※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘が私以外の人に懐かない悩みです。身近な人には慣れるものの、他の人には拒否反応が強く、家族も困惑しています。将来、他の人も受け入れてくれるか心配です。

娘が私以外の人に懐きません。

生後6ヶ月頃から人見知りが始まり、私以外の人では号泣するように。
身近な人には少しずつ慣れ、見知らぬ人を見ても泣かないようになり、人見知り自体は無くなったように思うのですが…

パパ、おじいちゃん、おばあちゃんは、遠巻きに相手をするだけならご機嫌ですが、触ろうとすると奇声をあげながら手をブンブン振って拒否。
抱きしめようとしたり抱っこしようもんなら反り返って泣き叫ぶ。
おいでと呼んでも名前を呼んでも無視。
遊ぼうとしても無視。

私には、構って抱っこしてとしがみついてくるし、笑顔でかけ寄って抱きついてくるし、とこに行ってもついてくるし、手を繋いで歩くし、名前を呼んだりおいでという声かけに反応します。
ママ大好きなのは嬉しいのですが、私以外の人への拒否があまりに強くて見ていて辛いし心配です。

手を繋いで歩きたいおじいちゃんの寂しそうな顔。
一緒に遊びたいおばあちゃんの悲しそうな顔。
そして何より娘を溺愛している旦那。
旦那は何をするにも娘に嫌がられ、「きー!!」「あーー!!」と叫ばれて娘とまともに接することができず憔悴しています。
すごく気まずいし、可哀想でなりません。
また、拒否の仕方が激しくて本当に可愛げが無いので、このままでは皆から愛されない子になるのでは、なんて損な性格の子なんだろう、と切なくなります。
それに、こういう状態なので娘の世話は全て私がするしかなくてかなり疲れています。

最初は「ママしかダメな時期ってあるよね」「旦那には悪いけど今だけだし」と思っていたし、実際一時は少しましになって旦那に懐き始めているような様子もありました。
が、何故かここ最近かなり酷くなってきて。

こういう子って成長と共にどうなるんでしょう。
近い将来、私以外の人も受け入れてくれるようになるのか心配です。

コメント

ぷーちゃん

その人が必要と思えば懐くと思います✨でもママが最大級だし、ママがそばにいるときはママ以上の安心はないのでそうなってるんだと思います😚
うちの子は妹が出来た時に不安になって、そこからとにかく一日中抱っこで他の人無視、他の人が抱っこするとキレる殴る状態が半年ぐらい続きました😂
できるだけ全ての望みを叶えてあげていたら、半年後くらいにはある程度ママから離れられるようになりましたよ🤗

  • 凪


    ありがとうございます😢
    その人が必要と思えば…なるほどです。
    今、娘は私以外必要無いと思っている状態なのかもしれないですね。
    自分のことは全部ママにやって欲しいと思っているようです。
    望みを叶えてあげれば、というのは私もそうなのかな、と思っています。
    娘が私を望んでいるなら、私や周りがそれに応えてあげればいずれ安心して満たされるんじゃないかな、と。
    でも、旦那や周りは「我儘なんじゃないか」「甘やかし過ぎなんじゃないか」「ママ以外にも慣れさせておかないとママが困るよ」と思ってるみたいで、そう言われると分からなくなってしまって。
    ぷーちゃんさんのお子さんは半年で落ち着いてきたのですね。
    長い目で見つつ協力してもらえないか考えてみます。

    • 11月9日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    すっごくわかります。望みを叶えてあげていても自分はストレス溜まりますよね、それを旦那に話すと
    甘やかしてるからこうなるんだ。とか、もっと他に慣れさせなきゃ自分が大変なだけ。とか言われて参ってました😨
    離れたいと思う気持ちもあれば、わたししかいない。って気持ちも強くて旦那にもっと厳しくしろと言われれば言われるほど反発からか絶対怒らないでいてやるって思いました(笑)
    ただやっぱり自分がダメになっちゃうことは避けたほうがいいので、たまに息抜きするときはおばあちゃんに預けるとか辛くてもやっていったほうがおばあちゃんへの信頼感も出てくると思います😚
    なにが正解かわかりませんが、こんなに愛してくれる人は我が子だけだと思うので頑張りましょうね😂

    • 11月9日
  • 凪


    全く同じです…😭
    私がやろう!と思って頑張っていても、疲れてつい旦那の助けを求めてしまう時があるとそんな風に言われて…という感じです。
    おばあちゃんに思いきって預けてみます!
    娘と私の二人ではよく実家に遊びに行きますが、娘を預けたことはごく短時間しかなかったので。
    本当に、こんなに自分を求めてくれる存在ってすごいな、ってとても愛しく思います。
    頑張ります!

    • 11月9日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    所詮旦那は母親並には子供のことを理解してあげられないんですよ!笑
    だからそんな無責任な可哀想なことを言ってきて😨
    そうしてみてください✨娘ちゃんも、ママ以外にも甘えられるところが増えると嬉しいはずです🤗
    みんなたくさんの人に愛された方が嬉しいに決まってます🥺

    ですよね😌❤️
    こんなモテ期もう味わえないわーって今も思ってます(笑)

    • 11月9日
deleted user

うちは人見知りが3ヶ月から始まって、2歳過ぎた頃まで、私と旦那以外は一切ダメでした😅
慣れさせようと何度会わせようと、いろんな人やいろんな場所に連れて行ったり、ほんとに努力しましたがダメなもんはダメでした🙅‍♀️
周りは、ママと家にばかりいるからダメなんじゃないかとかいうんですよね😑
全然そんな事ないのに!!
凪さんのいうように、誰にも頼れず全て一人でやらなきゃいけないので大変でしたが、今は人見知りもだいぶ落ち着きました。
実母に対しても、以前は顔見るだけで号泣してたのが嘘みたいに、おばあちゃん大好き〜言ってますよ😅
そして他所の子よりよっぽど自立していて楽な面も増えてます。
人一倍苦労したぶん、この先手がかからないと良いなと思います😅

  • 凪


    ありがとうございます✨
    3ヶ月から2歳過ぎまでだったんですね!
    長い間大変でしたね😭
    私も、親子教室や交流会、支援センター等積極的に出かけていた方だと思います。
    なのに急にこうなって、それからはそういう場に行くと号泣で疲れ果てるようになり、最近は引きこもりがちですが…
    本人の気質というか、周りが試行錯誤してもダメな時はダメですよね💦
    それはおばあちゃん嬉しいでしょうね😍
    娘もそうなってくれたらいいな。
    とても自立した子になったのは、ミッフィさんが大変な思いをしながらも娘さんにしっかり愛情を注がれて満たされたからかもしれませんね。
    私も頑張ります!

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱりそうですよね。いろんな所に行ったり人と交流させたりしてもそうなる子はなりますよね。
    もっと出かけろみたいに平気で言う人、本当何も知らないくせに。無神経で嫌になりますね😢
    いえいえ💦いつも苛々しっぱなしでした🤣
    そんなふうに言ってくださりありがとうございます。

    人見知りの激しい子ほど、後々人懐っこくなるともよく聞くので、きっと凪さんのお子さんも大丈夫です👌☺️✨

    • 11月10日
もも

うちの子はそこまでではないですが、やっぱりママ1番です😅
うちの子は構われるのが嫌いみたいで、おばあちゃんとかが話しかけると『イヤー!』となりますが、ほぼ話しかけてこないおじいちゃんには自分から寄っていきます😂

寝るときとかも必ず『ママがいい』、、旦那さんが可哀想になりますよね🥶💦
ですが用事とかで私がいない時はパパ大好きで楽しく遊んでるみたいです!
ママがいないっていうのが分かるとパパ1番になるらしいので、たまには預けてみてはどうですか?☺️
旦那いわく、私がいなくて2人の時は俺に来る!と言ってるのでもし娘さんと凪さんが離れる時間がないならあえて旦那さんに預けてみるのもいいのかなと思います🙌🏻