※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘のお股の洗い方やオムツ交換の際の拭き方について、1年ほど育児をしている中でオムツかぶれがひどく悩んでいます。洗い方や拭き方がうまくいかず、病院に連れて行く予定です。


女の子のお股の洗い方、オムツをかえる際のふき方
についてお聞きしたいです。

もう1年もちょっと娘を育てて
今更すぎるとは自分でわかってます。

ですがここ最近
オムツかぶれがひどくて悩んでます。

ほぼワンオペです。

お風呂上がって娘の体を拭いてる時
お股に汚れが残ってる事が度々あり
その度にもう一度洗い直してます。

私の洗い方が悪いんだとは思うんですが…
暴れ回る娘を1人で押えて洗うのはとても
大変でみなさんがどう洗ってるのか
お聞きしたいです。

私は泡を沢山とり優しく丁寧に洗い
その後ながしてますがあらい方が
あまいのかよごれがおちてません。

オムツを変える際も寝転ぶことを
すごく嫌がるため立たさた状態で
拭いてますが全然拭き取れていない事に
最近気づきました。

とりあえず明日オムツかぶれが酷く…
赤みがでていて娘も痛がるため
病院には連れていく予定です。

コメント

みす

うちの子は、上の子も下の子も一度もオムツかぶれしたことはありません。
おしっこしたあともうんちしたあとも横にして綺麗に拭いています。
暴れても押さえつけて拭いていたら嫌がらなくなりました。
お風呂ではベビー用の泡ソープを手に取り、膝の上に乗せてお股を開いてかなりしっかり洗ってます。
参考になれば幸いです。

  • a

    a


    1度もオムツかぶれしたこと
    ないなんてすごいですね😊
    私の娘は何度かあり
    その度に病院へ行ってます。

    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    暴れる度にもう嫌だと思い
    諦めてしまっていたので
    それがいけなかったなと
    あらためて思いました。

    早速今日からやってみます♪

    • 11月10日
  • みす

    みす

    あと、姪っ子がよくオムツかぶれする子でオムツメーカーを変えたらしなくなったと妹が言っていました。メリーズが合わなかったみたいです。
    オムツメーカーも変えてみるのもいいと思います☺️
    暴れる子を捕まえて拭くのって本当大変ですよね、、

    • 11月10日
cony

皮膚科の先生からすると洗い方や拭き方よりも、拭いた後にしっかりお尻を乾燥させてあげる事が一番大事✨だそうです😆

うちの子もよくかぶれたりカンジダ皮膚炎になってしまったりとお尻は大惨事ですが、乾燥させるようにしてからは割と良くなりました!

そんな乾くの待ってられるか!ってなるお母さんにはドライヤーの微風をお勧めしてましたよー☺️笑

あとはオムツメーカーを変えるとスッと治る子もやはりいるそうです!

あとお風呂での私の洗い方は、自分が椅子に座って太ももの上に娘を横向きに座らせてお尻を徹底的に洗ってます✨

何か参考になれば嬉しいです💓