※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がおっぱい好きで、長時間吸っています。最近ミルクを拒否することが増え、母乳が足りているか心配です。主人があげるとスムーズに飲むことも。母乳は痛みはあるが、あげることは苦ではない。

そろそろ生後2ヶ月になる息子のことについてです。

おっぱいが好きで、ずーっと吸っています。
機嫌が良い時は吸わなくても大丈夫ですが、機嫌が悪くなるとおむつ変えても抱っこしても中々泣き止まず、おっぱいを差し出すと機嫌良く吸って、そのうち寝ます。が、おっぱいを離すと愚図るので、ひどい時は1.2時間ずーっと吸っています。

ちなみに、母乳とミルクの混合で今までやってきたので、ミルクでもいけるかなると思ってミルクをつくって、おっぱいをあげてる最中にスッとミルクに変えると、舌を出していらないという行動をします。

最近私がミルクをあげようとすると、拒否してくる事が多くなってきました。主人があげる時は割とスムーズに飲んでくれます。

おっぱいは痛みはありますが、あげることは苦ではないですが、これだけ長い時間吸ってて大丈夫なものなのでしょうか?

多分2時間とか吸ってる時は、母乳はほぼ出てないと思うのですが…。

コメント

はじめてのママリ

ただ口寂しいだけだと思います😅💦
ダラダラ飲みは胃にも悪いので、時間になったら離してあげた方がいいかと思います。
まだ低月齢だからいいですが、これから月齢上がりその調子だと離乳食も食べなくなりますし口寂しくてずっと泣くようになりますよ。

おしゃぶりとか検討してはどうですか?

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦乳離も大変になりそうですし😭

後々苦労すると思って、生後1ヶ月頃におしゃぶりを導入してみたのですが、おしゃぶりはあまり好きではないみたいで2種類買って2種類とも途中で泣き始めたり、嗚咽したりしてしまい😅

そろそろ2ヶ月なので、おしゃぶりもう一度チャレンジしてみようかな…😅

• 11月10日
ママリ

うちの子もおっぱい星人です😂
つい最近までは同じ感じで、グズってはおっぱい、寝るの無限ループでした💦💦

おっぱいあげれば泣き止むので楽なんですが、、なるべく3時間の授乳間隔で生活リズムを付けたくて
グズる→おっぱいは辞めました!

グズるのはきっと上手く寝付けない時か飽きた時です。
飽きた時はメリーやお散歩、絵本で気を逸らせます。
上手く寝付けないのは生活リズムと環境が整ってないからなので、昼寝の時間をしっかり決めて夜と同じ環境でしっかり寝かせるといいと思います☺✨