪しあると聞きますし、子育てはなんだって大変には変わりないですね😅
    マイペースで主人と協力して頑張りたいと思います✨

• 11月10日
いぶ

二学年差ですよ!
2020年3月までに産まれたら学年的に年子になります🎵

• あめちゃん

あめちゃん

年子の考え方が、学年差なのか年の差なのか、難しいです😵

• 11月10日

上の子が2歳までに生まれた子を年子ですね。

なので2学年差の年子 になります。

• あめちゃん

あめちゃん

2学年差の年子!!
    なるほど…。やはり年子は年子なんですね😅

• 11月10日