※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

3歳の息子が夜驚症の可能性があり、夜中に暴れています。昼間は癇癪が増え、ワガママになり、爪噛みや物を噛む行動が見られます。夫婦ともに限界で、診察や治療を考えています。

夜驚症(だった)のお子さんの昼間の様子はどうですか?
現在3歳の息子が、
ここ1週間くらい夜中の1時2時くらいに突然号泣しだし、
「うるさーい!うるさーい!」と叫んだり、
ママ嫌い、パパ嫌いと暴言を言ったり
訳の分からない事を言ったりして暴れています。
もうこうなると手に負えません。

おそらく夜驚症だと思うのですが、
夜驚症のお子さんの日中(起きている時)の様子はどうですか?眠くなったりすると急に癇癪起こしたりしますか?
それとも日中は穏やかに過ごしていて特に気になる事はないですか?

うちの子は、
以前より癇癪が酷くなった。(夜並みに手に負えない癇癪が、1日1回はあります。)
以前よりワガママを言うようになった。
爪噛み、毛布や袖を噛む。

です。
また夜驚症だった方は診察に行きましたか?
その際どのような診療を受けましたか?
夜驚症についで教えてください。
質問が多く申し訳ありませんが、夫婦で限界です…。
私も下の子のイヤイヤ期のダブルパンチで、ストレスから不安障害、鬱傾向になり現在治療中です。
そのためご回答下さる方は申し訳ありませんが誹謗中傷などは控えて頂けたらと思います。


コメント

つくし

夜驚症ではないとは思いますが娘も同じ事がありました。成長と共に消えていきました。お昼寝ちゃんとしてますか?お昼寝してなかったりすると脳内の整理が上手く出来なくて夜そんな感じになっているみたいです。
癇癪も3歳辺りはありますよ。これも4歳までには成長と共に消えました。あまりビビらずにど~んと構えて接していれば大丈夫ですよ(^_-)

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます😊
    2歳半くらいからお昼寝してないです。基本的に休日家族全員で出かけた日くらいに寝落ちする感じで、平日は寝かしつける努力をしても寝ないんです。
    癇癪となると本当に尋常じゃなくて泣き声というか叫び声も大きくて、話もできないし、走り出したりしちゃうんです💦
    普段はかなり言葉も理解力も発達していて(小児科の先生に3歳児健診の時に言われました。)癇癪となると会話が成立しないというか、もはや猛獣の野生動物みたいになっちゃうんですよね。

    • 11月9日
Hello

姪が夜驚症です。
病院には行ってないですが、
今年、8歳になってだいぶ落ち着いて来てますが、
まだまたに夜中暴れてます😓

日中はとにかく落ち着きがなく、いつもドタバタギャーギャーしてます。
両手両足の爪も噛んでます。

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます😊
    姪っ子さんがそうなのですね。
    いつからはじまったかわかりませんが、大きいお子さんが暴れるとなると親もなだめるのも大変ですよね…。

    やっぱりそうなんですかね。
    うちの子も今そんな感じです💦発達、知的には今のところ問題ないようなのですが…。
    失礼ですが、姪っ子さんはそのようなお話はありましたか?

    • 11月9日
  • Hello

    Hello

    生まれつきよく泣く子だったので、
    夜泣きからいつの間にか夜驚症になってたって感じですかね🤔
    姪の親(妹)は、慣れてしまって、
    姪が暴れてても気付かず寝てます…😅

    知的には何も指摘はされた事は無いですよ。
    通知表の『落ち着いて人の話を最後まで聞くことができる』って項目が、
    『できる』に◯がついた事が無いってぐらいです。

    • 11月9日
  • にこ

    にこ

    なるほど〜笑
    それだけ慣れてしまいたいです。💦

    言いづらいことを質問してしまい、すみません。
    うちの子も、普段は至って普通なんですよね💦
    やはり最近の癇癪は関係あるのかもしれませんね。

    • 11月9日
  • Hello

    Hello

    妹は特別図太いと言うか…(笑)

    全然大丈夫ですよ🙆
    姪も小さい頃はよく癇癪起こしてましたが、
    今でもたまーにあるかな?ぐらいで、
    年齢と共に消えていきましたよ😊

    • 11月9日
  • にこ

    にこ

    きっとそれだけ苦労して慣れてしまったんでしょうね。💦

    そう言ってくださり、ありがとうございます😊
    ネットで調べて出来る限りのことをしても全く改善せずなので、夫婦共に疲れ切ってしまっていたので。
    むしろ時間が解決すると寝たフリして見守るのが良いのかもしれませんね。

    • 11月9日
まぁ

うちの上の子が夜驚症です😣
今は、だいぶよくなりましたが
一時期は毎日、取り憑かれたかのように暴れ
泣き叫び、虐待しているのでは⁇と容疑をかけられたぐらいです😅
決まって寝てから、1.2時間以内に起こってました💦
声かけしても聴こえてないので無駄ですし
触れば悪化しますので
危なくないように周りは片付けておさまるのを見守っています😂
毎日夜になるのが恐怖でしかありませんでした。。
ただ単に、成長の過程なのか
もしかしたら睡眠時だけ起こる、てんかん発作なのかと
とても怖くなり、
小児科に相談して、
紹介状を書いてもらい、
脳波の検査などしました😓
1回目の検査で、
てんかんの波が出てるから
薬を飲みますか?と言われましたが信じられず検査を後日またしてもらいました。
2回目を受けた時は
違うっぽいと言われ、
今現在、月1で経過を見る為、
通院してます。
やはり、癇癪はうちもすごいです。あとは、神経質、こだわりが強いですかね💦
ワガママももちろんありますが、周りの子にもある子はあるのでどれも成長過程のうちかと思ってます😣
症状が酷い時はうちも爪を噛んでました。
日中、保育園では睡眠中に
そんな行動は見たことがないと担任などに言われた為、
単に成長の過程として
今は受け止めています😓
家では、夜だけではなく
お昼寝した時も出ていましたので😱
毎日精神的にまいりますよね。お気持ち本当によくわかります💦
夜驚症の存在を知らなかった私は、
最初の頃はとても怒ってしまっていましたが
こればっかりは本人は覚えてないので怪我をしないように
見守るしかないかと思います。うちは顔に消えない傷が残りました。。
小児科に1度相談してみてはどうですか⁇😭
長文失礼しました😣

  • にこ

    にこ

    とてもご丁寧に回答下さりありがとうございます😊
    うちの子の事か?と思うような感じです。
    症状も本当そんな感じで、私も通報されるのも時間の問題かな?って思っています。
    一応聞いたら返ってくる事もあるのですが、何言ってるかわからないんですよね。
    今もまたあるんじゃないかと夫婦で待機中です。
    診察で医師にみせられるように、動画で撮っておこうと思っています。
    てんかんの可能性もあるのですね、知りませんでした。
    現在通院中とのことですが、何か薬(漢方など)は処方されていないですか?


    日中のお子さんの状況も成長かな?と思っているのですが、明らかに夜驚症のような症状が始まってから悪化しています。
    わかって下さる方がいて心強いです…。泣
    てんかんなどの病気が原因も辛いですが、終わりが見えない「成長だから見守って」も相当こたえますよね💦
    うちの子はプライドが高いので、あえて夜のことは聞いていなかったので、明日覚えているか聞いてみようと思います。あと、病院にも相談してみようと思います!!

    • 11月9日
  • まぁ

    まぁ

    今は通院して、
    子供の様子を見たり、
    聞いたりしてもらっているだけで薬は飲んでません😣
    最初、てんかんの可能性があると言われた時は、
    飲むかどうするか決めてくださいと言われ、
    凄く悩みましたが
    断りました。。
    2回目の検査で、
    違うみたいと言われたので
    ほっとしましたが、
    実際ハッキリと、てんかんなのかてんかんじゃないのかってなるとわかってません😂
    ただ、日中保育園では
    お昼寝をしても出なくて
    家でだけっていう事もあり、
    主治医には
    てんかんなら、どこでも出るから、てんかんじゃないと思いますけどね〜って言われたぐらいで💦
    最近は夜驚症の
    症状が出る時は波があって
    3週間でなかったら、
    2週間でるとかで
    少し落ち着いてきてはいます😣
    出てる時期は日中も、イヤイヤが激しくなり癇癪も酷くなります💦
    多分、夜驚症って睡眠障害なので本人も寝不足だろうし、
    体がキツイだろうし
    イライラするんじゃないかなって私は思ってます😣
    睡眠不足でなる子もいるみたいです💦
    あと、夜驚症の子に
    昨日暴れて凄かったんだよ〜などは禁句らしいです😱
    1度相談されてみてください😭
    辛いのに何もアドバイスできなくてすいません😞

    • 11月10日