※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳5か月の子どもがまだ掴み食べで、スプーンやフォークを使おうとしません。どうしたらいいでしょうか?周囲での見せ方やフォークに刺した食べ物も拒否しています。

1歳5か月ですが、いまだに掴み食べです😭💦
スプーンやフォークで食べる気配まったくありません😱
どーしたらいいでしょうか。。
私が近くでスプーンでご飯食べてるのを見さしてもダメ!
バナナなどフォークに刺して、持たせるのも嫌がる!
どーしたらいいのかわかりません💧

コメント

モカ

うちの子も1歳5ヶ月ですが、まだ手掴み食べです💡スプーンやフォークに食べ物をのせたり刺したりしてあげると自分で持って食べることもありますが、すぐに手掴み食べに戻ります😅
保育園ではうちの子より誕生日の早い子もいますが、まだみんな手掴み食べなので、うちはあまり気にしてません😊
片付けや洗濯が大変なので早くスプーンとかフォークが使えるようになると嬉しいですけど😆

あまじ

手を使うのは脳を使うので良いことだと思いますよ!

そのうちスプーンやフォークに移行しますよ!

おもち

掴み食べからスプーンで食べるようになったのに
また掴み食べに最近なってます!😂
イライラしないように長い目で見てます!
スプーンで食べるよー!って言い続ければ食べてくれるかな?と

とみきち

手掴みするだけマシな気がします。うちはそれすらしないので全介助です😣

あいりんママ

うちなんて保育園では出来るのに家ではイヤイヤ期のせいか、赤ちゃん返りのせいか言えば言うほどフォーク使いません。手掴み食べして、床に投げ捨てられます。
下の子産まれてエスカレートしてます😂そういう時期かと、半分諦めてます(笑)