※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事で悩んでいます。甘いものが好きで、手掴み食べずスプーンやフォークは使うがまだ苦戦中。和風の食事は苦手なようです。

1歳3ヶ月の息子の食事で悩んでいます💦
最近好みが出てきたのか、食べないものが増えてます。今日はほうれん草としらすの白あえは食べたらすぐにベーっも出してました💦
和風だしで味付けしていたんですが、このくらいの年だとまだこういうのは好きじゃないですか😣?
よく食べるのは、かぼちゃ系、さつまいも系の甘いものが多くて、食べるものだけあげていると甘い系ばっかりになってしまいそうです😓大根や人参の出汁煮も好きですが…

あと、パン以外は手掴み食べせず、今もほとんど食べさせていて疲れます💦手が汚れるのが嫌いみたいです。
スプーンやフォークは好きで食べようとするんですが、刺すまでで口には中々持っていかず💦
この年だとこんな感じなんでしょうか?😓

コメント

k

1歳半頃から、味覚が発達してきて味の好みも出てくるみたいです☺️
まだ味付けはしていないですか?☺️
10ヶ月検診のときに栄養士さんから、そろそろ味付けしたり、取り分けしたりしていいよ!と言われたので味噌汁とか煮物とか大人のものを取り分けています!白和えも、1歳3ヶ月なら、うちだったら少し薄味にして大人と同じものをあげます😊
1歳半の頃には、もう揚げ物もOKとのことなので、少しずつ食事に変化を出してきてもいい時期かもしれないですね✨

うちも、長男があまり食に興味なくその頃はまたスプーンフォークうまく使えていませんでした💦つかみ食べは、割と好きみたいでしたが…
次男は食べることが大好きなようで、すでにスプーンフォークをだいぶ使いこなしています。
なので、この辺は個性もありそうですね💦でも、まだまだ焦らなくてもいいと思いますよ❗️😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってすみません🙇‍♀️
    味付けは少しずつしています💦白あえは味が足りなかったのかもですね😭私が料理が得意じゃなくて、大人の食事が間に合わないので子供用に用意するんですが、なるべく取り分けできるようにしないといけないですよね
    😣
    食に興味が無いのか、よくストローボトルいじって遊びながら食べたりします😢私の料理下手のせいかもしれません…スプーンフォークも個人差あるんですね。少しくらい掴み食べして欲しいのですが…😭食べさせるのに疲れて、最近は丼ものばっかりです…

• 11月10日
  • k

k

うちは長男が食に全く興味なく、なかなか食べようとせず未だに食事のときはイライラしています😓
    もう、食べない子だ!と割り切ってはいるのですが…💦
    ちなみに同じく1歳半前頃から好き嫌いが出て来て、今まで好んで食べていたものをパッタリ食べなくなったりもしました😭食べムラは1年くらい続き、今は好き嫌いはあまりないのですが、とにかく少食で量を食べない、という感じです😣💦
    私も料理は苦手なりに長男のときはあれこれ頑張っていたのですがこの状態で、次男のときはなかなか手をかけてあげられずBFも多用していたのですが今のところ食べることが大好きな子なので、本当に個性なのだと思います😭なので、さきさんもあまり自分を責めないでくださいね💦
    うちは取り分けしているといってもかなり適当なので、食べさせるものがあまりない時は、とりあえず野菜何種類か入れた味噌汁と納豆ごはんや冷凍ストックしてあるハンバーグとかです😭
    昼ごはんなんてもっと適当すぎて、来年から保育園なのですが早く栄養たっぷりの給食を食べて欲しいです😅
    長くなってしまいましたが、、まともな食事取っていない日もあったような長男でも、一応元気に育っていますので、あまり思い詰めずゆるーく頑張ってみてくださいね😭✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭食べ方、量は当たり前ですが個性?個人差?があり過ぎて💦
    友達の子はお腹が満たされない限り、泣いて欲しがるんですが(笑)、うちは持っていったら食べるけど、終わってもオッケーな感じだったりして、果たしてお腹が満たされてるのか謎です💦
    私も食べさせるものに困った時用に、今野菜スープ作ってました😓
    保育園の給食早く食べて欲しいです!ネットに上がってる保育園のメニューとか見たら、豪華で…😭
    ゆるく頑張ります😢ありがとうございます🙏

• 11月11日
🐼はじめてのママリ🐼

息子も、すごく好き嫌いが出てきましたよ!
プレートに出してるのですが、好きなものから食べて嫌いなものは全く手をつけませんし、食べさせてあげようとしても首をフリフリして顔をそむけます😥
今は野菜が嫌な時期のようで、昨日も手こずりました…。

我が家はもう何でも食べさせてます!!味付けも大人の薄いバージョンで。
息子も手が汚れるのが嫌みたいで今も汚れる食べものはダメです💦
食べさせてと呼ばれます😥
ウインナーとかポテトとかも摘まんで食べないですか?

スプーンはまだうまくできないですが、フォークは気分がのれば自分で食べてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってすみません🙇‍♀️
    好き嫌いが出てくる時期なんですね😭
    ポテトとかスティック野菜とか全然掴んでくれなくて…😢手を持っていこうとしたら嫌がってしまって。。おにぎらずをハサミで切ったものは掴んで食べてたんですが、昨日久しぶりに出したらそれも掴まなくなってしまって…😭フォークで食べようとします😣
    フォークスプーンを見せるのもっと後にすれば良かったなって思います💦

• 11月10日
はるちゃん

うちの子も、大人が美味しいと思わないと食べません😅
出汁を取るのもそうですが、薄味すぎる、濃すぎるは食べないので味付けが毎回難しいです💦
スプーンフォークはそんなもんだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってすみません💦
    味付け大事ですよね😣大人の食事を取り分けられるように頑張ります💦夜ごはんってみんなで一緒にされていますか?今は子供の作ってから、大人の作ってて間に合わなくて…😞

• 11月10日
  • はるちゃん

はるちゃん

うちは大体17:30に子供のご飯で、夫が帰ってきて18:30〜19:00頃大人が食べます。
    大人のご飯は子供のご飯を作る時に殆ど完成させて、後は温めるだけとかの状態にしておきます😅
    大人のご飯の時に、子供も食べたがるので、デザートのフルーツ食べさせたりご飯の残りを食べさせたりしてますよ。

• 11月11日
はちみつ

うちの子も最近べーっと
するようになりました😢
味付けは保育園に行くようになってから
大人とほぼ同じです!

うちの子は逆に自分で食べる欲が
すごいので食べさせられるのが
嫌いです…
それはそれでこぼされるし
まだまだ下手なので
めっちゃ時間かかります😓