※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちゃん
ココロ・悩み

離婚後、子供を引き取るか悩んでいます。彼氏の母親が「子供を引き取るなら自分の子供を作るのはやめろ」と言っています。自分の子供を諦めるべきでしょうか?

今晩は。初めて投稿します。皆さんのご意見を聞きたくて
今、私は離婚して1年以上経過しています。そして、新しい彼氏がいます。ちょっと色々と事情があって子供を元旦那のとこにいるんです。けど、その子供をいずれかは引き取ろうと思っています。その事は彼氏も知っています。彼氏は引き取ろうと言う事にめちゃ賛成してくれてはいるんですけど、お金がかかる事を心配しています。その事で彼氏のお母さんは、彼氏にこう言ったそうなんです。彼女が子供3人を引き取ろうとしているのならば、あんたと彼女との子供を作るのは諦めなさいって言ったそうなんです。
私は、彼氏との子供を諦めたくないんです。
皆さんは、どう思いますか?諦めた方がいいんですか?
それとも諦めない方がいいですか?
ご意見をお願いします。

コメント

咲や

ファイナンシャルプランナーにお金の相談してみてはいかがでしょう?
彼氏さんと結婚して、子供を引き取り5人家族でどれだけお金がかかるのか
それが6人以上に増えたらどうなるのか
あれこれ考えるより、具体的な数字を見て、将来設計した方が、相手の親御さんも説得しやすいですよ😊

  • かずちゃん

    かずちゃん

    ありがとうございます😊

    • 11月9日
はママ

全然諦めなくていいと思います!
もちろん金銭面の負担は大きくなるけどそれは夫婦で決めることだと思います😌
世の中にはいっぱい兄弟がいる家庭だってあるし、好きな人との子供が欲しいと思うのは当然だと思います💜

ぷーちゃん

わたしは義母の意見に賛成です。

はじめてのママリ🔰

直感的にですが作らない方がいいと思います。

空色のーと

経済的に問題がなければ、まず第一関門はクリアかな?と。

あとは、3人のお子さんが、パパのところからママの所へ来て、心理的に大丈夫かどうか…ですかね💦

知らない男の人、ママの女の顔、妊娠、赤ちゃん、少しずつ家庭の絆を上手く築いて、信頼関係が出来上がってからでないと、心配されるのは無理ないかと…😥

エルサ

彼氏さんのお母さん、凄くいい人ですね、、、。
諦めなさいというのは、やはりお金のことが一番気がかりなのだと思いますよ。
子供を育てた先輩ですから、子供一人にどれだけ苦労したか、お金がかかったかはもちろんお義母さんの方がよく知っておられるでしょうから。
本当にかずちゃんさんたち二人の事が心配して言ってるのだと思いますよ😣

かくいう私は、なにもお金のことはそこまで考えず、、、何とかなるだろうで3人目の出産を控えております。
なので結局はやはりかずちゃんさんたちが決めることです😌

deleted user

彼は子供を引き取ることには賛成してるんですよね?4人目の子供については何も言わないんでしょうか?

3人引き取ることで経済的な不安があるみたいですし、彼自身も4人目は望んでないというか望めないのでは?

本気で4人目(自分の子)を望むなら、母親に何を言われようと自力でどうにかするから大丈夫!と言えるはずですもん。

私は諦めたくない!とおっしゃってますが、自分1人だけの問題じゃないので、ワケありでパパと暮らしてる3人のお子さんと彼とよく相談するしかないと思います。

ケロ

まずはかずちゃんさんのお子さん3人を引き取ってしばらく生活してみたらどうでしょう?

赤ちゃんが欲しい気持ちも分かりますが、今いるお子さん達の幸せも考えたいですよね…

実際に3人増えると食費や生活費もかなり上がりますし。

義母さんの心配している気持ちも分かります。

ychanz.m😈❤️‍🔥

収入的に見込みがあるなら(旦那さんだけでも共働きでも)結局は夫婦の問題なので子供を産むことはおかしなことではないと思います😊


私の友達は連れ子が夫に2人、妻に3人で新たに2人産まれました😳
もちろん収入はかなりあるみたいですが😅

今居るお子さんがママの元に来るだけでも生活が変わるのに加えて新しいパパがいるとなると、しっかり家族として関係性を整えてお子さんがのびのび暮らせるようになって(数年かかるかもしれませんが)かつ収入も大丈夫!ってなってからかなと思います🤔

ママリ

収入によってだと思います。
まずは3人のお子さんを引き取ってから考えてみてはいかがですか?
それでも余裕があるのであれば、もう1人作るのも良いと思います😊

彼氏さんのお母さん、「こどもは引き取るな」ではなく「引き取るなら…」って事を前提にしてくれて、とても理解ある方だなと感じました🥰

混ぜ込み若菜

あなたと彼氏の子ができれば、当たり前に自分の子の方が可愛いに決まってるので、義母はそう言ったのだと思いますよ
わたしも義母の意見に賛成です
あなたがそれを目の当たりにしても、なんとも思わない、自分の子に嫌な思いをさせない自信があるのなら作ってもいいと思いますが、たぶん不可能だと思います…子供は敏感ですからね😢
なので、彼氏さんとの子が欲しいのなら引き取るのをやめた方がいいと思います

ゆんママ

義母にそれを聞いた彼氏さんはどう思ってるんですかね?
義母さんの気持ちもわからなくはないですが、それは夫婦で話し合ってこれからの金銭面であったり、今の子達の状況であったりを理解してよく考えるべきです。
まずはお子さん達を引き取ってみんなで生活して関係を深めてみてからじゃないとわからなくないですか?
いきなり引き取ってこの人がパパでその子供もいるのなんてムシがいい話です。
彼氏さんとお子さん達の関係もどうなるかわからないですし、子供作ることよりも先にやるべき事をやって、それでも欲しいと思ったら義母さんも賛成してくれるのではないでしょうか。