※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ0612
子育て・グッズ

2人目が生まれたら、助手席にジュニアシートを置いても大丈夫ですか?ジュニアシートの背もたれなしは何歳から使えますか?

12月末に2人目を出産予定です。

今は、5人乗りの車を使っています。

生まれてから、上の子のジュニアシートの位置について
質問です。

現在、運転席の後ろにジュニアシート を置いてます。

2人目が生まれたらその隣にチャイルドシートを置いて
親が前に座る予定です。

前にママ友と話したことがあり、
そのママ友2人とも
ジュニアシート 背もたれなしを助手席に置いてるそうです。

上の子は、息子と同じ3歳半の子と
来月4歳になる子になります。

助手席にジュニアシートは大丈夫なのでしょうか?
背もたれなしで下だけのジュニアシート は何歳からと決まりはありますか?
いまいち、規則が分かっていないので教えてください💦

コメント

shiro

法律的に言えば助手席はOKです◡̈⃝︎⋆︎*
背もたれなしは3歳以上 もしくは15キロ〜(体格によります)から使えます🙆🏼‍♀️

  • かゆ0612

    かゆ0612

    そうなんですね!
    賛否両論があり、どっちなんだろ⁇と疑問に思ってたので教えてもらい、スッキリしました(^^)

    • 11月10日
  • shiro

    shiro

    ちなみにウチは車を使うことが月2回ほどなので
    2列目に2つ並べてます!

    • 11月10日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    そうなんですね!
    我が家は週1、2で買い物に使うのとそれ以外は主人が通勤で使っているので、迷います。
    主人と相談してみます(^^)

    • 11月10日
ちゅる(29)

うちは助手席にジュニアシート置いて
座席をMAX後ろにしてます!
法律的には問題ないと言われました!が賛否両論ありますね😂
うちの考えとしては、
後ろに子供2人だけで乗せてて
後ろから追突されたときに、
大人がいないとすぐに救出?できないかなと思うので💦
(高速道路の事故でお子さん2人が後ろで乗ってて後ろから追突され両親は前に座ってたので助かったが後ろのお子さんはドアが変形して助けられず中から引きづろうとしても手こずって無理で燃えてしまったというのを知ったので)

背もたれなしは3歳からの体重は15キロからだったと思います!

  • かゆ0612

    かゆ0612

    MAX後ろにしたら大丈夫なんですね!
    色々、賛否両論ありますよね💦
    大人いないのも怖いです。

    上の子が体重15キロ超えているので基準は大丈夫そうですね(^^)
    主人と相談してみます。

    • 11月10日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    エアバックが出たときに危ないみたいなので、座席を後ろにして当たらない?ようにしてます(^^)

    • 11月10日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    そういう理由があるんですね(^^)
    その場合、下の子は運転席の後ろにチャイルドシートで合ってますか?

    • 11月10日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちはそうしてます(^^)

    • 11月10日
あーか

賛否両論ありますが、上の子の幼稚園のママさんたち見てると助手席に乗せてる方多いですよ( ´ω` )/
ドライブスルー方式で送り迎えしたりするのですが、その場合助手席が1番やりやすいので(^ー^;)

  • かゆ0612

    かゆ0612

    助手席が多いんですね(^^)
    週2で買い物に利用するぐらいなので、助手席にするか主人と相談してみます!

    • 11月10日