※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが片足をつま先立ちしていることで心配しています。まだ1人で立つ気配がないため不安です。助言をお願いします。

1歳1ヶ月です👶
まだ1人で立てません。つかまり立ちはできています。
気になっているのがつま先立ちしていることです。
片方の足はきちんとついているのにもう片方の足はつま先立ちしてるって感じです。両足ついてる時もあります。
つま先立ちで調べたら病気が出てきたので心配になってしまって…😓
もうすぐ2ヶ月になるのですが1人で立つ気配もないので…💦
コメントお待ちしています🙇‍♀️💦

コメント

ゆうか

我が子もつま先立ちですが足の裏を触っても嫌がらなければ問題ないと言われました!!どうしても立ち始めの時期はつま先立ちになる子が多いみたいです😅

• かなまん

かなまん

ありがとうございます!
    嫌がる感じもあるようなないようなって感じです😅

• 11月10日

可愛いですよねその立ち方!息子も一生懸命背伸びしたりつま先で立ってます。歩くのはもう少し先かな??
支援センターなどには行かれてないですか??保育士さんもいるし、色んなお子さんも見れるし、日頃から気軽になんでも聞ける環境に行ってみるといいと思うのですが😊

• かなまん

かなまん

支援センターあまり行けてないですね😭また行ってみます!ありがとうございます!

• 11月10日
みかん

うちもそうでしたよ!
その頃はつかまり立ちは上手にしてましたが、爪先立ちもありましたね🙄✨
その後も伝い歩きはまぁスピードでするにも関わらずなかなか歩かなくて、ずっと抱っこまん。
1歳4ヶ月前にやっと歩きましたよ🤣✨
成長スピードもそれぞれですし、うちの子は何をするにも遅い子なのでいつかは歩かなあかんからいいか〜って思ってました🤭💦
それでも周りはもっと歩くの早いし焦ってしまう時もありました😭💦

• かなまん

かなまん

ありがとうございます!
    寝返りも遅かったのでマイペースなんだな〜とは思っているのですが月が経つにつれて心配になってきてしまいます😂

• 11月10日

めっちゃ爪先立ちしてます( ̄▽ ̄;)一人で立ったのは一歳2ヶ月でそれより前につかまり立ちから数歩歩いてました🤔
歩き始めや立つのがゆっくりだったせいか歩き始めてからは早くて2週間くらいで靴履いて公園などを普通に歩き回るようになりました!

• かなまん

かなまん

ありがとうございます!
    気長に待ってみます😂

• 11月10日
はじめてのママリ

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️

月齢は異なりますが、息子も片方の足はきちんと着いているのに、もう片方はつま先立ちをしていることが多いです。

その後の成長はいかがでしょうか?😓
私も病気(麻痺など)があるのではないかと不安に思っています💦