※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m( ¨̮ )
子育て・グッズ

もう少し回答欲しいのでお願いします💦2歳半の娘の事です!

もう少し回答欲しいのでお願いします💦
2歳半の娘の事です!

コメント

米粉パン

イヤイヤ期ですもんね☆
また、二人目妊娠中って
事もあり、赤ちゃん返りが
始まってるのかも??

• m( ¨̮ )

m( ¨̮ )

回答ありがとうございます!
    泣くとすぐ抱っこー!で抱っこすると落ち着いたりするから赤ちゃん返りもあるのかな?と私も感じます💦
    これがイヤイヤ期なんですね、、、

• 11月10日
りん

叩くのはパパだけですか?それだとうちもですが、パパなら大丈夫っていう気持ちなのかもしれないです🤔お友達やわたしには叩く事はないので、パパが大袈裟に泣き真似をする、痛いー!絆創膏貼って😭なんて言ってたような気がします。

YouTubeに関しても言い出したら絶対引いてくれないのでこれ(動画)1個みたら終わりね、約束と最初に言っておいて守れたらお利口さんー!すごいねお姉ちゃんじゃん!と過剰に褒める、をしていると子供も分かってくれました💫

イヤイヤ大変ですよね、うちもやっとましになってきました😭 妊婦さんで大変でしょうけど頑張ってください☺️

• m( ¨̮ )

m( ¨̮ )

パパだけです💦自分の思い通りにならないと「えいっ!」と言って何度も叩くし、噛み付いたり。私が同じ事を言ったりしてもパパを叩きます😓旦那に大袈裟に泣いてもらうのやってみます!
    YouTube、「ママが終わりって言ったら終わり!」ってゆう約束は覚えたんですが、一度見ると夢中になってしまって私の声が耳に入ってないのかシカトしてるのか💦大きい声でおわりー!と言っても無言で見続けるので「もう終わりです!」と耳元で言ってやっと消してくれる感じなので早く次の行動に進ませたいのであまり見せたくなくて。うちは1個の動画ではなく時間制にしてるのですが、1個の動画だと短くてぐずりませんか😓?
    自分で止めてくれた時はすごいじゃーん!とうちも褒めてます☆

• 11月10日
ちー

泣けば自分の思い通りになる。
ぐずってればママが折れてくれる。
と思っての行動に見えます。
……って言っても言い聞かせるの骨が折れますよね😅
毎日お疲れ様です。

うちも毎日イヤイヤ▶大泣きの繰り返しで言い聞かせるのに30分〜1時間かかります。
今日もお風呂入っておいでーと言うとイヤ!が始まり、旦那はイラついてイヤイヤ言う娘に『じゃあ1人で入ってき!』と言ってました😓

うちはパンが食べたい!とぐずっていたのですが、そこで食べさせると癖がつくので食べさせません。
当然大泣きして機嫌悪くなりますが、そこでこちらが折れると子供の思うつぼ。

今日は『明日のお昼にアンパンマンパンたべよっか』▶『明日お友達と遊ぼ!』▶『先にお風呂入ればたくさん遊べるよ!』となだめ、最終的には『あ、足くさっ!おてては……くさ!頭もくさーい!お風呂入らなきゃ!』と、ドキンちゃんで代弁してお風呂に誘導しました。
最近YouTubeのアンパンマンのおままごと動画が好きなので😅
毎日これが通じるわけでないので、日々響く模索中ですが言うことを聞かない時にできるだけお菓子や動画で釣らないようにしています。
言い聞かせるのめちゃくちゃしんどいですし、余裕ない時怒っちゃいますけど😅

• m( ¨̮ )

m( ¨̮ )

泣けば言う事聞いてもらえると思われたくないので折れないようにはしているつもりです😱
    旦那が子供を見捨てるような発言(一人で泣いてな!とか)がすごく嫌で💦旦那も「娘、最近本当わがまますぎじゃない?」と呆れてますがそうゆう時期だから仕方ないですよね?💦

そうなんですよね、、、うちもお菓子とか間食として食べたがるんですがご飯の時にあまり食べてくれないのであげたくない、でも大人もおやつにチョコや煎餅とか食べたい時あるし、、、そこで泣き止まないと、迷ったりしてしまいます💦ご飯食べれなくなるからダメ!と言ってもずっと泣き続けられるとイライラしてしまいます。。。勝手に泣いてなさい!泣いててもあげないから!と、、、。

• 11月10日
  • ちー

ちー

ワガママになってるのは成長の証です!
    今の時期はそういう時期ですよ😊
    イヤイヤ期ですね💦
    うちの旦那も突き放したり無理やり言うこときかせるやり方が多くて💦
    それだと自分を受け入れて貰えてないと思って更に反抗しちゃうと思うんです😓

おやつにお菓子をあげるのはいいと思います!
    ただお風呂入る前とか、何かを子供にやらせる前にお菓子を与えて釣るのは癖になると思います。
    今の時期は特にいろいろ吸収してると思うので『こうすればもらえる』とすぐに学習すると思います。

私もイライラするときは子供に構わず放置しちゃってます💦
    構うと余計イライラして怒鳴ってしまうので……。
    うちの子の場合はそういう時ある程度泣けば数分後にはケロリとして『はいどーぞ!』と、おままごとのヌイグルミ渡して遊べと言ってきたりします😅
    いくら泣いても私が思い通りに行動してくれないと思って諦めたんだと思います。

あまりに泣いて泣き止まない時は私自身を1度クールダウンさせて子供を落ち着かせます。
    『〇〇したかったんやね』『そうやね、〇〇したいよね』と言いながらとりあえず1度泣き止ませて、そっから言い聞かせに入ります。
    もちろんまた『イヤ!』って言って泣きますが、抱っこ続けて言い聞かせるを30分〜ほど繰り返せば『うん』と言ってくれます。

イヤイヤ期ってほんと時間と根気と忍耐が必要なんだなぁと思います😓

• 11月10日
5児のmama

いやいや期ですね!うちの1歳9ヶ月のこもいますごいです😂‪𐤔
自分が伝えたい事がちゃんと伝えることが出来ないから
全部嫌←ってなります。
約束事もいい事ですが
見たらお風呂ね←子供はなんで?という疑問に思うかもしれません

YouTube←なら、
例えばお風呂入らなきゃ行けない時は
YouTubeでお風呂の関連のものをみせてあげるといいかもです😁✌️
うちもYouTube←めって言うと最初の頃はただただやき叫びだったけど、
ご飯食べなきゃ行けない時は
まずYouTubeみせて
その内容はご飯食べる関連のみせました。
そーすると、
見せてもらった←満足して、ご飯画面上と実物が重なり
ご飯食べようか?って聞くとすんなり
食べてくれました😂‪𐤔‪𐤔
うちの場合ですが
怒って←何に対して怒られてるかもまだしっかり理解はしてないとおもうので、楽しみながら
乗り越えて行きましょ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧あっちなみにお風呂の時は
脱ぐの競走
よーいどん←などと言って遊び半分に気分紛らわしてやってます‪𐤔

「子育て・グッズ」に関する質問