※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を完母で育てている間に左乳に柔らかいシコリができ、心配です。母乳外来を受診すべきでしょうか?3日間経過し、マッサージや授乳で対処中です。

生後1ヶ月半の娘を2週間前から完母に変えて育てています。
3日程前から左乳の左部分に柔らかいシコリがあることに気付きました。授乳が終わった後はシコリがなくなっています。その他の症状はたまにおっぱいがチクチクする気がするくらいです。
おっぱいトラブルについて知識がなかったので放置していたのですが、今色々検索して心配になってきました💦
もう3日はたっているのでこのまま良くならなければ母乳外来へ行った方がいいでしょうか?
今日はお風呂でマッサージしたり、フットボール抱きで一度授乳してみました。
どなたかお分かりになる方お願いします。

コメント

⭐︎⭐︎

つまりかけてるんだと思います。授乳中にそのシコリ辺りを揉んだり押したり、フットボールや縦のみしたりするといいと思います!

• りんごん

りんごん

そうなんですね!シコリは乳輪の部分にあるので授乳中に揉んだりはあまり出来ないんですが、フットボール抱きで様子を見たいと思います。ありがとうございます‼︎

• 11月11日
ゆきだるま

授乳後にシコリが解消されるのであれば大丈夫な気もしますが…💡
シコリの方向に赤ちゃんの下顎がくるようにしたり、シコリの部分を押さえながら授乳するとかですかね。

気になるようなら母乳外来を受診してもいいと思います。
私は桶谷式に定期的に通っていて、飲み残しや詰まり気味になっているところなどケアしてもらってます!

産後2ヶ月前後って疲れも溜まってきたりしておっぱいトラブルが発生しやすい時期な気がします😅
私も上の子の時そのくらいの時期に乳腺炎になりました笑

• りんごん

りんごん

授乳期間があくとおっぱいの張りと一緒にシコリもより気になる感じです。今の状況がひどくなれば乳腺炎になるって感じですかね?
    授乳後解消してれば様子見でも大丈夫なんですね。昨日からフットボール抱きを始めたのでもうすこし様子見てダメなら母乳外来行きたいと思います。
    産後2ヶ月ってそんな時期なんですね!💦気をつけたいと思います。ありがとうございます!!

• 11月11日