※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

出産準備について、服や赤ちゃんグッズは何が必要か教えてください。

8月5日に出産予定です(/・ω・)/
GWに出産準備の買い物に行こうと思っています。
みなさんの経験上何がどのくらい必要なのでしょうか?

可愛いロンパースを見つけたのでそれを1枚購入しただけで、ほかはまだ何も購入してません(´・ω・`)
調べてもよく分からなくて、どんな服が何枚ほど必要か、赤ちゃんグッズは何がいるかを、詳しく教えていただきたいです!お願いします( ̄▽ ̄)

コメント

おててがかっぱえびせん♡

8月だったら暑いので肌着が沢山ある方がいいと思います♡
家の中だと短肌着とコンビ肌着を着せたら充分です!
3ヶ月ぐらいまで中々外出れないと思うのでロンパースなどは3枚とかでも充分いけそうですね♡

  • なーぽん

    なーぽん

    真夏でも2枚着せるんですね( ̄▽ ̄)
    わかりました!肌着類を多めに用意します!

    • 4月25日
まりゅまろ

長男が8月初旬生まれでした。
短肌着と長肌着を20枚程、ロンパースは60を3枚程買いました。
季節的に屋内でも暑いので、冷房を効かせすぎないようにして短肌着に長肌着を重ねてブランケットを掛けてましたよ。
1ヶ月健診の時はロンパースで。
60は3ヶ月もすれば着れなくなるし、お出かけもそんなにしないでしょうからに枚数要らないと思います。

  • なーぽん

    なーぽん

    20枚も買ったんですか(^ω^;);););)!
    汗かいたら着替えさせたりしたらそのくらいいるんですかね(´・ω・`)?
    そうなんですね(/・ω・)/サイズもよく分からないですが、最初の肌着は60を買っておけば大丈夫そうですかねー??

    • 4月25日
  • まりゅまろ

    まりゅまろ

    多いかなと思ったけど意外と吐き戻ししたりして汚れるんですよー。汚れ以外でも1日一回は着替えさせたいと思ってたので。
    すぐ洗濯できなくても乾かなくても替えがあるので楽でしたよ。

    • 4月27日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね(;_;)
    夏場なのですぐに乾くかなぁ?とか思ったりしてました!

    • 4月28日
  • まりゅまろ

    まりゅまろ

    晴れてればすぐ乾きますよ。
    ただ寝不足と疲れが溜まってる中で毎日コンスタントに洗濯できるかは分かりませんf^_^;)
    息子は1時間2時間置きの授乳、授乳と授乳の間も抱っこマンだったのでね…

    • 4月28日
  • なーぽん

    なーぽん

    確かに毎日は大変そうですね(´・ω・`)
    最初の頃は洗濯物分けるんでしたっけー??
    その合間に掃除やら、洗濯って大変ですね(;_;)

    • 4月28日
サナ嬢

主様が行かれている病院で
入院前に入院中に必要な物は案内があると思います。
それを待ってから買い揃えたほうが無駄買いもなくいいですよ。
オムツとかおしりふきとかももらえるので
以外と出産後に足らなくなったら買うでもいいかもです!

赤ちゃんの物は肌着を5~6枚と
ガーゼ、ベビーバス、ベビー布団、とヘビーカーくらいでいいかもです。
ロンパースはこれから暑くなるので、すぐに必要ないですよ!

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね(о´∀`о)
    入院中は病院からオムツなどは無料でもらえたはずですが、入院案内の冊子をもう1度確認してみます!

    やはりガーゼは、いるんですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    ベビーバスと布団がないので買っておきます(/・ω・)/!
    ベビー用品見てるとロンパースが可愛くて欲しくなっちゃいますが、それほどいらないんですね!勉強になります(о´∀`о)

    • 4月25日
deleted user

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
参考までに…
⚫︎オムツ
初めは病院と同じものを1ケース買いました。サイズアウトするタイミングがわからないので買い過ぎない方がいいと思います。
⚫︎お尻拭き
たくさんあっていいと思います。
⚫︎ガーゼ
たくさんあっていいと思います。
⚫︎新生児用肌着
色々な素材のものがあります。すぐサイズアウトするので5.6枚でいいと思います。
⚫︎ロンパース
初めは足をバタバタさせないので前開きでツーウェイオールおすすめです。
ちなみにうちの子は2ヶ月で60㎝、3ヶ月で70㎝の服にサイズアップしました。
⚫︎チャイルドシート
退院する時車に乗せる場合必須です。
⚫︎ベビーカー&抱っこ紐
赤ちゃんによって好みがあるので買うのは産後でいいと思います。
⚫︎ベビーバス&ベビーベッド
地域によってはレンタルもあるみたいです。
ちなみにうちは同じ目線で寝たかったのでベッドではなくベビー布団を準備しました。

赤ちゃんが泣き出したので終わります( ´ ▽ ` )ノ
長々とすみません♡

  • なーぽん

    なーぽん

    お忙しい中詳しくありがとうございました!
    サイズがよく分かりませんが、臨月までには1ケース買っておきます(о´∀`о)
    お尻拭きは山ほどいりそうですよね(´・ω・`)
    ガーゼってそんなに使えるのかな?と疑問ですが、よく聞くので買っておきます!
    肌着も数枚用意しておきます!
    ツーウェイオールも何枚か買っておこうと思います!
    チャイルドシートは退院時必要と聞くので買っておきます!
    ベビーカーなどは産後に買おうと思ってました(/・ω・)/
    うちはベッドなのでベビーベッドを買うか悩んでます(´・ω・`)

    • 4月25日
あずさ★

我が子は60サイズなんて
一瞬でした~!

2ヶ月ごろから80着てます♪
いま80がちょうどです。

ガーゼは20枚くらい買いました。

出産祝いで
靴下
ベスト
ロンパースは
たくさん貰いました。

肌着はヒモタイプが
たくさん売ってますが
めんどくさいので
パッチンタイプがあれば
そちらをおすすめします。
なんであんなに
店はヒモだらけか謎です。

抱っこひもはいまのうちに
いろいろ調べておいて
産まれてから買ってもいいと
思います。

  • あずさ★

    あずさ★


    あ、メリーズのおしりふき
    全然うんちとれなくて
    大嫌いです(;_;)

    • 4月25日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですか!やっぱり大きめなのかは産まれないと分からないですよね(´・ω・`)
    ガーゼって枚数単位で売ってあるものなんですか?
    ぱっちんのほうが楽そうですよね( ̄▽ ̄)!
    抱っこ紐は産まれてから買うことにします!
    赤ちゃん本舗のお尻拭きが良いとよく聞くので、それを買おうかなぁと考えてます(/・ω・)/

    • 4月25日
  • あずさ★

    あずさ★


    私は赤ちゃん本舗で
    10枚入りのやすいやつを
    2パック買いました\(^^)/

    最近ようやく減りましたが
    1ヶ月の頃は洗濯を少しサボると

    ガーゼたりなーい!ってなりました。

    私もおしりふきは
    ピジョンの赤か
    赤ちゃん本舗です💓

    • 4月25日
  • なーぽん

    なーぽん

    ガーゼそんなに使うんですか( ̄▽ ̄;)
    買っておきます!

    • 4月26日
  • あずさ★

    あずさ★


    我が子は吐きもどしが
    多かったです(ToT)

    夏は背中にガーゼあてといて
    汗をかいたら着替えずに
    それを洗濯しようと思ってます( ^ω^ )

    • 4月26日
  • なーぽん

    なーぽん

    ミルクも吐いちゃったら着替えさせないといけないですもんね(´・ω・`)
    たしかに汗かくとガーゼ取り替えるだけの方が楽ですよね(/・ω・)/

    • 4月26日