※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

歯が生えてきている歯を磨くのが嫌がるけど、虫歯になりたくない。歯ブラシや歯磨き粉のおすすめを教えて欲しい。

いま歯が上2本下2本少しずつ歯が生えてきてるところです。完全ではないです。
歯磨きをしよーとしたらとても嫌がります。😭
このままほっといておくと虫歯になりますよね?
なにかいい方法ないですか?おしえてください😭
おすすめの歯ブラシとか布?とか歯磨き粉、フッ素などなど写真みせていただけると助かります😭
ちなみにうちはこれです。

コメント

deleted user

歯ブラシタイプではなく、布?タイプのものは初め良かったですよ🎶あと歯固め的な感じで歯ブラシをカミカミさせるやつも慣らすには良かったです☺️
写真がなくて💦すみません😣

  • りん

    りん

    布タイプですね!うちの子おもちゃとか手にもっていく癖なくて自分でもってしてくれないんですよね、、
    西松屋とかありますか?😥

    • 11月10日
ぬん

それくらいの頃は仕上げみがきとして歯磨きシートしてました😊

もう少し生え揃ってから歯ブラシして嫌でも叫ばれても抑えて磨きましたよ😊

  • りん

    りん

    これいいですね!ありがとうございます!💓

    • 11月10日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

まずはかみかみさせて口の中に歯ブラシを入れるのを慣れさせることから始めました☺️

それから、子供に歯ブラシを持たせてぬいぐるみの口元に当てさせて歯磨きの真似させたり、ぬいぐるみに歯ブラシを持たせて子供の歯を磨いたり😊

私が仕上げ磨きする時は歌を歌いながらとか楽しい雰囲気でするように心がけています!

私や夫が歯を磨くのもたまに見せます💓

ままり

2歳か3歳くらいまでは口の中が敏感なので歯磨きを嫌がる子がほとんどみたいです。
でも、しっかりやらないと虫歯になると嫌なので、羽交い締めにしてやってます😭

うちは一歳少し前から歯が生え始めたのですが、最近やっと羽交い締めにしなくても歯磨きやらせてくれることが増えてきました。

  • ままり

    ままり

    ちにみに、常に笑顔ですごく褒めながら、歌を歌いながらやってます(>ω<〃)❤

    • 11月10日
  • りん

    りん

    褒めながら大事ですよね!😊
    ありがとうございます💓

    • 11月10日
Hina mama💕

歯磨きのジェルはうちは1歳半くらいまで使わなかったですが、ガーゼで拭いてあげるだけでもいいと思いますよ😃

うちは上の子が歯磨きとにかく嫌がりますが、羽交い締めにしてでもやってます🙌

さち

市の検診で言われたのは、歯磨き粉はうがいがちゃんと出来るようになってからで良い(市販のは特に泡立ちやすいので)、口臭などが気になるようであればジェルタイプを使うと良いが特に何とも無ければ使わず磨くだけで良いと言われましたよ。

ちぃちmam

私のかかりつけの歯医者さんで、「歯は歯だから歯ブラシ使うに越したことはない」と言われたので、仕上げ磨きに使うやつでしっかり磨いてます☺️✨
嫌がるので羽交い締めですが、「うわー!凄いね😆偉いね😆」なんて声掛けしながらやってます🙋🏻‍♀️

mama\( ・ω・ )/

我が家はこれ使ってますが
嫌がらずカミカミしてます!