※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥂🐰🌙
雑談・つぶやき

お願いだからほぼ認知症の義母を四日間も放置して旅行に行かないで😱💦💦毎…

お願いだからほぼ認知症の義母を四日間も放置して旅行に行かないで😱💦💦
毎回思うけどもっと早く教えて欲しい…
そしたら私も仕事休んでこっち呼ぶとか出来るんだけど?

毎回直前に言ってくれる義兄家族に迷惑してる😂

あー休みたくないけど仕事休ませてもらってこっち呼ぼうかな…

コメント

その間何かあったらどーすんだよ💦て感じですよね……

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

普段も義兄夫婦は仕事で家にいなくて、家に帰ってきても顔も合わせないみたいなのでまぁそんなに心配いらないのかも知れませんが…😂

元々義母も同居予定じゃなかったし、同居するにしてもこんな邪魔者扱いされると思ってなかったと思います😅

義兄の結婚と同居の話が出たとき、私も旦那もこんなふうになる気はしてましたけどね🤣

• 11月10日
lloy

義兄家族さん、お母さんに何かあったらって考えないんでしょうかね😱
同居されてるのなら責任しっかりとってもらいたいですよね🤯
もっと早い段階で言ってもらえれば、主さんがお仕事休むこともできるし、デイサービスのショートステイ?なども使えますよね😢

義兄夫婦さんと主さんご夫婦でもう一度お母さんの介護についてのお話しされた方が良いのでは?と思います😰
面倒ちゃんとみれないなら老人ホームなども検討するべきではと思いますが介護の問題ってなかなか難しいですね😭

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

元々急に決まった結婚と同居で義兄以外心の準備もないままスタートしたのでこうなるだろうな…とは思ってました😅

こんなんなら施設に入れたほうが義母もいろんな人と話も出来るしいいんじゃないの?って言ってるんですがやはり金銭面で行かせられないらしいです💦

旦那が様子を見に行きたくても、行く前日に必ず義兄に連絡しないといけない(連絡しても返事はすぐにこない)しこまめに行ってもお嫁さんが嫌がるだろうと思って頻繁にも様子を見に行けず…

こっちに呼ぶことも不可能ではないのですが、知らない土地より慣れ親しんだ土地の方がいいのかな?とも思ったりで😂

難しいですよね💦

• 11月10日
  • lloy

lloy

そうでしたか....😭
    どこまで介入するかにもよりますが、やはり今後の事も考えてお話の場を設けた方がと思います。
    施設に完全入居ではなく、指定された日にデイサービスならかなり費用も抑えられて利用できるはずです。
    今はまだ何も問題が起きてないけれど、それこそどこか行ってしまったりしたら大変です😱
    うちの場合、義両親が70オーバーで認知症は発症してませんが、義兄と主人は義両親の、介護の話をまったくしていません🤯
    まだ早いし、地元が近い義兄夫婦にまかしとけばなんとかなると発言した主人に私は呆れてしまって、、、義両親も何も考えてなさそうで😓
    うちの両親はボケたら費用も貯めてるので施設に入れてくれと予め言ってくれてので余計にあちらは大丈夫?と思ってしまって😭(私は義両親が嫌いなので介護はしたくないですが、尚更決めておいてほしくて)
    いずれにせよ、主さんがお仕事休んでってのも実両親でもないのにって思ってしまいます(非情だと思ったらすいません😭)
    主さんのご負担も考えてご主人には義兄さんにガツンと言ってもらいたいですね😳

• 11月10日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

旦那も何度か施設かデイサービス使ったら?と言ってはいるのですが、お金がかかるとしか言わないんですよね…
    確実に私たちよりお金はあるはずなのですが😂

70手前までバリバリフルで働いてた義母なのでそんなに年金少ないのかな?貯金もないのかな?と疑問ではありますが、離れて暮らしてる手前何も言えず…💦

せめて!1か月前には旅行に行くから義母を気にしてくれとか言ってほしいんです!
    今回たまたま旅行前に旦那が顔出したから言ってきたんですが、たぶん行かなかったら何も言わなかったと思います😭

何もかも直前か事後報告なの直して欲しいです😂

• 11月10日

同居だけでも大変なのに、認知症ともなればかなりのストレスだろうなと察します。
施設に入れたくても高くて高くて😣

それでも同居仲間の話を聞いてると(我が家も含め)兄弟は知らんぷりか、何をするわけでもなく責めてくるだけの家庭も多くて😅

かおるさんのようにそうやって真剣に向き合って、仕事休んでまで協力してくれるのはありがたいと思います✨

でも早く言ってくれれば色々対応できるのに、いきなりは困りますね😰

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

普段から義母の様子を見てるのかな?と思ってたのですがもう完全に全て別々でなんなら義兄家族は自室からほとんど出てこないようで同じ家にいても一切顔を合わせないようなので、同居なのかなんなのか?って感じですかね···🤔

せめて病院や日中のデイサービスだけでも利用すればいいのに…と思うのですが、それすらしてないのでどうしたらいいものか…と私だけが悩んでます😅
    完全にお金も義兄管理になってしまったので私たちが金銭面では色々言えなくて😭

私たちには来る前日までに連絡しろとか色々言ってくるのに、自分達は何も言わないで直前か事後報告なのでわけわからないですw

• 11月10日