※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのママ
お出かけ

1歳未満(生後半年〜10ヶ月)でアジアへ海外旅行した方いらっしゃいますか…

1歳未満(生後半年〜10ヶ月)でアジアへ
海外旅行した方いらっしゃいますか?

6ヶ月の子供がいます。
主人の家族が台湾にいるので行かないということが出来ませんでした。滞在期間は1週間の予定です。
1歳未満で受ける予防接種は全て完了していますが
任意の予防接種(風疹など)も受けるべきでしょうか?
気をつける事などありましたら教えて下さい!
ちなみに離乳食は全て日本からレトルトを持参する予定です!

12月後半に行きます。その頃は7ヶ月ちょっとになっています!

コメント

さなぴ

生後4ヶ月の時に韓国に3泊4日で行きました😌
とっても元気でけが病気無く戻ってきましたが、不安であれば予防接種を受けられた方が安心かと思います🙂

離乳食は多めに持ってった方がいいと思います🙆‍♀️友人は生後8ヶ月の子供とハワイに行ったんですが、ベビーフードを一切受け付けなくてミルクだけでした〜と言ってました😅そういう場合も考えて、粉ミルクとかも持ってくべきかなと思います🙂小児科で念のため解熱剤や鼻水対策、下痢止めなどを事情を説明して処方してもらいました🙂

• りのママ

りのママ

完全母乳なのですが一応粉ミルクも少し持っていこうと思っています!ちなみにミルクを溶かすお湯はどうやって入手するのでしょうか、、?

• 11月10日
ka❤︎

4ヶ月の頃、中国に行きました。
予防接種はしませんでしたが、小児科で風邪薬と解熱剤だけは処方してもらいました。
それからもうお茶飲みますよね?おそらく台湾も、お水が硬水なので、できれば水のペットボトルと、粉末麦茶、持っていかれたら良いかと思います。我が子はそれに気づかず、うんち緩めになりました💦
あと、お風呂の水も硬水なので、お風呂上がりしっかり保湿してあげてください(^^)

• りのママ

りのママ

お風呂の水も硬水なんですね!飲み水は考えておりましたがそこまで頭が回っていませんでした!情報ありがとうございます!

• 11月10日
サラダチキン

旦那さんのご家族が台湾に住まれてるならホテルはとらずってことですよね?
それだとお水は毎日買わないといけないと思うので、近くのセブンかファミマで買うと思うんですが。その際はレシートは捨てずに保管でお願いします(台湾ではレシート全てQRコード宝くじ付きです)
袋も有料です。
地下鉄は飲食したら罰金ですから注意してください。
年中、蚊に刺される可能性高いので虫除けスプレー買っておいた方が良いです😓

• サラダチキン

サラダチキン

お茶は無糖と加糖があるのでカロリーか、表示見て買ってください(^o^)
    私は日本のお茶や水、もしくは現地のコンビニジュース飲みました。

• 11月11日
  • りのママ

りのママ

義家族は台湾の田舎の方?に住んでいるので台北にきてもらい、皆ホテルに泊まる予定です!サラダチキンさんは台湾に詳しいようですが、赤ちゃんのことで気をつけることはありますか?とにかく私は免疫の少ない赤ちゃんを連れていくのが不安で😢

• 11月11日
  • サラダチキン

サラダチキン

ホテルならわざわざ水を買わなくても調乳用のお水貰えたり、ホテルによっては消毒ケース貸してもらえるかもしれません。台湾のホテルは赤ちゃんサービス良くて台湾にしました。
    中国から流れる汚染で私はのどが弱いので!やられてしまい、すぐマスクを買いました😓トイレは基本的にホテルや百貨店、地下鉄のトイレを使用しました。
    無茶苦茶調べましたよけど当日まで行けるかどうか分からないです😓病院とかは日本より安いみたいです。何かあればホテルのフロントの方に助けを求めます。
    赤ちゃんのことで気をつけるってことだとタクシーより地下鉄のが楽でした。
    ベビーカーは持って行きますか???

• 11月11日
  • りのママ

りのママ

お返事遅くなりましたすみません!私もとにかくマスクは終始つけようと思っています!!子どもにマスクはつけられないので子供はしかたないと諦めていますが空気汚染きになります😢ベビーカーは義母がレンタルの手配をしてくれたそうですが道等狭かったりして逆に荷物にならないか不安です😣

• 11月16日
  • サラダチキン

サラダチキン

思いっきりな観光地だとベビーカーだときついですが、それでも時期や時間帯ずらしたりだと大丈夫な気がします。
    地下街や街中ではベビーカー楽だと思います🥰

• 11月16日
たろうちゃん

風疹て季節問わず流行るものでしたっけ?😅
6ヶ月の時台湾連れて行きました。
ロタ?とか任意予防接種は聞かれたら全て受けてましたが、考えてみたらインフルとかは聞かれず受けていませんでした。
風疹流行る季節?なら、受けていった方が安心かもしれませんね。

ホテルや屋台の蒸しパンとかなら7ヶ月でも食べれると思いますが、
赤ちゃん本人は旅行とかどーでも良いと思うので🤣
今回初めて会う親戚の方がどう言う対応されるかわからないので、キッパリとレトルトのみにしておいた方が楽かもしれませんね😅

• りのママ

りのママ

お返事遅くなりすみません!
    わたしが凄く心配性なので離乳食はすべてレトルトにしようと思っています!本当赤ちゃん本人は旅行どうでもいいと思うのでもう少し大きくなってから、本人が楽しめるようになってからにしようと言ったのですが通じなくて😰
    ちなみに6ヶ月の頃台湾へ行ったとのことですが、何月にいったのでしょうか?

• 11月28日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

たしか11月(もしくは10月だったかも?)で暑くも寒くもない感じでしたよ〜☺️

• 11月28日