※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jyona
お金・保険

住宅購入を検討中。収入500万、貯金250万。旦那40歳、子供2人。住宅補助5年で毎年100万貯め中。3年後に購入予定。中古2000万の20年ローン考え中。

住宅購入を検討しているのですが
購入可能かどうか知識がないので教えて下さい。

現在、収入は旦那のみで500万程度。
月の手取りは27万で私の収入はありません。
旦那は40歳、私が33歳。
子供は3歳と0歳の2人です。
家の貯金は250万。子供の貯金は別でしています。

2年前に旦那の転勤で私は専業主婦になりました。
下の子が幼稚園に入る2年半後にパートで復帰予定です。
会社から住宅補助が5年出るので毎年100万は貯めています。
なので、この調子で行けばあと300万は貯められます。

今すぐ住宅購入すると会社からの住宅補助が受けられなくなるため
3年は最低でも待ちたいのですが、旦那が43歳になります。

新築住宅で購入すると4000万〜が平均の地域なのですが
正直旦那の年齢を考えると先が怖いので
築10〜15年程の2000万代の中古物件を20年ローンで返済していこうかと思うのですが無謀でしょうか。
因みに年金生活までにはローン完済してしまいたいです。

ずっと賃貸となるとお金ももったいないし
子供にもどこかで落ち着かせたいしと考えた末です。
まだまだ甘い考えかもしれませんが、
心優しい方、教えて頂ければ幸いです。

コメント

めーちゃんママ

70歳か75歳までが限度でローン組めますよ。旦那のみでローンも組めますよ。ローン返済キツくなるのは大変なので余裕もってローンを組んだ方がいいと思います。そして返せる時にドーンも返済してもいいですし。

うちは今34と36の夫婦ですが35年ローンです。10年後で減税のやつ終わるので、その頃に何百万かドーンと返したいなと思ってます。笑
いくらとかの目標とかは決めてないですけど、その気に返せそうな金額を返す感じですかね。キツキツに生活はしたくないので。

  • jyona

    jyona

    そうなんですか⁉️20年より35年で組めたら何か得ありますか?今、家賃が8万なので、8万なら返せると思ってシュミしたんですけど、そしたら20年って年数出てきました!

    • 11月10日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    短いに越したことないとは思います。返済期間短くて無理なく返せる金額ならそれに越したことないです。利子も発生しますし。

    2000万台の中古物件なら20年ローンでも大丈夫かなと思います。無謀じゃないとは思いますよ。今の家賃が8万で返済も8万なら☺️あとは賃貸と違いプラスされるのは初期費用とか固定資産税とか火災保険とかですかね。あと中古物件の場合、今後リフォームの事も考えておくと良いかもですね。

    • 11月10日
  • jyona

    jyona

    ありがとうございます😊参考にさせていただきますね!

    • 11月10日
りりり

43歳 20年以上借りても団信の名目でわざと住宅ローン残してる方もいますよ🤔
いまの家賃が8万円とのことですが固定資産税や光熱費考えると+2万か3万はかかるので8万より抑えたほうが良いと思います👀✨

  • jyona

    jyona

    団信の名目…?
    すみません、知識不足で。団体信用保険のことでしょうか。それと、追加で質問して申し訳ないのですが、家族全員貯蓄型の生命保険入っています。もちろん死亡保証も手厚いです。それと、団信はまた別ということでしょうか。

    • 11月10日
  • りりり

    りりり

    そうですよー😃契約者が亡くなったり重度障害になった場合に住宅ローン返済しなくて良いんですよ✨銀行によっては金利は上がりますがガンや3大疾病なども対象で民間の生命保険とは別です👀
    なので家を買ったら生命保険の死亡保障を減らす方も多いですね
    👀 子供の人数や教育費を考えるとまったくないのは困りますが😂

    • 11月10日
  • jyona

    jyona

    なるほど!勉強になります、ありがとうございます😊

    • 11月10日
ガオガオ

家の貯金とは頭金に使えるお金という事ですか👀?

2,000万くらいの中古なら十分やっていけると思います✨

私なら…ですが3年待ってパートを始められたら頭金500万の世帯600万ですよね🤔(もしかしたらご主人も昇給あるかもしれないですし)

新築4,000万を3,500万のローンで買いたいなぁと思いました❤

貯金がまったくなかったら諦めて中古にします😭

  • jyona

    jyona

    そうです!一応全額使うのは気が引けるのです150万くらい残して、400万を頭金としてと考えていました!
    そのあとは昇給は期待したいところですが、今の生活基準で計算したので600万世帯です。増えればラッキー⭐️増えた分、ローンや子供の養育費にあてるよていでいます。

    4000万の物件、43歳でも可能ですか?まだまだ諦めなくても良さそうなら、俄然やる気が湧いてきました!

    • 11月10日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    ごめんなさい、頭金をいれて残す貯金が150万という事ですか😱?運用などもされてなくて全財産になりますか??💦
    それだとかなり心許ないですね…😭
    学資は別途用意されてますか?

    40歳で残り25年、夫婦老後資金として3,000万は最低でも欲しいかと思います。
    退職金も含めてそこまで準備できるか計算してみるといいかもしれません!

    • 11月10日
  • jyona

    jyona

    全財産ではないです。
    子供たちには学資と出産以降貰ったお祝金、お小遣いは全額貯金しているので、子供だけでもすでに150万、50万はあります。少ないですかね🙇‍♀️

    • 11月10日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    学資は別途ご用意があるんですね✨学資は大丈夫のようですので、問題は老後資金ですね😊

    定年までの目標貯金額額から逆算してみるのがよいかと思います︎☺︎
    貯金ペースは退職金の有無や各家庭事に違いますので👀✨

    • 11月10日
  • jyona

    jyona

    ありがとうございます、参考になりました😊

    • 11月10日
  • jyona

    jyona

    ごめんなさい、追加質問ですが、退職金は何で調べれば良いんですか?一般水準はあるようですが、会社に旦那から聞いてもらうとかでしたら聞きにくいですよね。。

    • 11月10日