※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母に妊娠を告げる勇気が出ず悩んでいます。自分の将来と母のことを考え、おろすべきか迷っています。母は理解してくれるでしょうか?

聞いて欲しいです。

私のお母さんは私の事を17歳で産みました。
シングルマザーでずっとしんどいママの姿を見て
寂しい思いもしながら育ち今は再婚して幸せです。

そして私は17歳です。
妊娠しました 凄く嬉しいですが
ママの事を考えると凄く私を大事に思ってくれているので
最近までバイト、遊びでママと遊ぶ時間が無かって
寂しがっていました。沢山迷惑もかけてきたのに
ママはずっと私の味方だよっていつもいってくれます。

なので妊娠がわかってすぐに言いたかったのに
中々言えずにいます。
私のこれからを考えてママ自身のしんどさもあるし
分かってるからこそおろしてほしいというとおもいます。
けどママが出来たなら私も出来ます。
強いママの子やし、産みたいと言う気持ちをすなおにつたえるつもりです。怒られるのが怖いと言うよりも
ママは悲しむやろうな、寂しいよなって
悲しくなってしまいます。ママは嫌わず素直に聞いてくれると思いますか?同じような方いれば伝えた時のエピソード教えて欲しいです。

コメント

ルー☆

同じような経験はないのですが、はじめてママリさんの産みたいという気持ち、お母さんの背中を見て、強いお母さんの子だから大丈夫と思えたとその気持ちを伝えるだけでお母さんはきっと分かってくれると思います。自分の子がそんな風に思ってくれたなんて嫌うはずないと思います。
17才で産む決意をするって本当に凄いことだと思います。若くしてのママは大変なことも多いと思いますが頑張ってください。

17才ではありませんが
妊娠が分かってすぐに言いたかったのに
なかなか言えない気持ち分かります。
私もそうでした😣
でもいざ伝えると予想以上にすごーく喜んでくれて
もっと早く言えば良かった〜と私は思いました。
赤ちゃんが産まれてからは、もっともっと仲良くなりました💓
きっとはじめてのママリさんのママも分かってくれると思いますよ✨

万年便秘

そのお母さんへの気持ちも含めて妊娠を伝えてみてはどうですか?
たしかにまだ若いですが
お母さんには大変さと同様、出来た子どもに対しての気持ちも理解してくれるのではないですか
若くなくても出産、育児は大変
両親揃ってても大変
お母さんは色んな事を踏まえてアドバイスくれると思います
大事な我が子の一大事ですから
頑張って👍

はじめてのママリ🔰

同じではないですが。
その素直な気持ちを、お手紙に書いて見てはどうでしょうか??
あなたのお母さんなら、大丈夫です(*'-'*)

ym

私も17で妊娠しました。
母はいないので、同じではないのですが。
もし娘があなたの立場で、何も言ってくれないと寂しいですね。辛いと思います。
しんどさ、辛さがわかってるからこそおろせと言う。と仰ってますが、本当にそうでしょうか😅
辛さがわかるからこそ応援したくなると思うんですよね。あなたにその覚悟があるのなら。

私は母がいない分、頼る人がいません。初めて生理が来た時も誰にも言えませんでした。長女を妊娠した時、私を守ってくれる人は旦那しかいませんでした。父や祖母は反対するばかり。家には入れずに話も聞いてもらえませんでした。

娘たちには自分が母にして欲しかったことを全部やってあげたいと思ってます。
もし娘達が私と同じ歳で妊娠したら、
おろして。より、体大丈夫?と言ってあげれる母になりたいです。
私が出来たことを娘たちが出来ないはずがないですからね。

今年17です☺️
わたしのママは20で妊娠 21で産みました
シングルマザーではないですが きっと手探り状態で育ててきてくれたと思います

妊娠がわかったとき 同じように言うの躊躇いました
言わなきゃって思っててもなかなか怖くて言えなくて 19週まで言えなかったです😂
ママに言えたとき 最初は喜んでもらえませんでした
おろそう 〇〇(わたし)ちゃんの将来のこと考えたら今じゃないよ って
でも泣きながら同じこと何回も何回も言ってたら パパとママ2人で話し合ってくれました
ここで2人に反対されても1人でお腹の子育てたいって思ったからこそ反対されたら即家出ようって決めてました

次の日ママが泣きながら 〇〇(わたし)ちゃん産みたい?お腹の子手離したくないよね?って聞いてきてくれて
ママが手伝うから一緒にしっかり育ててあげようって言ってきてくれました😌
それからは必ず検診の日は毎回お仕事休みとってくれて エコーも見てくれて 息子くん可愛いねって言ってくれてます

産んであげたい 育ててあげたいって気持ちがあるなら 伝えるべきです
お母さんのためにも お腹の子のためにも

はなはな

私は父も母もいますが、私自身今21歳で、シングルマザーで育てていくことを決意しました。
それを両親に伝えたのは妊娠5ヶ月に入る手前でした。
やっぱり怒られるかな…悲しむかな…って色々考えて、言いたかったけどなかなか言えませんでした。
でも、伝えたあと、最初は少し動揺していた感じでしたが、今では一緒に名前を考えたり、ベビー用品を探したり、産まれてくることを楽しみにしてくれています。
主さんが何があってもお腹の子を育てるって考えているのであれば、それを伝えるべきです!
何歳になっても親は親、子は子です。そりゃ心配にもなりますよ!逆に快くそっか!で済まされる方が不思議です😂
きっと大丈夫です。時間経ってから話された方がママさん寂しいと思いますよ!💨

子は親を見て育つ!

同じことような道辿っても
きっと何も言えないですよ!😁

ふらみんご

私には18歳の娘がいます。
今、もし自分の娘が「妊娠した育てたい」と言ってきたら、やっぱり応援するかなぁ!
悲しいとか寂しいとかの心配よりも、お母さんの力を貸してほしいと言ってくれると嬉しいかなぁ!
いつまでも娘は可愛い。
頑張って!!

みみみ

私の母もシングルで私含め3人を育てた強い母です。

妊娠が分かったとき色々あり私自身もシングルで子供を育てようと決意して、それから母に打ち明けました。一緒にランチしてる時に打ち明けたのですが、最初の一言は、食欲がなくなったでした笑
高校は言ってませんが、高1の歳での妊娠発覚だったことが大きかったのかもしれません。
会う度会う度、私の将来を想い、どうするの?とか考え直したら?とか色々言われていましたが、私の決心が強かったため、揺らぐことはありませんでした😳
お腹が大きくなるにつれ、ベビー服やベビー用品を一緒に見に行くようになりました🥰
今では娘にデレデレの毎日です🧡

ちなみに子供が下ろせる時期は一緒に産婦人科には行ってくれませんでした…。母いわくエコーをみたら止めてあげることが出来なくなると…。
母親の存在って偉大ですよね…。