※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃんママ
子育て・グッズ

4ヶ月から叫ぶようになった息子について、楽しそうに見えないことや周囲の心配について相談したいです。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

今6ヶ月の息子が4ヶ月になった頃からとにかく叫ぶようになりましたΣ(-∀-;)
周りからは声が出すのが楽しいんだよって言われますが、どうみても顔を真っ赤にして力いっぱい叫んでいて、とても楽しそうには見えません…。
4ヶ月検診の時もうちの息子ばかりキーキー叫んでいていて大丈夫なのかと心配になりました。
うちの子もそうだったけど、無くなったよっていう方いませんか?
一緒に出掛けても叫びだすとヒヤヒヤしてしまい周りの目が気になってしまいます(>_<)
今だけなんでしょうか?それとも癇癪持ちなのでしょうか?

コメント

ちゃす

うちもありましたよ!
てか未だに叫びますが、それが楽しそうに見えだしたのは1歳頃からでした!
とにかく叫びますよね(笑)
でも周りがおっしゃる通り、声を出すことやそれを聞くことが楽しくてやってるみたいです。
もう少しすると違う音?も出せるようになって、更におかしなことなりますよ(笑)
うちも外出先でよく笑われます(¯―¯٥)

なつまま

きっと声出すのが楽しくなってきたからだと思いますよ★
うちの息子も平泉成みたいな声良くだしてました(笑)
あまり心配だったら病院へ…!

ちゃーちゃんママ

ちゃすさん。
ありましたか?!と、いうかいまだに叫ぶのですね(笑)
やはり声を出すのが楽しいのでしょうか?頻繁に叫ばれるとこちらも頭が痛くなってイライラしてしまう事があります( TДT)
でも、うちだけじゃないんだなと思って安心しました!

ちゃーちゃんママ

ちゃすさん、お返事ありがとうございました!

ちゃーちゃんママ

なつままさん。
わかりますー!低く野太い声だす時もあります(^^;)))
喉がいたそうで咳もします…
一度検診の時に相談したのでさが、今の時期は声を出さない方が心配だ、と言われました。
男の子によくある事なのでしょうか?
お返事ありがとうございました!

しいわい

お腹にむしがいるのよー。と、ご年配の方に言われた事を思いだしました^ ^誕生して、外の世界に慣れ始め 環境に適応しようと頑張ってるんだよー!って^ ^ある種ストレス解消法!みたいな感じみたいです。ただ、あまりにもキーキー言っていると喉が切れたりする場合もあるみたいで…私は樋屋奇応丸を飲ませました♩
1度だけ飲ませたら その後は治りましたよー♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
お母さんの判断次第だと思いますよ♡飲ませるも飲ませないのも♩成長につきものですからね♡

ちゃーちゃんママ

しいわいさん。
むしおこしてる!って良く義母が言ってます(._.)
確かに喉は苦しそうで咳き込んで心配になります!
樋屋奇応丸?ってなんでしょうか?漢方ですか?宇津救命丸みたいなものですか?

これも成長過程の一つなのですね!そう思うようにします(汗)
返信ありがとうございました!

妃★

うちもそうでした!
9ヶ月頃にはだいぶ落ち着いてきて1歳くらいまでには楽しそうに見えるようになります。
楽しいっていう表現がどうかわかりませんが、発声することができるからチャレンジして(力一杯練習して)いるところだったみたいです。
力加減がわからないから叫んでるように大人からは見えますよね。
1歳7ヶ月の今も、夜中の寝言が力一杯発声してて、隣でうるさいですw
と、笑えるようになるまではママに時間が要るかもしれませんが、赤ちゃんは不快なわけじゃないし、病気でも障害でもないです。
うちは、キーキーじゃなく、オッさんみたいなドスの効いた大声でどこでも叫ぶので、普通に恥ずかしかったです。それでも『お!ええ声出るね。でも、もう少しシーっ』って声をかけるようにしてます。聞いちゃいませんがw
あまりにも外に居る時でうるさいときは顔に軽く息をフーっとして、いったん大声を抑えます。
あまりしないようにしてますが、一瞬で一応治ります。
本当に本人は声が出ることを楽しんでいるのですよ。楽しいときこそ真顔だったりする赤ちゃんって不思議ですよね。

友達の子が同じ様に叫んでいましたが、しばらくしたらなくなりましたよ!
声を出すのを試していたみたいに見えました。
また、その子の場合は、ママに「もっとこっちみてよー」と言っているようにも見えました。
もし私の子が同じようだったら、外で叫ぶと困っちゃうけど、家の中でだったら、一緒に叫んで「こんな声出たねー」「海獣にやられたー!」「海獣さんのど痛くなるよー」なんて言って遊んじゃうかも‼︎

ちゃーちゃんママ

妃★さん。
お話聞いてホッとしました(^^)
力加減がわからないのですね~、確かに急にヴー!と大声で叫び出したりするのでびっくりしてしまいます(^^;)
外出先では恥ずかしくて汗をかいてしまいます(>_<)
周りでそうだったよっていう人がいなくて悩んでました。
病気や障害ではないと言っていただいて気持ちが楽になりました!

返信ありがとうございました!

ちゃーちゃんママ

TAKEさん。
周りにそういう子いましたか?叫んでる時、親戚に何か訴えてるんだよ!って言われたりもしたのですが、何を訴えてるのかさっぱりわからず自信なくしたりもしました~(;_;)

私も大きい声出せるようになったねー!など、ポジティブに声かけしてみたいと思います(^^)

お返事ありがとうございました!