※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
ココロ・悩み

採血が苦手で、血管が細いため失敗されることが多い。明日の検査で上手な採血をお願いしたいが、角が立たないお願いの仕方が知りたい。

いつもお世話になっています♡
今回は採血の事で質問させてくださいm(__)m
私は元々血管が細いらしく、採血の際に100%といっても過言でないくらい失敗されます(;_;)
上の子を産んだ病院でも陣痛の起きてる最中に3度も点滴を入れるのを失敗され、腕が真っ青になりました(*_*)
明日も健診で上の子を産んだ病院で検査があるんですが、おそらく血液検査があります。できたら上手な方にお願いしたいと思ってはいるんですが、角が立たないお願いの仕方ってありますかね?(>_<)

コメント

あゆちぃ

うーん。
選べるのかは分かりませんが、血管が細くて中々上手く注射が出来ないんですよー💦と打ち明ける。

多少はうまい人がやってくれるかも?ですね。

• まきらん

まきらん

おはようございます!遅くなりすみません(>_<)
    なるほどです(*^^*)
    確かに事前に打ち明けるだけでも上手い方がやって下さるかもしれないですもんね(*^^*)
    コメントありがとうございました♡

• 4月26日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

誰がうまいかは分からないですもんねー。
    最初の血管出すので、雰囲気いいといいですね❗

• 4月26日
くまうさぎ!

病院で、採血業務もやってた者です😊✨

血管が細い人だと、採血もなかなか難しいんですよね…😰💦

あと、わたし的には、採血業務はセンスだと思うので、やっぱり下手な人は下手です😵💦(笑)

人によっても、刺し方の癖とか、角度とか、血管の選び方とか様々ですし💦

「わたし、なかなか採血難しいみたいで…」
「前は腕が真っ青になっちゃって…」とか言ってみると、看護師も、ちょっと気合い入れて血管探してくれるかもしれません😁💦

あと、何回も同じ人に失敗されたり、嫌だなーと思ったりしたら、素直に、「他の人に代わってもらっていいですか❓」って言った方がいいと思います😊💦

そういうのは、一種のクレームになりますが(笑)、そうすれば、きっと採血上手い人とか、上の人とか出てきてやってくれると思うので😊💦(笑)

• まきらん

まきらん

遅くなりすみません(>_<)
    看護師さんなんですね♡
    なるほどです!ベテランさんが上手なわけでもないんですね(^^;;
    看護師さんなら分かるかもですが、以前日赤で採血やってもらった時に、血管の動きが分かる機械があって感動したのを覚えてます(*´ω`*)
    あれを色々な病院に導入して頂きたい…(笑)

しっかり伝えるのも手ですよね(^^;;
    確かに何回も失敗されるのも嫌ですし(>_<)
    アドバイスありがとうございました♡

• 4月26日
まさこ

どちらの腕も採血しにくいですか?

私も血を抜きにくいらしくて、いつも左の腕を出していて、頑張って左の腕から採血してもらっていたんですが、今の病院の看護師さんにどっちが抜きやすいかな〜と聞かれたので、両腕出してみたら意外と右腕の方が採血しやすかったみたいで、失敗されることなくなりました💡
あと前は、抜きくいです〜と先に自己申告してました💡

• まきらん

まきらん

どちらの腕も採血しにくいらしいんですよ(*_*)
    やはり先に自己申告するのは大事ですよね!今日行ったら言ってみます(*´ω`*)
    失敗されないといいなぁ…
    コメントありがとうございました♡

• 4月26日
aikyoryo

採血前に採血する人に声をかけてやや熱めなタオルで温めてもらうと良いですね。あと腕は採血直前まで下ろしてグーパーグーパーと手を握ったり開いたりしておくと血管が怒張して取りやすくなります。

• まきらん

まきらん

採血前に温めると良いんですね!
    確かにいつも失敗された後にタオルで温めてたので、事前に伝えることにします(*^^*)
    的確なアドバイスありがとうございます♡

• 4月26日
CHIKA*

わかります〜‼︎ 私も高い確率で失敗され、ひどい時には4〜5人交代し、結局手の甲での痛すぎる採血となったことがあります٩(×̯×)۶
本当下手な人にあたると嫌ですよね。

私は、採血前に自分が血管が細いことを言います。
空気のよめる看護師さんはベテラン看護師と代わってくれたりします。

あと、オススメなのが採血前に腕を温めるようにするといいですよ^ ^
看護師さんに教えてもらったのですが、失敗率が減りました٩(˙▿˙)۶

• まきらん

まきらん

同じような方がいらっしゃって気持ちわかって下さって嬉しいです!!
    手の甲私も経験ありますが痛いですよね(>_<)
    私は前に一回新生児用の針で打たれたことありました(笑)

事前に温めておくのは初耳でした!
    みなさんの意見参考にさせて頂きます♡
    コメントありがとうございました!

• 4月26日
みーこ1001

採血も上手い下手ありますが、血管との相性もあるのでベテランさんだから失敗しない‼とは言い切れないです💦
痛いから出来れば1回で終わるのがいいですもんね😭

いつもどこで採血されるとかありますか?手の甲とか?
採血する前に「血管細いみたいでいつもここでとってもらってます」とか言うのもありだと思います💡

• まきらん

まきらん

ベテランさんがみんな上手いとは限らないんですね(>_<)
    今までどこに打たれて成功したとか見てなかったので、今日は見ておこうと思います(*^^*)
    コメントありがとうございます♡

• 4月26日

わかります!
私ははっきり言ってます。
尋常じゃない位難しいので1番上手い方にお願いします!と笑
相手もプロなので、腕を見ただけで『あ〜。。』となるので、上手い方来てくれますよ!

• まきらん

まきらん

やはりはっきり言うことも大事ですよね(*^^*)
    いつもあ〜ってなっても、みんなチャレンジしようとして、いつも失敗するパターンです(^^;;(笑)
    今日は失敗されない事を願います(>_<)
    コメントありがとうございます♡

• 4月26日
かず♡ひろ♡ひな♡ママ

私も血管細いのでよくアザになります(ーー;)
なので、前もっていつも手の甲でやってますって言うと看護婦長さんが出てきて上手にとってくれます(๑•̀ㅂ•́)✧

• まきらん

まきらん

同じような方がいらっしゃって気持ちわかって下さって嬉しいです(>_<)
    手の甲痛いですよね(>_<)
    でも一回で済むならそれも手ですよね(*^^*)
    アドバイスありがとうございます♡

• 4月26日
まきらん

今日採血してもらいました!
腕を事前に温めてお願いしてみたんですが、なぜか温めてない方をみて、これならいけます言われ、刺されたら失敗されました(ーー;)
温めても難しいと言われ、その後も手の甲に打っていいと言ってるのに、腕に刺したいらしく、結局二回失敗されて3回目で成功しました(>_<)
せっかくみなさんのアドバイス頂いたのに活かせなくすみませんでした💦
次はもっと強めに主張してみます(ーー;)
みなさん沢山のコメントありがとうございました!
とても参考になりました♡

あゆちぃ

残念でしたね💦
まさかの温めてないほうとは💦

お疲れ様でした。

• まきらん

まきらん

本当言ったのにしてくれなくて…看護師さんのプライドがあったんですかね?(^^;;
    次の採血も憂鬱です(ーー;)
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 4月27日
くまうさぎ!

お疲れ様でした😊💨

え、温めた意味ないですよねー😱💦💢(笑)

わたしは看護師ではないんですが、臨床検査技師の資格持ってます😊

手の甲、痛いですよね…😵💦

あと、嫌だ嫌だ…と思ってると、余計に血管が収縮せて見えづらくなりますが、患者さん自身の気持ちも関係します😰

難しいとはおもいますが、なるべくリラックス…を心がけて下さい😵💦✨

• まきらん

まきらん

本当びっくりしました(ーー;)
    結局ベットに寝した方が血液が浮きやすくなるとかで寝てやってもらいましたが、最初からそうやってほしかったです(>_<)
    確かに毎回失敗されるので、拒否反応出てるかもです(ーー;)
    出来るだけリラックスを心がけたいと思います!
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 4月27日