※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

双子育児中、保育園が決まるまで託児所付きの職場を探しています。朝の支度や仕事後のルーティーンを教えてください。

双子育児とお仕事されてる方に質問です

10月に一歳になった双子がいます。
四月から保育園(まだ決まってませんが)に通うにあたりパートを探しています。

保育園が決まるまでは託児所付きの職場に出会えたら即働こうと思っています。

双子育児中、早めに保育園入れて働いている方、
朝の支度や仕事後のルーティーンを教えて下さい。

コメント

さつまいも

6ヶ月半から保育園に預けてます!

朝は6時半に起きて、7時にはご飯を食べさせます。
7時半頃、子供達の着替えや身支度を済ませて自分の準備をします!
8時半には家を出て子供預けて9時から仕事という感じです。
16時まで仕事して、たまに夕飯の買い物を5分程度で済まして、16時半にはお迎え行きます。
帰宅後軽くおやつ食べさせたり夕飯準備して、18時前にお風呂、夕飯食べさせて19時半にはお布団に行って寝かしつけします!

• ツインズ

ツインズ

ご主人の帰宅後の夕飯などはどーされてますか?
    うちは2人とも私の姿が見えないと大泣きして後をついてくるのですが、お風呂はお一人で済まされてますか?

• 11月11日
かもあ

うちは双子が1歳半からフルタイムで働いています。
5時半起床
6時子ども3人おこして着替え
7時保育園へ登園
7時半出勤
18時退社
19時お迎え
19時半帰宅、夕飯準備
20時夕飯
20時半〜21時風呂
21時半〜22時就寝
私も一緒に寝るか、終わっていない家事を終わらせます。

• ツインズ

ツインズ

5時半っ(๑•ૅㅁ•๑)
    洗濯等は毎日していますか?
    数日まとめてますか?

• 11月11日
  • かもあ

かもあ

洗濯機がいっぱいになったら回しています。大体2日に1回くらいしていると思います!

• 11月11日
  • ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊

• 11月11日
ひよこちゃん

先月から保育園通わせてます。私は正社員時短勤務で働いてます。
5:45 私起床、自分のご飯と支度、双子の朝ご飯準備
6:30 双子起床、着替え→朝ご飯
7:30 私が歯磨き、上着着せなどしてる間に夫が洗い物
8:00 登園
8:50ごろ 出社
16:15 退社
17:00 お迎え
17:30 帰宅、テレビ見せながら夕食準備や双子の着替えの準備
18:00 私と双子夕ご飯
19:00 歯磨きやらお風呂の準備やら
19:30 私と双子お風呂、前後で夫帰宅
20:00〜20:30 寝室へ、夫は自分のご飯と洗いもの
20:30〜21:00 双子就寝、私は洗濯、洗濯物たたみ、連絡帳チェック、自分の明日の準備
23:00までに私就寝
です。

• ツインズ

ツインズ

ご主人協力的なんですね💦
    うちはお皿1つ洗ってくれないですが、ひよこちゃんさんが働く前から洗い物とかしてくれてましたか?

• 11月11日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

結婚当初から料理以外のことはなるべく2人で協力してやってます!

• 11月11日
  • ツインズ

ツインズ

そーなんですね!
    働き始める前に、分担について話し合ってみます☺️
    ありがとうございます!

• 11月11日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

上には書きませんでしたが、朝の着替え、食事介助、保育園の送り、夜のお風呂受け渡しは共同または夫の担当です。
    休日はもっとやってるというかやらせてます笑

平日も、私が寝坊した時は私が洗い物する代わりに夫が1人で子供達を送ったり、出張で夫がいない時は夕方ばあばに来てもらって、食事やお風呂の手伝い、洗い物をお願いして残りは私がやるなど、状況によって変えてます。
    家事も育児も、家に大人が2人いるなら手が空いてる方がどんどん動かないと生活回らないです。
    協力的というか、お互い感謝はしつつそれが当たり前だと思ってます。

• 11月11日
  • ツインズ

ツインズ

うちの旦那は寝かし付けさえ1人でできません(ノД`)
    むしろ、どんなに眠くてフラフラな時でも旦那だけだと大泣きしながら寝室を延々と脱走してきたり。

働き始めたら、寝えへん。ぢゃぁ済まんねんから今のうちに寝かせれるようになってや。とは言うものの薄っすら苦笑いで終わり、、、

休日の朝も私が起きるまでは子供がどんなに動き回ったり泣き始めようが、私より先には絶対起きないし。

夜勤の時は実母が来てくれてて、3歳になるまでは泊まりで来てくれると言ってくれてるのですが、、、旦那の育児への意識改革が必要です(ノД`)

• 11月12日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

寝えへん、じゃなくてお前が責任持って寝かせるんだよ!って感じですよね笑
    給料もらってる仕事でも無責任に途中で放り出して、できませんとか言うんかお前は!って言いたくなります😆
    仮に寝かしつけをタミーさんがやるならその間旦那さんは洗い物くらいやれって話です。

働き始めたら仕事や会社の付き合いでタミーさんが遅くなることなんていくらでもあると思うので、そうなったら旦那さんが1人で双子ちゃんにご飯食べさせるとか、お風呂に入れるとか、出てくると思います。
    今のうちに覚えた方が後々自分のためだよ、と脅してみてもいいかもしれないですね笑

• 11月12日
ママ

一歳すぎから保育園いかせてます。
朝は6時前に起き、7時前から朝ごはん、授乳、そのあとお茶碗洗い。お着替えして7:50ごろにうちを出て、8時ごろ保育園に預け、私は9時から仕事。
16時に退社し、17時お迎え。帰ったらまず授乳して17時半からお風呂。18時すぎから子供達だけ夜ごはん。少し休憩して、19時前には就寝でした。
大人の夜ごはんやその他の家事、翌日の保育園準備は子供が寝たあとにしてました。

• ツインズ

ツインズ

やはりみなさん6時前から起きておられるんですね💦

お風呂、お一人でされてましたか?

• 11月11日
  • ママ

ママ

お風呂は一人でしています。旦那は子供が寝たあとに帰ってくるし、家事はほとんど何もしないので、基本ワンオペです😓

• 11月11日
  • ツインズ

ツインズ

子供の後追いでお風呂の難易度が高いのですが、同時に入れられてるのですか?

バスチェアーなどのお風呂便利グッズが全然使えないのですが1人で2人同時ってどーやったらできますかね💦

• 11月11日
  • ママ

ママ

小さいときからずっと3人で入ってましたよ。
    1歳すぎてからは浴室にバスマットしいて、そこに座って待っててもらって、まず私が洗い、次に順番に子供を洗って、3人で湯船にはいり、あがるときは子供2人とも洗い場にだして、洗面所でそれぞれバスタオルにくるみ、私も手早く体をふいて、リビングで服を着せてました。寒い時期は浴室暖房があれば暖房して、なければ空気で膨らますタイプのベビーバスにお湯をはって無理矢理2人座らせてまたせてましたよ。

• 11月11日
  • ツインズ

ツインズ

バスマットで座らせるの、全然頭になかったです( ̄◇ ̄;)

旦那が居なくて完全ワンオペの日は小さめのビニールプールにお湯入れて、シャワーでザッと洗う感じだったんですが、夏場だからシャワーで済んでて、動き回る今ではいい方法が思いつかなかったのですが冬を乗り切るワンオペ風呂に今のうちに慣れていこうと思います。

• 11月12日
茜

今年の4日から生後10ヶ月で保育園にお世話になってます。

1歳になって延長保育が使えるようになったので、そちらの生活リズムです。↓

5時半 父起床。身支度
6時 母、双子起床
起きてから速攻で母朝食のパンを食べる。食べ終えたら双子の着替え。母か支度が終わった父がやる。
6時20分 双子の朝食。パウチの離乳食をかけた丼と牛乳や味噌汁等。だいたい父があげる。その間に母は連絡ノートを書く。
6時45分 母洗濯物の乾燥機をかける、ゴミ捨て、職場に向かう
7時 父双子を保育園に連れて行く
8時半 母仕事
9時 父仕事

19時 父帰宅
19時 母双子お迎え
19時10分 母双子帰宅
冷凍したものやパウチの離乳食をレンチン。味噌汁などを速攻で作る。
19時半 双子夕食。父が食べさせる。
その間に大人のご飯や明日の朝ごはん類を作る。
20時 父母夕食
食べ終えたら明日の保育園の準備、ひと休憩
21時前後 双子風呂。父が入れて母が受け取り。
21時半 双子就寝
お皿洗いや、洗濯を乾燥まで回す。父母分担。
22時 寝落ちでなければ母風呂。その後就寝。

パウチの離乳食を嫌うまでは市販品にお世話になります。じゃないと我が家はご飯を作る暇が本当に無いってなりました😭大人はご飯と肉を焼いただけとか、レンチン、生協の宅配日であれば料理キットのを作って食べます。

1週間分の作り置き献立をたてて週末にまとめて作り置いて…をしてみましたが、衛生的にできているのか自信がなく、それを双子に食べさせるのはもっと自信がなくやめました。
温かい作り立てのご飯を食べたいものです😭

• ツインズ

ツインズ

旦那様の協力がすごくて驚きです‼️
    うちはお風呂以外は言わないとしてくれず。
    してくれたとしても、
    ご飯食べさせてとお願いすれば自分の服に子供が汚れた手や顔を付けてくるのがイヤみたいで、少し服が汚れたらひたすら服の汚れ取りに夢中になったり、お膳に全て私が準備して座らせて、はい、どーぞ!の状態にならないと見にこないかんじです(ノД`)

市販のベビーフード全く食べてくれないし(ノД`)

生協はうちもしてるので、活用していこうと思います!
    ありがとうございます!

• 11月11日
でーる★

1歳から保育園預けてます!

6時20分起床 着替え
6時50分〜7時10分 子供主人朝食
7時15分 私朝食
7時30分 掃除機
7時40分〜8時05分着替え、化粧
8時20分 保育園出発

9時半~仕事スタート

17時頃お迎え
18時半夕食
19時40分〜お風呂

21時 寝かしつけ

ざっとこんな感じです!!

子供達が小さい頃は20時には
寝かしつけるようにしてました!!

今は昼寝してくるし、体力もついてるので1時間遅らせました!

• ツインズ

ツインズ

朝はやはり分刻みですね(^◇^;)
    私も今のうちに改善していこうと思います💦
    ありがとうございます!

• 11月11日