※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

皮膚科で処方されたヒルドイドとステロイドを使っていますが、ステロイドの使用を避けたいです。4か月間は仕方ないでしょうか?首や足の付け根が赤くなり、肌が弱いように感じます。

すぐこんなんになります(画像参照)
皮膚科に行ってますがヒルドイドと
弱いステロイドをもらってます。
なるべくステロイドは避けたいのですが、、
まだ4か月だと仕方ないのでしょうか?
すぐ首や足の付け根なども赤くなり
なんだか肌が弱いのかもしれません💦

コメント

🌈

ステロイドは正しく使えば怖い物じゃないですよ😊
3ヶ月からステロイド剤使ってますが問題ないです!

• A

A

どれくらいの頻度ですか?

• 11月10日
  • 🌈

🌈

肌が弱めの子なので、痒がることが出てきたら毎日です。落ち着いてきたら1日→2日ってどんどん日数空けてます。
    夏場はステロイドほぼ塗ってなかったですが冬場はかかせないですね。
    3歳頃までには肌が完成するみたいなのでそれまではしっかり保湿したりステロイドなどでしっかりケアしてあげた方が良いみたいです😊

• 11月10日
  • A

A

ちゃんとしとかないとアトピーになるみたいですね。。

• 11月11日
  • 🌈

🌈

そうみたいですね🥺
    うちは旦那が肌弱くて小さい頃皮膚科通っていたみたいなのでそれもあるかもです😭
    私は皮膚科行ったことないのでこんなに皮膚科に通うなんて思ってもいませんでした😭
    でも赤ちゃんなら仕方がないことみたいですね(´・ᴗ・` )

お互いしっかりケアしてあげましょ💗もしステロイドが不安なら何ヶ所か皮膚科回って先生からの意見も聞いた方が良いですよ!あとはしっかり正しい使い方を教えてもらうとか🥺

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

ステロイドは、湿疹を治すのに大切な薬ですよ。もうすぐ離乳食も始まると思いますが、湿疹をきちんと治してからじゃないと食物アレルギーのリスクも高まります😫
きちんとステロイドを塗って、治ったからといってすぐやめずに、少しずつ塗る日数を空けていって徐々にやめたほうがいいですよ☺️

• A

A

塗らないとできるようになってきて、、💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、徐々にやめていってください☺️
    治るまで毎日しっかり塗って、治ってもしばらく塗って、1日空けて2日空けて…ひどくなったらまた毎日塗ってください!

• 11月10日
  • A

A

はい!💫

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児の頃乳児湿疹でステロイド使ってましたけど今ではつるつるお肌ですよ!
今もたまにヨダレかぶれで首が赤くなったときはステロイド入りの保湿剤塗ってます☺️

• A

A

顔の湿疹は落ち着いたのですが😭

• 11月10日
Maaa13

なぜ避けたいのですか?

ちゃんと塗って治さないと、もっとひどくなって痒みも出てひどいアトピー性皮膚炎になりますよ(>_<)
そして治ったからとすぐにやめるとぶり返すので何日かは塗り続けてください。

• A

A

頻度が増えてきたからです。
    私自身ステロイドがやめれず大変な時がありそれになりつつあるのかなと。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

ステロイドを正しく使って肌の炎症抑えた方がいいですよ。アレルゲンは肌から入るのでアレルギー体質になっているかもしれないです。

うちの子が肌に炎症があり4ヶ月で検査したらアレルギー複数出ました💦

• A

A

怖いですね😭

• 11月10日