※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏
家族・旦那

育休が終わり、仕事復帰してから早8ヶ月。昼まで、3時まで、4時まで、と…

育休が終わり、仕事復帰してから早8ヶ月。昼まで、3時まで、4時まで、と時間を少しずつ伸ばして行って今では17時25分まで。朝はバタバタしていて送れる事もある💦子供の体調不良で保育園からお迎えの電話があり早退と子供の体調不良の休みはよくある💧生活費はそんなにカツカツでほないのに、欲が出て働く時間を伸ばしたが、家に帰ってからの家事&育児が大変で…………時短に戻した方か良いのかな?と思い始めて来ました。旦那は手伝ってくれるがグチグチ文句を言う!!うざい‼️この間、旦那に私の方ご家の事をしてる割り合うが多いと話したら、俺と同じだけ稼いで来てから文句言えと切れられた。私が悪いのか?

コメント

Chara

悪くない!
あたなと同じだけ「外で」稼ぐには家のことのバランスをとってくれなきゃそもそも無理ですよ!と言ってやりたい。
お金が発生していなくても家事や育児の想定報酬はネットにも出てますよ。それ込みで提示してあげたいですね。

我が家はもともと私の方が稼ぎが良かったのですが、復帰前に退職しました。旦那は自分が辞めて家事育児をやり、出来る様になったら、仕事を出来る範囲で再開するとか言ってましたが、結局私が色々やることになるのが目に見えていたので私が辞めました。
母が専業主婦だったのが影響してか、私は子がいる女性に社会復帰!と促す風潮を好みません。周りは年収1000万超えてたあなたが何故復帰しないっ?!と言いますが、私は息子の面倒をみたいです。それの何が悪い!と思います。
今はパートを午前中ちょっとしてます。それは旦那の稼ぎではキチキチだからです。
お仕事されたいのなら私は良いと思いますが、もし周りの流れに押されてとかであれば、立ち止まって考えても良いような気がします。「欲が出る」と言うのも正直な気持ちだと思いますよ^_^お仕事内容的にやりたい!と思うのであっても収入を増やしたい!と思うのでも。それが叶うのであれば、頑張ってみても良いと思います。
でも、家計がそんなにカツカツでないのであれば、家庭のイライラを取り除く方法を考えても良いのかもしれませんね。これも波があると思うので少しすれば落ち着くのかもしれませんし、判断の仕方が難しいですね。

「なんで私が!」なんて思う必要もないと思いますよ。色々な葛藤があるなか、家のこと、子どものことを優先させることはそれはそれで素晴らしいことだと思います。
でも、同じように多くの葛藤があるなか、やりくりしながら外で働かれている方も私はステキだと思います。

ただ対してサポートもしてくれないくせに、女性の社会復帰、産後の社会復帰!とか言ってる人、外で働くことのほうがかっこいいとか思ってる人、そういうのには腹立ちますね、私は。
専業主婦舐めんなよ!働くスキルや能力あってもなくても、家のこと考えて時短やパートで留めている人のこと舐めんなよ!と思います。

なんか、投稿読んだら色んな思いが込み上げて来て…長々と書いてしまいました。

悪くないですよ!
ご主人に言っても言わなくてもいいですが、独身の時に自分でやってたことくらいはせめてやってくれ、て思いますね。あなたと同じ世代で独身の人は家のことも自分でやって、同じくらいまたはそれ以上に稼いでいる人なんていくらでもいますよ〜、ですね。

頑張ってください!