※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉央
お金・保険

保険の支払いを独身時代に母が私の名義でしていたが、旦那が20万近い金額に怒っている。支払いが細かくてうんざりしている。この状況についてどう思いますか。

保険を独身の時に母が私の名義で入っててお金が払えなくなるからって私に渡してきたんですが、その額が年間20万近くて旦那が怒ってます。
正直掛け捨てではありませんし、年末調整で帰ってくるのにいちいち細かくてうんざりです。
こんな旦那どう思いますか

コメント

あーちゃんまま

専業主婦さんですか?☺︎

  • 茉央

    茉央

    社員で働いていますが、1月から育休に入ります…

    • 11月10日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    自分のから払うのに言われたら
    うーんってなります😭

    専業主婦なら旦那さんが言うのもわかるけど(´・ω・)

    あと文句言うなら生命保険の受取人は子どもにします💗

    • 11月10日
deleted user

だれが支払うのかと月々の生活状況によると思います、もし旦那さんの口座から支払うとなれば私が逆に旦那さんの立場なら、はぁ!?ってなります💦

年末調整で保険料控除したとしても全部戻るわけでもなく知れた額ですし…☺️

  • 茉央

    茉央

    年末調整で帰ってくるのも知れた額ですが、私の口座から払っていますが、旦那はお前の金も俺のものの人なので馬鹿かと言われました。
    一つの保険は親が払っていて、満期が来たら解約して、お金をくれるっていうのに、
    金金うるさいんですよね。

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚してるなら誰のお金ってこともないと思いますけどね、旦那さんも…💦
    それに今まで払ってくれてるなら本来払うよりも少ない額で多めに返ってくるし奥さんからの口座なら文句そこまで言わなくてもいいのかな?💦

    • 11月10日
deleted user

お金に余裕がある…とかでなければ、私も旦那さんの立場なら、え?ってなりますね💦
年末調整も微々たるものですし💦

  • 茉央

    茉央

    実母が結婚前から契約していて、二十歳の頃わけも分からず契約をしたので、母親が払ってあげるとのことだったのですが結婚したら私に返してきて、意味がわかりません

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    茉央さんはお母様に怒っていらっしゃるのですか?💦
    私自身が保険に詳しくないタイプなので、年20万と言われるとびっくりしちゃいますが…しっかりと内容を知るとまた変わってくるかなと。
    ご自身の貯金から出すなら旦那さんにとやかく言われる筋合いはないと思いますし、茉央さん自身も納得いかない保険ならば解約も一つの手かな…と思います。

    • 11月10日
R

私も旦那様の立場なら は?ってなりますね😔

しかも年間20万円って今後のために貯金できますよ!
お金が有り余ってるならまだしも

  • 茉央

    茉央

    お金がないから働いてるのに、

    • 11月10日
  • R

    R

    それなら払う意味ってありますね!お金がないのならその保険料は別で使えると思いますよ^ ^

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

自分の口座から払うことにしても、内容がどのくらい充実してて満期にはお金が入ることを伝えても、それでも怒りますか?重複している保険は解約するなど整理するとしてもダメでしょうか?
保険のかけ方には各自の価値観や考え方もかなり反映されるので、勝手に義理母がかけた内容に納得できない保険を組み込まれるのが不満なのかもしれません。もったいないかもしれませんが、夫婦で納得できないならば解約もありだと思いますよ。

  • 茉央

    茉央

    もう嫌で仕方ないです。
    お金にうるさい男なので、私が反論しても反論仕返されます

    • 11月10日
ゆい

年末調整で帰ってくるのなんて微々たるもんだし年間20万はそれなりの保証のものでないと掛けないかな。
他にも自分達で保険かけてたり生活が苦しくなるなら解約もありだとおもいます、

  • 茉央

    茉央

    解約すればいいやんと言っても、保証が無くなるからダメとか意味がわかりません。
    というか、もうそもそも考え方が分かり合えない。
    保険の見直しよりも、離婚かもですね。

    • 11月10日
Y

年末調整で帰ってくる金額って、結構少ないですよ😅
自分の小遣いで払うなら、文句を言われる筋合いはないですが、家計費からなら、年間20万いきなり負担が増えたら、確かにちょっと・・・💦
掛け捨てじゃないなら、満期で戻る金額などでちゃんと利益があるなら説明すれば納得してもらえるんじゃないですかね😃
負担が増えただけなら、そりゃあ不満に思われても仕方ないかと💦

  • 茉央

    茉央

    旦那が全て払っているわけではなく、一つの保険は実母が払っていて、もうすぐ満期がくるので満期がきたら半分をくれるとのことです。かなりのまとまった額です。
    なのに、もう一つは掛け捨てではない終身なのですが、それもグチグチ言っています

    • 11月10日
  • Y

    ということは、2つのうち1つのまとまった満期金の半額で、もう1つの保険料払えば、実質あまり負担無いってことですよね?
    それで、保障が手に入るのに・・・
    むしろ、掛け捨てでないなら、解約返戻金ありますよね😅
    だいぶ恵まれた状況で羨ましい限りなのですが、旦那様はなぜそれが分からないのか不思議ですね😑

    • 11月10日
ねずこ

保険のついた貯蓄運用枠として、払い続ける余裕資金があるなら、そのまま保持するのが一番お得ですが、
払いたくもない
必要ない保障の保険なら、
解約して返戻金もらっちゃえばいいんじゃないですか?
元本割れしたとしても、
払ってたわけじゃないので☺️

もし私だったら育休手当などで支払いして、旦那に負担はかけないようにします。
旦那さんの給料のみで生活できないなら、解約です。

  • 茉央

    茉央

    旦那は、それもだめなんですよ。育休手当も俺のもの、結婚前に溜めたお金で買った家具も夫婦のお金で買った事にするような小ちゃい旦那なので。
    本当こんな小さい旦那とは思いませんでした

    • 11月10日
  • ねずこ

    ねずこ

    貯蓄目的なんだから
    実質減るわけじゃないし笑
    満期に増額して全部返ってくるってことわかってないんじゃないですか?😂

    そんなうるさいなら解約して、お金受け取って終わりでいいと思います。

    • 11月10日
まるきょー

夫婦別財布なんですか?
他のかたの回答で、旦那のお金からだとちょっと…がおおいですが
そんなにダメなんでしょうか。
その値段だと、貯蓄型ですよね?
貯金だと思えばいいのではありませんかねぇ。

  • 茉央

    茉央

    それが、終身だからどうのコーの言って、払ってのは私なのに、なんで旦那にそこまで言われないといけないのか分かりません。
    そもそも、妻にそんなに保険をかける必要がないそうです。
    私が働けなくなってもそんなに困らないということ。
    なら、私仕事辞めたいんと何度も言っています。
    いくら時短とはいえ、朝七時前に出て働いています。
    職場の環境だって良くないのに、ちょっとケチすぎると思います。

    • 11月10日
  • まるきょー

    まるきょー

    旦那さんの理論からだと
    妻に保険を掛ける必要がないのは
    1馬力で完全に生活が成り立つ家庭だけでしょう。
    貯蓄型なら、銀行の残高に置いとくくらいなら
    運用した方がいいと説得してはどうですか?
    死亡終身は、もともと死亡保障より運用の意味合いが強い商品です。

    • 11月10日
あかり

自分の口座からお金をだしていて、貯蓄型なら別にいいですよね🙂ご主人が保険内容理解して言ってるか不明なので何とも言えないです。掛け捨てではないと言っても怒るなら、説明してみます。私も20万くらいの保険入ってますが、自分の働いたお金からだしてるので何も夫から言われないです。

  • 茉央

    茉央

    夫婦別の財布なのに、私のお金自分の物らしいです。
    なんかその考え方はどうかと思うんですよね。

    • 11月10日