※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

保育園の入園グッズについて質問です。洗い替えの必要数や、タオルの作り方、お弁当袋の洗濯頻度について教えてください。

保育園の入園グッズについて、質問です。

来年長女が保育園へ入園するのですが、入園説明会がありました。
保育園で使う物のリストが書いてある書類を見たら、お手拭きタオルや、エプロンがわりのタオルにゴムが付いていて、ゴムの部分を首にかけるような物、と書いてありました。

① お手拭きタオルは毎日持って行くので、洗い替えがいると思いますが、洗い替えに何枚くらい必要ですか?
② エプロン替わりのゴムを通したタオルは、説明会では手作りも出来ると言われましたが、どのように作るか?イマイチよくわかりません😅作り方がわかる方、教えて下さい。
③ お弁当袋は、毎日洗いますか?洗い替えは何枚くらいいりますか?お弁当を食べる時と、おやつを食べる時に使うナフキンという敷く布も毎日いるのですが、洗い替えで何枚くらいいりますか?

分かる方、教えて下さい。宜しくお願いします!


コメント

りす

よく分からないことは保育園の先生に確認されるのがいいですよ。

①どのぐらい洗濯するかによるかなぁと思います。2〜3枚あれば十分かなぁと思います。

②お弁当袋は毎日持参ですか?毎日洗わなきゃいけないぐらい汚れそうなら1〜2枚予備があるといざ洗えなかったり乾かなくても困らないかなぁと思います。

食事やおやつの時に使う布は汚れ具合によるので、最低限の1〜2枚あれば十分かなぁと思います。足らないようなら買い足すぐらいでちょうどいいかと思います。

  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    保育園に問い合わせてみるのが、一番ですね!

    ①は、毎日洗って、乾かなかった場合を考えると、最低3枚必要かなぁ?と思ってますが!

    ③お弁当袋は、お弁当箱にご飯だけ詰めて持っていくので、汚れたりしたら洗わなきゃいけないかな?と。
    予備に1〜2枚用意しておけばいいですかね!
    ナフキンもとりあえず予備に1〜2枚あれば、良さそうですね。足りなかったら、また足せばいいですね!

    • 11月10日
1姫1王子

お手拭きタオルはだいたい2枚で回してます。
時々は乾かなかったり洗い忘れてもう1枚を使うこともあります。

タオルエプロンは年少さん使うんですね。
うちは下の子だけです。
作り方はハンドタオルの縫い目のところにゴムを通すだけですよ。

お弁当袋は特に汚れたりしなければ週末に洗ってます。

ナフキンはうちは使ってないですけど、2枚ローテぐらいで大丈夫だと思います。

  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    コメントありがとうございます😊

    ①お手拭きタオルは、3枚あれば大丈夫ですか!
    ②タオルエプロンは、通う予定の保育園では、年少さんも使うそうなんです😅
    ハンドタオルの端を縫って、ゴムを通すのですね!
    ボタンをつけるタイプのもネットでありましたが、付けなくても良いですよね?
    ゴムを通すだけなら作れそうです!

    • 11月10日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    お弁当袋は汚れたら洗えば大丈夫なんですね!洗い替えに1枚くらい用意しておこうと思います!
    ナフキンは、洗い替えに1〜2枚くらいで大丈夫そうですね!

    • 11月10日
Rim

①6枚用意しましたが3枚あれば洗い忘れや乾かなかったなど対応出来ると思います❣️

②エプロンタオルと検索すると出てくるので作り方も出てくると思います。

③お弁当じゃないのですが
コップを毎日持って行くのでコップ袋が必要で4枚作りました!

洗い忘れや畳むのサボると引き出しになくて
子供が準備しづらくなるのでうちは多めに用意してあります。

  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    コメントありがとうございます😊

    ①3枚あれば、洗い替えで大丈夫そうですか!
    ②ネットで作り方を検索してみます!
    ③コップもうちも毎日持って行くので、洗い替えでいりそうですね〜。4枚ですか?頑張って作ろうと思います😅
    お弁当袋も、お弁当箱にご飯だけ詰めて持って行くので、汚れたら洗い替えがいりそうですね。

    子供が自分で用意する様になったら、準備しておかないといけませんね!
    参考になりました😊ありがとうございます!

    • 11月10日