※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お仕事

106万の壁を超えて社会保険に加入することは難しいですか?

106万の壁について質問です🙇‍♀️

来年から103万以上130万以内、扶養内で働く予定です。

106万の壁の条件をみた感じ全て満たしてしまいますが同じパートさんで130万以内の人は社会保険に入ってません。
むしろ社会保険に入りたいから仕事増やしたいって話しています。

106万から社会保険に加入って実際あんまりないんでしょうか?

コメント

ちい

私も詳しくわからないんですが103万と130万がほとんど条件一緒で130万から200万だったかな?がもう一段あがる条件になってそれ以上が扶養外れて自分で保険に入る感じになるみたいですよ!
旦那さんのお給料から引かれる金額が大きくなっていきます!わたしもしっかり働くようになったら税務署に聞きに行こうと思ってます難しいですよね😂

みつや

会社の事業所?で社会保険加入人数が501人以上だと106万で入らないといけません。会社の総務?担当の方に聞くのが早いですよ。

のん

501人以上の事業所という条件がありましたが、基本撤廃し猶予期間として数年間は21人以上または51人以上の条件引き下げで運用されるようです。
個人商店や家族経営の会社以外はみんな106万になるでほぼ正しいかと思います。