※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝cco🥝
お金・保険

義両親が車の購入に口を出してきて困っています。夫が銀行から借りる話を義両親に話したら、お金を貸すと言われました。お金の貸し借りは避けたいし、義両親に依存するのも嫌です。皆さんはどうしますか?銀行から借りるか、義両親の提案を断るか、理由も教えてください。

車を買うことになったのですが、義両親が口を挟んできて参ってます‪( ;ᯅ; )
聞いてください!

この度念願のファミリーカーを買うことになりまして、銀行で150万借りて残りは貯金から出そうと夫婦で話し合い、決定したのに夫がそのことを義両親に言ってしまい、銀行に借りるのではなく私たちのお金を『貸してあげる』と。

正直私は実の親子でもお金の貸し借りはしたくないですし、義両親にお金を借りて買った車ならこちらに拒否権なく乗せてあげないと行けなくなるだろうし、義母の通院、義祖父母宅までの送迎もしないといけなくなるのが嫌です。

第一息子夫婦が借りて払っていくと決めたことにわざわざ親が口を挟んでくる意味もわかりません。親離れ子離れできてないなと感じます。

みなさんなら素直に借りますか?
それとも銀行に借りて義両親は断りますか?
理由もお願いします🙇‍♀️🙏💦

コメント

ママリ

利息なども考えるなら親に借りますね💦
銀行から借りてまで車を買おうと思いません😅
それか自分で貯めてから買います。

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

コメントありがとうございます!
    子どもが2人いて今のセダンだと乗せる時頭をぶつけるので今すぐほしいんです!😂
    貯金から全額はらってしまうといざと言う時に心配なのでローンです💦

• 11月10日

義両親からは借りませんね😅
恩を売られて、今後も口出しされ続けたら堪りませんので…
車の次は家にまで口出しされたら嫌ですし😅

親とはいえ、お金に関しては他人くらいのドライな関係の方が気楽かなと思うので☺️

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

私も全くの同意見です😂
    親子でもお金の貸し借りは嫌ですよね💦

• 11月10日
Lipton🍋

わたしも絶対借りません!
同じ理由で乗せなきゃ行けなくなるし拒否したら喧嘩の元だし絶対嫌です💦💦

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

借りを作るのって嫌ですよね😭
    ずっと同じ空間にいるなんて耐えられません😢

• 11月10日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

意地でも断った方がいいです!
    絶対!!!!!

頑張ってください😭✨

• 11月10日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

やっぱりそうですよね😭
    本当に嫌なので全力で夫と戦います!!!!

• 11月10日
モケット

銀行に借りて、義親は断る!借りたら、それこそいちいち何か言ってくるかもしれませんし面倒くさいのは目に見えてますよね。車買ってあげる、出してあげる、じゃなくて、貸す、、、ですしね(笑)うちは違いますが、周りで親が過干渉な人いて話聞いててひきます。(笑)

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

そうなんですよ!お金を出してくれるんじゃなくて貸してもらうって嫌ですよね…
    うちも過干渉な義両親なので子離れできてなくて本当にキツイです😫

• 11月10日
  • モケット

モケット

ちゃんと夫婦で考えて貯金と借り入れで購入する、と決めたんだからそこで話終わりですよね。迷惑一切かけてませんし。そもそもどうやって購入するとか聞いてくる時点でも私的にはウザイですね(笑)うちは実親が金がないし、義親も片親でそんなに経済的余裕がないこともあり一切援助も口出しもしません。私たち夫婦は家も購入しましたが、特に相談も援助もなく夫婦2人でやっています!

• 11月10日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

ほんとその通りだと思います!夫婦で決めたことにわざわざ口を挟むなと毎回思ってます!家を買ったときもそうでした😢
    お金は出さないくせに中古にしろ!中古にしろ!とうるさかったです😭💦
    口を出さないご両親で羨ましいです😫
    私も戦いますー!!💥

• 11月10日
nana

義両親には借りないです(笑)借りるなら実両親ですね😂

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

義両親には意地でも借りたくないですよね😂

• 11月10日
あかり

借りないです。
うちは一括購入が基本なので、預金貯まるまで買わないですね〜🙂

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

カッコイイ!!!!
    うちはいざと言うときのために貯金は置いておきたい派なので毎回ローンです😂💦

• 11月10日
ちゃろ

いくらお金に困っていても、義理の両親には借りません
うちの旦那の両親(特に義母)は、お金に汚いので絶対無理です

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

わかります!私も義両親だけには絶対借りたくないないです😣💦

• 11月10日

銀行で借ります(´ω`)
どんなに常識のある身内でもお金の貸し借りはしないほうがいいという考えです🙂
お金を借りる前はこちらは頭を下げるほうなので立場が低いですが、借りた後は返してほしいとお願いするのは貸したほうなので、その瞬間立場が入れ替わると思っています🙃

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

私も身内同士でもお金の貸し借りはしたくない派です😣
    必ず返せるという保証もないし返ってくる保証もないので親子であっても貸してあげるなんて言わないでほしいです💦

• 11月10日
ハル

借りないです!
やっぱり拒否権なくなるの嫌ですし、金の切れ目が縁の切れ目なので…。

いつ義両親が病気になったり何かあって気持ちが変わって、すぐ返してくれって言い出すかわかんないですし💧
個人から借りるのは怖いです。

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

全てにおいて同意見です!
    ほんとにいつ何が起こるかわからないし親子でもお金の貸し借りは嫌ですよね😣
    私も義両親の老後のために手をつけずに置いておくべきと行ったんですが、夫は返すんだから問題ないと聞く耳を持ちません😢

• 11月10日
  • ハル

ハル

毎月毎月返済も面倒くさいし…
    くれるくらいの気持ちで貸してくれるなら😆

• 11月10日

義両親はすごくお金があるので、私なら借ります。お金は出すのに口は出さないタイプです。利息なしでいいですし。

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

それです!夫と義両親も親に借りれば利息がつかないんだからその分子どもに何かしてやれるだろとうるさいです😭
    そんなこと義両親には関係ないだろ!と言いたいです😣💦

• 11月10日
はじめてのママリ

利息つかなくて良いですけど、口出しするタイプの義両親なら借りないです😅
口出してこないなら借りちゃいますが😂笑

もふもふ

義両親の性格によるんでしょうが、私なら借ります。

というか、やはり利子はすごくもったいないので、車を購入しても400万くらい貯金が残るなら、一括購入します。

金銭の貸し借りのない現時点で口出ししてくるのですし、病院でしたら、お金を借りようが借りなかろうが、送迎は必要かなーと思うので💦

いーいー

絶対借りないほうが良いです!
何かに理由つけてお金貸したことを逐一言ってきますよ。
借りてしまったら義父母からしたタダで乗れるタクシーになります。
結婚したなら親に借りません!

夫が個人的に買うものであれば義両親に借りようが払ってもらおうが何とも思いませんが、家族のものを買うとなると義両親には絶対借りません(>_<)

うちは家族の車を買うときに夫婦間で「夫のお小遣い分をローンに回す」と決めて購入しましたが(夫がどうしても欲しいと言ったので)、それを夫が義母に言い、義母が「お小遣いゼロなんて可哀想だから私がお小遣いあげるよ」と夫にこっそり言いましたが、それを知った私は(バカなので夫が私に言いました)義母に直接断りましたよ(>_<)勝手に首突っ込んで来るなよって思いますね(>_<)

YU0123

私なら借りますね〜!普段の関係によると思いますけど、普段から普通に頼まれたら送迎もするし関係良好なので(^^)銀行の利子高いし親が余裕あるなら借りてしっかり返します!