※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新ママが生後37日の赤ちゃんについて相談です。完ミで育てているが、赤ちゃんが泣き止まない時があり、自分で乗り切る練習が必要。泣き止まない原因やストレスについて悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後37日の新ママです。

産後2週間ほどは母乳との混合でしたが、量が増えないのとメンタルが先にやられそうだったので今は完ミで育てています。

実家に里帰り中なのですが、泣いている時に私が抱っこしても泣き止みません。
両親が抱っこした途端に泣き止みます。

今は両親に頼んでしまえば泣き止ませる為にはいいかもしれませんが、今月中には旦那のいる自宅で通常の生活に戻る予定です。
なので自分で乗り切る練習がした方がよいのはわかりますが、泣き止まない時に進んで抱っこしてくれます。

ネットでいろいろ調べたり、他の質問でも「おっぱいの匂いがして泣いてる」という回答を目にしますが、完ミなのでおっぱいの匂いはもうしないんじゃないかと感じていて、そうなると原因は何なのか分からず落ち込んでいます。

ただでさえ自宅が雨漏りのせいで里帰りが延長になっていて、車も置いてきてるので自分で車に乗って自由に外に出ることができないためイライラとストレスが溜まってきています。
泣かれることでイライラする事はないのですが、落ち込みがすごいです。泣きそうです。

私の抱っこで寝てくれる時もありますが、最近泣かれる事が多くなりました。
同じような経験をされた方(特に完ミ)、どうやって乗り切ったか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

滅茶苦茶な文章ですみません、、

コメント

千晴

おっぱいの臭いじゃなくても、ママの匂いってわかると思いますよ!
うちも完ミでしたが、よく泣いてました笑
私の焦りだったり不安を感じていたのかもしれません!
今はご家族に甘えさせてもらって休んでもいいと思います😊
自宅に帰ったら、嫌でも抱っこ地獄ですし💦
私は使わなかったのですが、バウンサーとか用意していた方は助かった!と聞きます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

どのくらいから落ち着いてきましたか??(*_*)

• 11月10日
  • 千晴

千晴

3ヶ月ごろには私も赤ちゃんも家での生活に慣れてきたって感じですかね💦
    うちはねぐずりが酷かったので、抱っこしながら座椅子で一緒に寝てました笑

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(>_<)
    夜は私と2人で寝てるんですけどなぜかその時はミルク飲んだらすぐ寝てくれるので夜中だけスムーズです😅
    両親も働いているのでいつも大半の時間2人きりなのですが、、もう少し経てば落ち着くと思って頑張ります😭

• 11月10日
  • 千晴

千晴

きっとぷに子さん自身も赤ちゃんとの生活に慣れてくると思いますし、生活リズムも整ってくればもぉ少し楽になれると思いますよ!
    無理せずに、休める時は休んでくださいね😊

• 11月10日
あすまま🌼

きっと、両親は1度子育てをしているから抱っこもし慣れているだろうしちょっと安心感があるのかもですね!
あとぷに子さんが、赤ちゃん抱っこしてるとき泣き止まないし、どうしよ。って思ってるのが伝わってるのもあるかもですね😊
わたしも母が抱っこすると泣き止むのにわたしじゃ全然。ってときあって悲しくなりました😭💦
今はもう全く母乳はあげてないですか?
出てなくてもミルク飲ませたあととか吸わせてみると赤ちゃん意外と落ち着いてくれることありますよ😊!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳も母乳で、保護器がないと吸いにくいようで今は全くあげられていません。。
    いつぐらいから落ち着いてくるのかがわからないので悲しいです😞😞😞

• 11月10日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

わたしもはじめ保護器つけてましたが、哺乳瓶で飲ませてたら、哺乳瓶の乳首のところだけを保護器代わりにして吸わせてもいいよって言われてましたよ!
    赤ちゃんが外の世界に慣れてくるのと、ぷに子さんが育児に慣れてくるまでしんどいかもしれませんが、助けて貰える時は助けてもらって育児頑張ってください!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り中、私の抱っこでは全然だめで母親が抱っこすると泣き止んでました。それみて泣きそうになっていたのが懐かしいです😭
なんででしょうね。私も母乳の匂いがするからと読みましたが、ほんとか?と疑ってました。笑

里帰りおわるギリギリまで結局私の母が抱っこして泣き止ませてました。でも里帰りしたら自分たちしかいません。なんとかなるもんです。
母から赤ちゃんの胸と自分の胸をくっつけるようするといいと教わりました。あと抱きながらスクワットか部屋をうろうろ。それでもダメなら夜中だろうと外にお散歩にいってました。ただ冬だと無理ですよね💦家の中でひとりでずっとら泣き声聞いてるのが辛くて。外だとなぜか泣き止んでくれることが多かったです。
たくさん抱っこしてるうちに赤ちゃんも私の抱っこで安心できるようになったのか、今では私の抱っこですぐに泣き止んでくれます☺️

あと泣き止ませなきゃって焦ると余計にだめでした。あーまた泣いちゃったの〜はいはーいってリラックスしながら抱いてみるのもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回親で泣き止まれる度に「ママ抱っこ 泣く」で検索して、ほんとかよって思うだけで解決せず終わってます😂笑

やっぱりお互いに慣れていくしかないですよね(*_*)
    落ち着くまでのゴールが見えなくて、、泣きそうなのを隠すのに必死です笑
    焦ってる気持ちが赤ちゃんに伝わるっていうのも聞いたことがあります!
    気にするとさらに焦りそうですが、、まずは泣かれる事に慣れることから始めようと思います!笑

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんでーと思って検索してました😂笑
    おわりみえないと辛いですよね。赤ちゃんによって違うだろうから、いつから落ち着いてくるかもわからないし不安だと思います。落ち着いた!と思ったらまた戻ったっていうこともあります。泣かれることに慣れる、なるほど〜って思いました!たしかに慣れもありますね☺️泣かれるのも抱っこも慣れですね、赤ちゃんも自分もお互いに。
    私もまだ5ヶ月なのですぐ泣かれていらいらしたり嫌になることもありますが、笑ってくれるようになると本当にかわいいです!また余裕もでてくると思います😊

• 11月10日
ゆうな

おっぱいの匂いというより、赤ちゃんは産まれて3日くらいでお母さんの匂いが分かるみたいですよ✨だから、完ミでも赤ちゃんはお母さんだって分かります❤️よくお母さんだから甘えて泣いても大丈夫って思ってるって言いますよね。あと、他の方もおっしゃっていますが、気持ちの焦りが伝わっているのもあるかもしれません。私も里帰り出産後に自宅に帰るのすごく不安でした。帰った後も不安で泣いてました‼️自信満々な人なんていません‼️でも、何とか息子も大きくなりました。もちろん、その後も親の力借りまくってますが…。
里帰り中は力借りていいと思いますよ✨そして、気持ちいい時期だから、少し赤ちゃん見ててもらって、お外散歩するなど外の空気吸ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんとお母さんって認識してくれているんですね😌
    まだ生後1ヶ月で感情が読めないので泣かれると悪い方に考えてしまって、、、😅
    泣き止まない時は割り切って親に頼ってみます!
    あと部屋に篭りっぱなしで気持ちが落ち込んでるところもあると思うので、外にも出てみようと思います(o^^o)♪

• 11月11日