※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の女の子が言葉が遅いと心配しています。20個以上の単語は話すが、二語文はほとんど話さないです。保育園は通っていません。遅い方なのか心配です。

もうすぐ2歳ですが、二語文はほとんどいいません。
単語は20個以上話しますが、女の子だと遅い方ですか?
まだそこまで心配しなくていいのでしょうか?

娘より遅く産まれて女の子はよく話してるの聞いて焦ってしまいます😢

保育園等は通ってません。

コメント

yuttan

女の子だと早い気がします🙌🏽
でも、その子その子で違うのでなんとも言えませんが💦

3-613&7-113

女の子は早い、と言われますが個人差なので心配ないと思います。娘は、2歳頃から発語開始で、今ではうるさいくらいです😅

mini

男の子でも女の子でもゆっくりな方だとは思います😊それでも問題となるほどゆっくりだとは思いません😄うちの息子もゆっくりな方で、2歳前に言葉が爆発し、すぐに3語文でした🙂ゆっくりだなとは思っていたけど心配はしていなかったです😆

娘は1歳10ヶ月で文章での会話だったので、遅いかどうかといえば遅い方だと思います。

個人差でる月齢なので、焦る必要はないと思いますよ。

あんぱん

お友達の女の子は2歳過ぎてやっと単語話し始めてましたが、今は3歳で普通に会話してますよ(^ ^)

単語も話せているので大丈夫だと思いますよ🙌

ゆきま

遅いか早いかで言えば遅いと思います。
うちは男の子ですが、2歳1ヶ月で単語30~40個くらいで、市の発達相談に電話したら『心配ですので、発達検査してみましょう』となり、療育通っています。
今は幼稚園に通いだし、5~6語文になり、今年いっぱいで療育卒業になりますが、療育=発達障害ではないし、子供のためにもなるので、もう少し様子見て心配なら相談しても良いかもしれません。

ゆゆゆ

うちも二語分話さないです💦
単語だけです
女の子だと話すの早いって聞くし、焦りますよね😭
周りも会話してますし💦

はじめてのママリ

まとめて返信すみません😢

やはり遅い方でしたか、もう少し様子みてみたいと思います。

ありがとうございます。